パッチノート14.3:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

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2月7日、リーグオブレジェンドのパッチノート14.3が公開されました。

新たなパッチでルナーフェスティバルをお祝いしましょう!パッチ14.3へようこそ!

今回のパッチでも、アイテムシステムのオーバーホールによって影響を受けたチャンピオンとアイテムに対し、フォローアップの調整を続けています。アイテム効果からのダメージ量を低下させて、ゲーム内の瞬間火力を全体的に低下させました。また、魔力系キャリー(ジグスやニダリーなど)のコアアイテムに行った変更への補填として、これらのチャンピオンの耐久力を高めているほか、新たなアイテムシステムで強くなりすぎているチャンピオン(レンガーやカルマなど)にも調整を施しています。

上記の変更以外にもスキンシリーズ「天なる龍」のリリースや、URFの復活、Vanguard導入に伴うアップデート、Windows 7、8、8.1のサポート終了に関するリマインダーも行われていますので、以下の各セクションに目を通しておきましょう!

TFTのパッチノートはこちらです!

目次

パッチノート14.3:ゲーム内イベント「ルナーフェスティバル2024」

パッチノート14.3でゲーム内イベント「ルナーフェスティバル2024」が開催されます。詳細なパス報酬やミッションなどについては以下の記事をご覧ください。

チャンピオン

チャンピオンバフ

オレリオン・ソル

  • Q – 星炎の息吹
    • 毎秒マナコスト:45/50/55/60/65 ⇒ 30/35/40/45/50
    • チャンピオンに対する爆発ごとの「星屑」スタック獲得数:1 ⇒ 3
    • チャンピオンに対する爆発ごとの「星屑」スタック獲得数:3 ⇒ 2
  • W – 天空への飛翔
    • マナコスト:80/85/90/95/100 ⇒ 50/55/60/65/70
    • クールダウン:22/20.5/19/17.5/16秒 ⇒ 15/14/13/12/11秒
    • クールダウン:15/14/13/12/11秒 ⇒ 22/20.5/19/17.5/16秒
    • 「Q – 星炎の息吹」の追加ダメージ:14/15.5/17/18.5/20% ⇒ 18/20/22/24/26%
    • 「Q – 星炎の息吹」の追加ダメージ:18/20/22/24/26% ⇒ 8/9/10/11/12%
  • E – 特異点
    • チャンピオンのキルまたはアシストで獲得する「星屑」のスタック数:5 ⇒ 2
    • エピックモンスターのキルまたはアシストで獲得する「星屑」のスタック数:5 ⇒ 2
    • 砲台ミニオンのキルまたはアシストで獲得する「星屑」のスタック数:3 ⇒ 2
    • 大型モンスターのキルまたはアシストで獲得する「星屑」のスタック数:3 ⇒ 2

ニダリー

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの魔法防御:1.3 ⇒ 1.45
  • E – 高揚
    • 最小体力回復量:35/50/65/80/95(+魔力の27.5%) ⇒ 50/75/100/125/150(+魔力の35%)(注:最大回復量は以前と同じで最小回復量の2倍)
    • 増加攻撃速度:20/30/40/50/60% ⇒ 30/40/50/60/70%

パイク

  • 基本ステータス
    • 基本物理防御:45 ⇒ 47
  • Q – ボーンスキューア
    • ダメージ:100/150/200/250/300(+増加攻撃力の60%) ⇒ 100/150/200/250/300(+増加攻撃力の75%)
    • マナコスト:74/78/82/86/90 ⇒ 70/75/80/85/90
  • W – ゴーストウォーター
    • 増加移動速度:40%(+脅威1ごとに1.5%) ⇒ 45%(+脅威1ごとに2%)
  • E – 亡者の引き波
    • ダメージ:105/145/185/225/265(+増加攻撃力の100%) ⇒ 100/150/200/250/300(+増加攻撃力の100%)

シャコ

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとのマナ自動回復 0.45 ⇒ 0.35
  • W – びっくり箱
    • マナコスト:スキルレベルにかかわらず70 ⇒ 70/65/60/55/50
    • モンスターへの追加ダメージ:10/20/30/40/50 ⇒ 20/35/50/65/80
    • グラブ耐性:シャコの「びっくり箱」がヴォイドグラブに一撃で倒されないよう変更
  • E – ポイズンダガー
    • マナコスト:65 ⇒ 75
  • R – ハルシネイト
    • ボワッ:分身がシャコのところに戻ってきた、あるいは何らかの理由でテレポートした際に、オレンジ色の煙が発生するよう変更
    • 分身の時計:分身の持続時間がHUDに表示されるよう変更
    • バグ修正:スキル使用時に分身が通常攻撃の対象を見失わないよう修正

シヴァーナ

  • Q – ツインバイト
    • 強化通常攻撃の追加ダメージ:攻撃力の100%(+魔力の35%) ⇒ 攻撃力の100%(+魔力の50%)
    • 増加攻撃速度:40/45/50/55/60% ⇒ 50/55/60/65/70%
  • W – バーンアウト
    • 増加移動速度:30/35/40/45/50%(+魔力の0.8%) ⇒ 30/35/40/45/50%(+魔力の0.12%)

タリヤ

  • Q – スレッドボレー
    • ダメージ:50/70/90/110/130(+魔力の50%) ⇒ 60/78/96/114/132(+魔力の50%)
  • E – アンレイベルアース
    • クールダウン:16/15.5/15/14.5/14秒 ⇒ スキルレベルにかかわらず14秒

ティーモ

  • Q – 目つぶしダーツ
    • QoLの調整:命中した対象にQのブラインド効果が即座に適用されるようになり、ブラインド効果適用後にティーモが通常攻撃でダメージを受けないよう変更。また、ブラインドの効果時間が対象の体力バー上のデバフ効果時間と一致するよう変更。

ウーコン

  • Q – 強棒打
    • 増加射程:75/100/125/150/175 ⇒ 135/145/155/165/175
    • 追加物理ダメージ:20/45/70/95/120(+増加攻撃力の45%) ⇒ 20/45/70/95/120(+増加攻撃力の55%)
  • E – 乱像猿技
    • クールダウン:10/9.5/9/8.5/8秒 ⇒ 10/9.25/8.5/7.75/7秒

ヨリック

  • 固有スキル – 魂の導き手
    • 召喚ユニットのリーシュ範囲:2000 ⇒ 1600
    • NEW戻ってくる速度:召喚ユニットがヨリックのところに戻ってくる際、移動速度が増加するように(この増加移動速度は、ヨリックと召喚ユニットの距離に応じて決まります)
  • Q – 葬送
    • 体力回復量:10~68(チャンピオンレベルに応じて)、体力が50%未満なら2倍 ⇒ 10~68(チャンピオンレベルに応じて)(+減少体力の4/5/6/7/8%)、対象がチャンピオン以外なら半減
    • マナコスト:25 ⇒ 20
  • E – 悲嘆の霧
    • 詠唱時間:0.33秒 ⇒ 0.25秒
  • R – 嘆きの墓標
    • 「霧の乙女」と同じ対象を通常攻撃した際の追加ダメージ:最大体力の3/6/9%(モンスターに対しては100/200/300が上限)、クールダウン2秒 ⇒ 最大体力の2/2.5/3%(モンスターに対しては100が上限)、クールダウンなし

ゼリ

  • 基本ステータス
    • 基本攻撃力:53 ⇒ 56
  • R – ライトニングクラッシュ
    • クールダウン:100/85/70秒 ⇒ 80/75/70秒

ジグス

  • 基本ステータス
    • 基本物理防御:18 ⇒ 21
    • レベルアップごとの物理防御:4.5 ⇒ 4.7
  • W – エンジニアボム
    • クールダウン:24/21/18/15/12秒 ⇒ 20/18/16/14/12秒

チャンピオンナーフ

アジール

  • 基本ステータス
    • 基本体力自動回復:7 ⇒ 5

ブランド

  • 固有スキル – 炎上
    • モンスターに対するダメージ補正:220% ⇒ 200%
    • バグ修正:「炎上」が1回の適用で最大体力の2%以上のダメージを与えないよう修正
  • Q – 焦炎
    • ダメージ:80/110/140/170/200(+魔力の65%) ⇒ 70/100/130/160/190(+魔力の65%)

エズリアル

  • Q – ミスティックショット
    • ダメージ:20/45/70/95/120(+攻撃力の135%)(+魔力の15%) ⇒ 20/45/70/95/120(+攻撃力の130%)(+魔力の15%)
  • R – トゥルーショットバラージ
    • ダメージ:350/525/700(+増加攻撃力の120%)(+魔力の90%) ⇒ 325/500/675(+増加攻撃力の100%)(+魔力の90%)

カルマ

  • R – マントラ
    • 「魂の劫火」のダメージ:35/140/245/350(+魔力の70%) ⇒ 40/130/220/310(+魔力の50%)

リリア

  • 固有スキル – 夢を集める大枝
    • 最大体力ダメージ:5%(+魔力の1.5%) ⇒ 5%(+魔力の1.25%)
  • Q – 花開く風
    • ダメージ:70/90/110/130/150(+魔力の90%) ⇒ 70/90/110/130/150(+魔力の70%)

レンガー

  • 基本ステータス
    • 基本体力:620 ⇒ 590
  • Q – 逆上
    • 追加ダメージ:30/60/90/120/150(+攻撃力の0/5/10/15/20%) ⇒ 30/60/90/120/150(+攻撃力の0/3.75/7.5/11.25/15%)
    • 強化時の追加ダメージ:30~235(チャンピオンレベルに応じて)(+攻撃力の40%) ⇒ 30~235(チャンピオンレベルに応じて)(+攻撃力の30%)

トランドル

  • 基本ステータス
    • 基本体力:686 ⇒ 650
  • Q – 咬み付き
    • 増加攻撃力:20/40/60/80/100(+攻撃力の15/25/35/45/55%) ⇒ 10/30/50/70/90(+攻撃力の15/25/35/45/55%)

チャンピオン調整

コーキ

  • 固有スキル – 特注品のお届け!
    • 「特注品」の持続時間:60秒 ⇒ 45秒
  • W – ワルキューレ機行
    • クールダウン 20/19/18/17/16秒 ⇒ 20/18/16/14/12秒
    • マナコスト:100 ⇒ 80
    • 毎秒ダメージ:60/90/120/150/180(+魔力の40%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の60%)
  • R – 連発ミサイル
    • 削除アイテムとのインタラクションを調整:「マリグナンス」が「赤月の刃」の自動効果にカウントされないよう変更

イラオイ

  • 固有スキル – 旧神の預言者
    • 触手の射程:800 ⇒ 925
    • 触手のダメージ:10~180(チャンピオンレベルに応じて)(+攻撃力の120%)(+魔力の40%) ⇒ 9~162(チャンピオンレベルに応じて)(+攻撃力の115%)(+魔力の40%)

マオカイ

  • 基本ステータス
    • 基本マナ自動回復:7.2 ⇒ 6
  • 固有スキル – 魔樹液
    • 最大体力に応じた回復量:4~34(チャンピオンレベルに応じて)(+4%~12%)(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 4%~12.8%(チャンピオンレベルに応じて)
  • Q – 茨打ち
    • クールダウン:8/7.25/6.5/5.75/5秒 ⇒ 7/6.5/6/5.5/5秒
    • マナコスト:60 ⇒ 40
  • E – 苗木投げ
    • クールダウン:14秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒
    • マナコスト:45/55/65/75/85 ⇒ 60/65/70/75/80
  • R – 大地の捕縛
    • クールダウン:120/110/100秒 ⇒ 130/110/90秒

ザイラ

  • 基本ステータス
    • 基本マナ自動回復:13 ⇒ 7
    • レベルアップごとのマナ自動回復:0.4 ⇒ 0.8
  • Q – 死華の棘
    • マナコスト:70 ⇒ 55
  • W – 狂い咲き
    • ミニオン/モンスターのキルまたはアシスト時に短縮される種のチャージ時間:20% ⇒ 35%

アイテム

アイテムバフ

グインソー レイジブレード
  • アイテムのレシピ:増魔の書 + ハースバウンド アックス + ロング ソード + 1050ゴールド ⇒ 増魔の書 + リカーブ ボウ + ピッケル + 1025ゴールド
  • 攻撃力:+30 ⇒ +35
  • 魔力:+30 ⇒ +35
エッセンス リーバー
  • 攻撃力:+55 ⇒ +60
ルーデン コンパニオン
  • トータルコスト:3000ゴールド ⇒ 2900ゴールド
  • 合成コスト:700ゴールド ⇒ 600ゴールド
  • 魔力:+90 ⇒ +95
  • 「発射」のダメージ:40(+魔力の8%) ⇒ 45(+魔力の4%)
マリグナンス
  • トータルコスト:2800ゴールド ⇒ 2700ゴールド
  • 合成コスト:700ゴールド ⇒ 600ゴールド
  • 毎秒ダメージ:60(+魔力の6%) ⇒ 60(+魔力の5%)
  • 魔法防御低下量:6~12(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ チャンピオンレベルにかかわらず10
アークエンジェル スタッフ/セラフ
  • トータルコスト:3000ゴールド ⇒ 2900ゴールド
  • 合成コスト:500ゴールド ⇒ 400ゴールド
ロッド オブ エイジス
  • 基本ステータス
    • 体力:350 >> 400
    • マナ:300 >> 400

アイテムナーフ

コレクター
  • 攻撃力:+60 ⇒ +55
ケイニック ルーケルン
  • 魔法シールドの耐久値:最大体力の20% ⇒ 最大体力の18%
  • シールドがリフレッシュされるまでのクールダウン:ダメージを受けずに12秒経過 ⇒ ダメージを受けずに15秒経過
妖夢の霊剣
  • 非戦闘時の増加移動速度:40 ⇒ 40(近接) / 20(遠隔)
  • 発動効果の増加移動速度:20% ⇒ 20%(近接) / 15%(遠隔)
ヘクステック オルタネーター
  • 「レヴド」のダメージ:50~125(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ チャンピオンレベルにかかわらず65
ヘクステック ロケットベルト
  • 「超音速」のダメージ:125(+魔力の15%) ⇒ 100(+魔力の10%)
リッチ ベイン
  • 「追撃」のダメージ:基本攻撃力の100%(+魔力の50%) ⇒ 基本攻撃力の75%(+魔力の50%)

アイテム調整

ヘリアの残響
  • 「魂の断片」ごとのダメージ:55 ⇒ 45
  • 「魂の断片」ごとの体力回復量:20 ⇒ 40
クラーケン スレイヤー
  • 「打倒」のダメージ:35~85(チャンピオンレベル8~18)(+合計攻撃力の65%)(+魔力の60%) ⇒ 140~310(チャンピオンレベル8~18)
プロフェイン ハイドラ
  • 「自動効果 – なぎ払い」のダメージ:攻撃力の40%(近接) / 攻撃力の20%(遠隔) ⇒ 攻撃力の50%(近接) / 攻撃力の25%(遠隔)
  • 体力が50%未満の敵に対する「発動効果 – 異端の斬撃」のダメージ:合計攻撃力の150% ⇒ 合計攻撃力の130%
ストームレイザー
  • 「稲妻」のダメージ:90(+合計攻撃力の25%) ⇒ 100
  • 「稲妻」の増加移動速度:1秒 ⇒ 1.5秒
ストームサージ
  • 魔力:+90 ⇒ +95
  • 「スコール」のダメージ:100~200(チャンピオンレベル1~18)(+魔力の20%) ⇒ 140(+魔力の20%)
タイタン ハイドラ
  • 体力:+500 ⇒ +550
  • 「発動効果 – 巨大な三日月」のメイン対象へのダメージ:最大体力の6%(近接) / 最大体力の3%(遠隔) ⇒ 最大体力の4%(近接) / 最大体力の2%(遠隔)
スタティック シヴ
  • トータルコスト:3000ゴールド ⇒ 2700ゴールド
  • 合成コスト:400ゴールド ⇒ 100ゴールド
  • チャンピオンに対する「電気ショック」のダメージ:100~180(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ チャンピオンレベルにかかわらず90
サンダード スカイ
  • 攻撃力:+55 ⇒ +45
  • 体力:+300 ⇒ +450
ストライドブレイカー
  • レシピ:ファージ >> ティアマト
  • コスト:3000 >> 3300
  • HP:400 >> 450
  • 攻撃力:55 >> 50
  • 発動効果
  • クールダウン:20秒 >> 15秒
  • ADの 40%/20% の物理ダメージを与えるように

システム

リフトヘラルド

  • NEWスロースタート:出現後3秒間は回頭性が非常に高く、素早く向きを変えられます。その後は2秒ごとに、スピードの増加に合わせて徐々に回頭性が低下していきます。
  • 壁衝突で受けるダメージ:操作中のヘラルドを壁に衝突させた場合、タワーに衝突した場合と同量のダメージをヘラルドが受ける ⇒ 操作中のヘラルドを壁に衝突させた場合、タワーに衝突した場合の20%にあたるダメージをヘラルドが受ける
  • いつまでやってるのさ:プレイヤーが召喚したリフトヘラルドのトリンケットの出現が1秒短縮されました。

パッチ14.3「天なる龍」:スキン、クロマ、価格

天なる龍 リー・シン

レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP

プレステージ 天なる龍 エズリアル

レアリティ:ミシック
価格:2000イベントトークン

天なる龍 エズリアル

レアリティ:エピック
価格:1350RP

天なる龍 スモルダー

レアリティ:エピック
価格:1350RP

天なる龍 ジャンナ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

天なる龍 ダイアナ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

天なる龍 マスター・イー

レアリティ:エピック
価格:1350RP

天なる龍 カイ=サ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

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