1月24日、リーグオブレジェンドのパッチノート14.2が公開されました。
パッチ14.2はヒートアップすること間違いなし! 皆さん、スモルダーをあたたかくお迎えください!
今週のパッチでは、パッチ14.1の変更で大きな影響を受けたチャンピオンたちへの対処を行っています。カミールやイラオイなどのように地形の変更が原因で助けを必要としているチャンピオンもいれば、エズリアルやフィズのように新アイテムが理由で苦戦している、あるいは活躍しすぎているチャンピオンもいます。これらチャンピオンのバランス調整に加え、より良い状態に収まるよう、いくつかのアイテムにも再調整を施しています。さらに、様々な利便性向上の変更も行われています!
また、今後の数パッチで予定されているVanguardの導入、そしてWindows 7、8、8.1のサポート終了について、必ず下記のセクションで確認しておいてください。
TFTでは、イベント「月の大祭」が始まり、新たなコスメティックが登場! TFT初となるセットリバイバルのゲームモード(「ギャラクシー」の復刻)もプレイ可能になっています。詳細はこちらのTFTのパッチノートをご確認ください!
パッチノート14.2:ミッドパッチアップデート
ブランド
- 「固有スキル – 炎上」のモンスターに対するダメージ:230% ⇒ 220%
- 「固有スキル – 炎上」のスタックごとの最大体力に応じたダメージ(魔力100ごと):2.5% ⇒ 2%
ランブル
- 基本攻撃力:61 ⇒ 64
- Eのダメージ:60/85/110/135/160(+魔力の40%) ⇒ 60/85/110/135/160(+魔力の50%)
ティーモ
- Eの通常攻撃時効果ダメージ:14/25/36/47/58(+魔力の30%) ⇒ 14/27/40/53/66(+魔力の30%)
バグ修正
- グレイブスのWが命中した際、対象のチャンピオンがアダプティブステータスを得ることがあった不具合を修正
- 固有スキル形態のカーサスが、Wで魔法防御を付与することがあった不具合を修正
- ツイステッド・フェイトのレッドカードが、メイン対象に正しくスロウ効果を付与しないことがあった不具合を修正
パッチノート14.2:新チャンピオン「スモルダー」登場
パッチノート14.2(※2024年2月1日5時00分)で新チャンピオン「スモルダー」が登場します。詳細なスキルなどについては以下の記事をご覧ください。
チャンピオン
チャンピオンバフ
アーリ
- E – チャーム
- クールダウン 14秒 ⇒ 12秒
カミール
- 基本ステータス
- 基本体力 646 ⇒ 670
- 固有スキル – アダプティブディフェンス
- クールダウン:20/15/10秒(チャンピオンレベル1/7/13) ⇒ 18/14/10秒(チャンピオンレベル1/7/13)
- Q – プレシジョンプロトコル
- 増加移動速度:20/25/30/35/40% ⇒ 30/32.5/35/37.5/40%
ダリウス
- Q – 皆殺しの斧
- マナコスト:30/35/40/45/50マナ ⇒ 25/30/35/40/45マナ
- 対象ごとの減少体力に応じた体力回復量:対象ごとに13%(最大で39%) ⇒ 対象ごとに15%(最大で45%)
- E – 捕縛
- 自動効果の物理防御貫通:15/20/25/30/35% ⇒ 20/25/30/35/40%
エズリアル
- Q – ミスティックショット
- ダメージ:20/45/70/95/120(+攻撃力の130%)(+魔力の15%) ⇒ 20/45/70/95/120(+攻撃力の135%)(+魔力の15%)
- W – エッセンスフラックス
- ダメージ:80/135/190/245/300(+増加攻撃力の60%)(+魔力の70/75/80/85/90%) ⇒ 80/135/190/245/300(+増加攻撃力の100%)(+魔力の70/75/80/85/90%)
- R – トゥルーショットバラージ
- ダメージ:350/500/650(+増加攻撃力の100%)(+魔力の90%) ⇒ 350/525/700(+増加攻撃力の120%)(+魔力の90%)
ガレン
- W – 勇気の護り
- 30%のダメージ軽減効果の持続時間:2/2.75/3.5/4.25/5秒 ⇒ スキルレベルにかかわらず4秒
- E – ジャッジメント
- 回転ごとのダメージ:4/8/12/16/20(+0~8.2(チャンピオンレベルに応じて))(+攻撃力の32/34/36/38/40%) ⇒ 4/8/12/16/20(+0~8.2(チャンピオンレベルに応じて))(+攻撃力の36/37/38/39/40%)
グラガス
- 基本ステータス
- レベルアップごとの物理防御:4.8 ⇒ 5
- レベルアップごとの体力:109 ⇒ 115
- R – ワシの奢りじゃ!
- クールダウン:120/100/80秒 ⇒ 100/85/70秒
グウェン
- 固有スキル – 裁断
- ダメージ:対象の最大体力の1%(+魔力100ごとに0.65%) ⇒ 対象の最大体力の1%(+魔力100ごとに0.72%)
フェイ
- E – 題材: 苦悩
- クールダウン:15/14/13/12/11秒 ⇒ 12/11.5/11/10.5/10秒
- EQ – 恐怖の形相
- 逃走の効果時間:スキルレベルにかかわらず1秒 ⇒ 1/1.125/1.25/1.375/1.5秒
イラオイ
- 基本ステータス
- 基本マナ:300 ⇒ 350
- レベルアップごとのマナ:50 ⇒ 60
- レベルアップごとの体力:109 ⇒ 115
- 固有スキル – 旧神の預言者
- 触手の攻撃命中ごとの減少体力に応じた体力回復量:減少体力の4.5% ⇒ 減少体力の5%
カルマ
- 基本ステータス
- 基本体力 604 ⇒ 630
- Q – 心炎
- ダメージ:70/120/170/220/270(+魔力の50%) ⇒ 70/120/170/220/270(+魔力の70%)
- E – 激励
- シールド耐久値:80/120/160/200/240(+魔力の45%) ⇒ 80/125/170/215/260(+魔力の60%)
カーサス
- Q – 根絶やし
- ダメージ:43/61/79/97/115(+魔力の35%) ⇒ 45/65/85/105/125(+魔力の35%)
- W – 嘆きの壁
- 魔法防御低下効果:15% ⇒ 25%
シェン
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:60 ⇒ 64
ツイステッド・フェイト
- 基本ステータス
- 基本攻撃速度:0.651 ⇒ 0.625(注:攻撃速度反映率は変更なし)
- レベルアップごとの攻撃速度:3.22% ⇒ 3%
- 固有スキル – イカサマダイス
- NEW20面ダイス:クリティカル時に、6よりも1が出やすいよう調整された6面ダイスを1個追加で投げるように
- Q – ワイルドカード
- ダメージ:60/100/140/180/220(+魔力の90%) ⇒ 60/100/140/180/220(+魔力の90%)(+増加攻撃力の50%)
- W – ドロー
- NEWブルーのクリティカル:0.575のクリティカル率反映率を追加(クリティカル率に応じてダメージが最大57.5%増加)
- NEWレッドのクリティカル:0.350のクリティカル率反映率を追加(クリティカル率に応じてダメージが最大35%増加)
- NEWゴールドのクリティカル:0.250のクリティカル率反映率を追加(クリティカル率に応じてダメージが最大25%増加)
- QoLの調整:カード確定時に通常攻撃タイマーがリセットされるように
- QoLの調整:「ドロー」がインヒビターとネクサスに影響を与えるように
- E – スタックデッキ
- 増加攻撃速度:10/17.5/25/32.5/40% ⇒ 10/22.5/35/47.5/60%
- ダメージ:65/90/115/140/165(+魔力の50%) ⇒ 65/90/115/140/165(+魔力の50%)(+増加攻撃力の75%)
- QoLの調整:「スタックデッキ」が50%の効率でタワーに影響を与えるように
- QoLの調整:出撃時にTFのデッキが最大までスタックされるように
ベイガー
- 基本ステータス
- 基本体力:550 ⇒ 580
チャンピオンナーフ
ブリッツクランク
- 基本ステータス
- 基本物理防御:40 ⇒ 37
- E – パワーフィスト
- ダメージ:合計攻撃力の200%(+魔力の25%) ⇒ 合計攻撃力の180%(+魔力の25%)
フィズ
- Q – ウニトゲストライク
- 魔法ダメージ:10/25/40/55/70(+魔力の50%) ⇒ 10/25/40/55/70(+魔力の45%)(注:物理ダメージの攻撃力割合と通常攻撃時効果の効率は100%のままで変更なし)
- W – シートライデント
- 合計継続魔法ダメージ:20/30/40/50/60(+魔力の40%) ⇒ 20/30/40/50/60(+魔力の30%)
ジャックス
- E – カウンターストライク
- 最小ダメージ:55/85/115/145/175(+魔力の70%)(+対象の最大体力の4%) ⇒ 40/70/100/130/160(+魔力の70%)(+対象の最大体力の3.5%)(注:最大ダメージ値はこれまでと同じで最小ダメージ値の2倍です)
ランブル
- Q – スピットファイア
- ダメージ:135/150/165/180/195(+魔力の110%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%) ⇒ 125/140/155/170/185(+魔力の110%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%)
- E – エレクトロハープーン
- 魔法防御低下効果:12/14/16/18/20% ⇒ 10/12/14/16/18%
ティーモ
- E – 毒たっぷり吹き矢
- 通常攻撃時効果の魔法ダメージ:14/25/36/47/58(+魔力の30%) ⇒ 14/25/36/47/58(+魔力の25%)
- R – 毒キノコ
- チャージ時間:30/25/20秒 ⇒ 35/30/25秒
チャンピオン調整
ブライアー
- 固有スキル – 真紅の呪い
- 体力回復効果の増加量:減少体力1%ごとに0.5% ⇒ 減少体力1%ごとに0.4%(+増加体力100ごとに0.025%)
- 出血のティックレート:1秒 ⇒ 0.5秒(注:出血効果の総ダメージおよび総効果時間は変更なし)
- Q – ヘッドラッシュ
- ダメージ:60/90/120/150/180(+増加攻撃力の80%)の物理ダメージ ⇒ 60/90/120/150/180(+増加攻撃力の80%)(+魔力の60%)の魔法ダメージ
- 防御力低下効果:物理防御を10/12.5/15/17.5/20%低下 ⇒ 物理防御と魔法防御を10/12.5/15/17.5/20%低下
- NEWおいしい攻撃:Qが通常攻撃時効果とライフスティールを適用するように
- W – 血の狂乱
- 噛みつきでの体力回復量:与ダメージの36/42/48/54/60% ⇒ 与ダメージの25/30/35/40/45%(+ブライアーの最大体力の5%)
- 削除そこまでクリティカルではない:Wがクリティカル時に5~65(+攻撃力の5%)の追加ダメージを与えないように(注:この変更後もWにクリティカル判定はありますが、通常攻撃のように合計攻撃力の100%のダメージを与えます)
ニダリー
- 画像に載っているがパッチノートに記載なし
ゲームプレイ品質の向上
※直接的なバフ、ナーフ内容のみを太字で記載(詳細はパッチノート)
チャンピオンバフ
グラガス
- W
- 構造物に50%のダメージを与えるように
ジャックス
- W
- 構造物に50%のダメージを与えるように
- R
- オンヒットが構造物に50%のダメージを与えるように
チョ=ガス
- R
- キャスト範囲:1スタックにつき2.5のキャスト範囲増加を付与(最大25スタックまで)
トランドル
- Q
- キャスト範囲:25 のキャスト範囲増加を付与
フィズ
- W
- 構造物に50%のダメージを与えるように
ボリベア
- Q
- 攻撃範囲:25増加
チャンピオンナーフ
イブリン
- W
- 小型モンスターをマークできなくなった
チャンピオン調整
エイトロックス
- P
- QoL:パッシブ通常攻撃がキャンセル不可能に
オーン
- R
- QoL:R1はミニマップターゲティングを使用しなくなった
カタリナ
- R
- バグ修正:R詠唱中にCCを受けた際、すでに発射済みの短剣がダメージを与えるように
赤ケイン
- R
- 対象がRをリキャストする前に死亡した場合、体力回復を受けるように
ジェイス
- E
- バグ修正:ダッシュしている敵に対するノックバックの挙動がおかしくならないように、いくつかのデータ値の調整
ティーモ
- アダプティブフォースの適用先がADからAPに変更
ニーラ
- W
- 詠唱時間:1フレームではなく即座にキャストできるように
- QoL:「キャスト中にキャストまたはキューを実行できる」ように
- バグ修正:「ワインドアップ中にキャンセルできない」という問題がなくなった
ヨリック
- アフターショックを不死者の握撃に変更
- グレイシャル・オーグメントをファーストストライクに変更
アイテム
アイテムバフ
ホライゾン フォーカス
- 自動効果 – 「ハイパーショット」と「フォーカス」の必要射程:700 ⇒ 600
- 自動効果 – 「フォーカス」の可視化範囲:1200ユニット ⇒ 1400ユニット
スチール シジル
- トータルコスト:1200ゴールド ⇒ 1100ゴールド(注:「スチール シジル」の価格低下にともない、その上位アイテムである「デス ダンス」と「ガーディアン エンジェル」への合成コストが100ゴールド増加していますが、トータルコストに変更はありません)
ストライドブレイカー
- 攻撃速度:+25% ⇒ +30%
- トータルコスト:3100ゴールド ⇒ 3000ゴールド
アイテムナーフ
ブラッドソング
- 「むき出しの弱点」の増加ダメージ:12%(近接) / 8%(遠隔) ⇒ 10%(近接) / 6%(遠隔)
実験的ヘクスプレート
- アイテムのレシピ:ヌーンクィヴァー + トンネル掘り + 600ゴールド ⇒ ハースバウンド アックス + トンネル掘り + 700ゴールド
- 攻撃速度:+20% ⇒ +25%
- 自動効果 – オーバードライブ:攻撃速度が35%増加 ⇒ 攻撃速度が30%増加
フローズン ハート
- トータルコスト:2300ゴールド ⇒ 2400ゴールド
リフトメーカー
- トータルコスト:3000ゴールド ⇒ 3100ゴールド
ストームサージ
- 魔力:100 ⇒ 90
- 「自動効果 – スコール」のダメージ:100~200(+魔力の30%)(近接) / 75~150(+魔力の22.5%)(遠隔) ⇒ 100~200(+魔力の20%)(近接) / 75~150(+魔力の15%)(遠隔)
アイテム調整
ミカエルの祝福
- ミニオンに対して詠唱できなくなった。
ラヴァナスハイドラ、プロフェインハイドラ
- 発動効果
- キャスト時間:発動効果時間が 0.25 秒から 0.2 秒に短縮
- ウィンドダウン時間(発動効果終了後~AAできるようになるまでの時間): 2 秒から 0 秒に短縮
ファントム ダンサー
- アイテムのレシピ:ハースバウンド アックス + アジリティ クローク + 1000ゴールド ⇒ ジール + レクトリクス + 800ゴールド
システム
ルーン
気迫
- CC 中に 2 ~ 10 のボーナス ARとMRを付与し、2 秒後に減少HP に基づいてスロウ耐性と行動阻害耐性を追加で獲得する。
サポートアイテム
- NEW同時に1個まで:ゴールドペナルティーがグローバルになり、アイテム欄にサポートアイテムを所持している全員に適用されるようになりました。また、サポートアイテムを所持している全チャンピオンが、ミニオン攻撃時のペナルティーにカウントされるようになりました。
賞金の調整
- 賞金ゴールド:チームゴールドの差に応じてプレイヤーの賞金が20~80%減少 ⇒ チームゴールドの差に応じてプレイヤーの賞金が30~90%減少
インファーナルドレイクの調整
- 「業火の燃え殻」ごとのスキルヘイスト:0.3 ⇒ 0.6
ステータスのかけらの調整
2列目:フレックスのかけらの選択肢
- スロット1:アダプティブフォース+9(変更なし)
- NEWスロット2:物理防御 +6 ⇒ 移動速度 +2%
- NEWスロット3:魔法防御 +8 ⇒ 増加体力 +10~180(チャンピオンレベルに応じて)
3列目:防御のかけらの選択肢
- NEWスロット1:増加体力 +15~140(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 基本体力 +65
- NEWスロット2:物理防御 +6 ⇒ 行動妨害耐性とスロウ耐性 +10%
- NEWスロット3:魔法防御 +8 ⇒ 増加体力 +10~180(チャンピオンレベルに応じて)
ジャングル コンパニオンの補填
- ジャングル コンパニオンの毎秒体力回復量:12~35(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 14~37(チャンピオンレベルに応じて)
スキン
天なる龍 スモルダー ※2024年2月1日5時00分リリース
レアリティ:エピック
価格:1350RP
予見されし未来 ヤスオ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
パッチ14.2「原始の襲撃」:スキン、クロマ、価格
原始の襲撃 ヴァイ
レアリティ:エピック
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原始の襲撃 リヴェン
レアリティ:エピック
価格:1350RP
原始の襲撃 タロン
レアリティ:エピック
価格:1350RP
原始の襲撃 シヴィア
レアリティ:エピック
価格:1350RP
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