パッチノート14.9:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

  • URLをコピーしました!

5月1日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.9が公開されました。

中国の美しき都市、成都にてMid-Season Invitational(MSI)が5月1日から開催され、世界中から集まった12チームが、2024年のWorlds 2024の出場権をかけて競い合います!詳細はこちらのMSI 2024 観戦ガイドでご確認ください!またMSIを記念して、今年は荘厳の天球と「アリーナ」が登場します。荘厳の天球の新スキンと、デザインが新しくなった荘厳の天球アリーナのショップをチェックしてみてください!

さらに、MSIパッチがリリースされた直後ということで、バランス調整もたっぷり行いました。「マルモティウスの胃袋」や「デス ダンス」などのファイターアイテムの調整や、アクシャン、ベル=ヴェス、ニーラなどのチャンピオンの調整、さらに調整を必要としていたチャンピオン(スカーナーやセジュアニなど)への対処も実施しています。また、このパッチではチャンピオンの半径にも調整が行われ、これでチャンピオンのビジュアルとゲーム内のヒットボックス(衝突判定)がずれる頻度が少なくなるはずですので、下記の該当セクションも要チェックです!

なお、今週のパッチノートでは新たな試みを行いました。通常、すべての変更点を一つにまとめているのですが、今回は読みやすさを考慮して、大きな変更点と小さな変更点を分けて記載しています。この新しい形式について、ぜひ皆さんのご感想をお聞かせください!

TFTでは、20種類の新アーティファクトと5種類の新サポートアイテムが登場。かつてないクレイジーなビルドが可能になります!こちらのTFTパッチノートで最新の内容を確認しましょう! 

リー・シンのジャンプに、ステキな“ワード”ローブが欠かせません。リー・シンASUのサモナーズリフト登場に合わせて、プレステージ混沌の闇スキンもミシックショップに復活します。次のパッチ14.10ではローテーションによってショップから消えてしまうので、早めに購入しておきましょう。

目次

MSIが開催

2024年5月1日よりLoLのeスポーツ競技シーンの国際戦である「League of Legends Mid-Season Invitational(MSI) 2024」が中国の成都で開催されます。試合日程など詳細情報は以下よりご覧ください。

リー・シン ASU

「リー・シン」にASU(アート&サステナビリティ・アップデート)が実装されます。リー・シンASUのスキン、リリース日などの詳細情報は以下の記事をご覧ください。

「アリーナ」復刻

大幅にアップデートされた「アリーナ」がパッチ14.9で復刻されます。「アリーナ」はパッチ14.9より約4か月間利用可能になる予定です。詳細情報は以下の記事をご覧ください。

ランク戦のスプリット1終了日とスプリット2開始日

  • スプリット1終了日:2024年5月14日23時59分59秒(各サーバーの現地時間)
  • スプリット2開始日:2024年5月15日12時00分00秒(各サーバーの現地時間)

チャンピオン

チャンピオンバフ

アムム

  • 基本ステータス
    • 基本攻撃力:53 ⇒ 57
    • 基本物理防御:30 ⇒ 33

カルマ

  • Q – 心炎
    • スロウ効果:35% ⇒ 40%(注:マントラQのスロウ効果は変更なしで50%)
  • R + E – マントラ、信念の抵抗
    • 周囲のサブ対象に付与されるシールドの耐久値:メイン対象の追加シールドの90% ⇒ メイン対象の追加シールドの100%
    • 周囲の味方に付与される増加移動速度:12% ⇒ 15%

ケネン

  • E – 疾風迅雷
    • NEWダメージ範囲に射程インジケーターを追加。
  • R – 雷撃の大嵐
    • NEW「雷撃の大嵐」に新たなアニメーションを追加。
    • NEWアルティメットスキルを移動中に使用可能に。

マルザハール

  • Q – ヴォイドコール
    • マナコスト 80 ⇒ 60/65/70/75/80
  • E – 虚性侵蝕
    • クールダウン:15/13/11/9/7秒 ⇒ 11/10/9/8/7秒

セジュアニ

  • 固有スキル – 極北の激憤、氷結の鎧
    • 増加物理防御:10(+増加物理防御/魔法防御の50%) ⇒ 10(+増加物理防御/魔法防御の75%)
  • W – 氷河の怒り
    • 1段目の命中時のダメージ:10/15/20/25/30(+魔力の20%)(+最大体力の2%) ⇒ 5/15/25/35/45(+魔力の20%)(+最大体力の4%)
    • 2段目の命中時のダメージ:20/60/100/140/180(+魔力の60%)(+最大体力の6%) ⇒ 5/25/45/65/85(+魔力の60%)(+最大体力の8%)
    • 最大ダメージ:30/75/120/165/210(+魔力の80%)(+最大体力の8%) ⇒ 10/40/70/100/130(+魔力の80%)(+最大体力の12%)

セラフィーン

  • Q – ハイノート
    • ダメージ:60/85/110/135/160(+魔力の50%) ⇒ 60/85/110/135/160(+魔力の60%)

チャンピオンナーフ

アーリ

  • W – フォックスファイア
    • ダメージ:50/75/100/125/150(+魔力の30%) ⇒ 45/70/95/120/145(+魔力の30%)
  • R – スピリットラッシュ
    • クールダウン:130/105/80秒 ⇒ 130/115/100秒

オレリオン・ソル

  • E – 特異点
    • 合計ダメージ‎:50/75/100/125/150(+魔力の100%) ⇒ 50/75/100/125/150(+魔力の80%)‎

ブリッツクランク

  • 固有スキル – マナバリア
    • 固有スキルのシールド効果時間 10秒 ⇒ 4秒
  • W – オーバードライブ
    • 最初の増加移動速度:70/75/80/85/90% ⇒ 60/65/70/75/80%

イブリン

  • W – アリュール
    • スロウ効果:65%⇒ 45%
  • R – ラストカレス
    • ダメージ:125/250/375(+魔力の75%) ⇒ 125/250/375(+魔力の65%)

ジンクス

  • R – スーパーメガデスロケット!
    • クールダウン:70/55/40秒 ⇒ 85/65/45秒

カサディン

  • E – ヴォイドパルス
    • ダメージ:60/90/120/150/180(+魔力の80%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の70%)‎

マスター・イー

  • E – ウージュースタイル
    • 追加確定ダメージ:30/35/40/45/50(+増加攻撃力の30%) ⇒ 20/25/30/35/40(+増加攻撃力の30%)

オラフ

  • Q – 斧投げ
    • ダメージ:65/115/165/215/265(+増加攻撃力の100%) ⇒ 60/110/160/210/260(+増加攻撃力の100%)
    • モンスターへの追加ダメージ:5/15/25/35/45 ⇒ 10/25/40/55/70
  • R – ラグナロク
    • 自動効果の防御力: 10/20/30 ⇒ 10/15/20

パイク

  • W – ゴーストウォーター
    • マナコスト:50 ⇒ 65
    • クールダウン:12/11/10/9/8秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒

スカーナー

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとのマナ自動回復:0.6 ⇒ 0.75
  • Q – 砕けし大地 / 大地の怒り
    • 命中ごとのダメージ:10/25/40/55/70(+増加攻撃力の60%)(+増加体力の5%) ⇒ 10/20/30/40/50(+増加攻撃力の60%)(+増加体力の5%)
    • 削除ワードまたはプラントを攻撃しても、Qのバフの効果時間がリフレッシュされなくなりました。
  • W – 激震の砦
    • スロウ効果:20/25/30/35/40% ⇒ スキルレベルにかかわらず20%
    • シールド量:最大体力の9% ⇒ 最大体力の8%

タリヤ

  • Q – スレッドボレー
    • マナコスト:55/60/65/70/75 ⇒ 65/70/75/80/85(注:「加工された地面」のマナコスト20は変更なし)
    • モンスターに対する追加ダメージ:25(+魔力の10%) ⇒ 25(+魔力の5%)

ツイッチ

  • 基本ステータス
    • 基本体力:682 ⇒ 630
    • レベルアップごとの体力:100 ⇒ 104
  • W – コイツを食らエ!
    • スロウ効果:30/35/40/45/50%(+魔力の6%) ⇒ 30/35/40/45/50%(+魔力の5%)
  • R – ヒャッハー!
    • 増加攻撃力:40/55/70 ⇒ 30/45/60

アーゴット

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの物理防御:5.45 ⇒ 5.0

チャンピオン調整

アクシャン

  • Q – 報復のブーメラン
    • チャンピオン命中時の増加移動速度 :20/25/30/35/40%(+魔力100ごとに5%) ⇒ スキルレベルにかかわらず20%(+魔力100ごとに5%)
    • チャンピオン以外へのダメージ:40/52.5/65/77.5/90% ⇒ 40/50/60/70/80%
  • R – 当然の報い
    • 弾丸ごとの最小ダメージ:20/25/30(+合計攻撃力の10%) ⇒ 25/35/45(+合計攻撃力の15%)
    • 弾丸ごとの最大ダメージ:80/100/120(+合計攻撃力の40%) ⇒ 75/105/135(+合計攻撃力の45%)

ベル=ヴェス

  • 固有スキル – 死のラベンダー
    • スタックごとの増加攻撃速度:0.28%~1%(チャンピオンレベル1~13) ⇒ 0.28%~1%(チャンピオンレベル1~17)(注:これはチャンピオンレベル2~16でベル=ヴェスの攻撃速度が少し低下するということです。減少幅はチャンピオンレベル13で最も大きくなります)
  • Q – ヴォイドサージ
    • ダメージ:10/15/20/25/30(+合計攻撃力の110%) ⇒ 10/15/20/25/30(+合計攻撃力の100%)
    • モンスターへのダメージ補正‎:合計ダメージの140% ⇒ +45/55/65/75/85(固定ダメージ)(注:合計攻撃力が136になるまでは強化となります)

ジャンナ

  • W – ゼファー
    • ダメージ:55/90/125/160/195(+魔力の60%)(+増加移動速度の30%) ⇒ 55/85/115/145/175(+魔力の50%)(+増加移動速度の30%)
  • E – ストームブレス
    • シールド:‎80/115/150/185/220(+魔力の55%) ⇒ 80/120/160/200/240(+魔力の55%)‎

ニーラ

  • Q – 形なき刃
    • 最小ダメージ:5/10/15/20/25(+合計攻撃力の90/97.5/105/112.5/120%) ⇒ 5/10/15/20/25(+合計攻撃力の90/95/100/105/110%)
    • 増加攻撃速度:‎10~50%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 10~60%(チャンピオンレベルに応じて)
    • クリティカル率のダメージ補正:100~220%(クリティカル率に応じて) ⇒ 100~200%(クリティカル率に応じて)

チャンピオンの半径の調整

選択の半径

  • アリスター:145 ⇒ 140
  • オレリオン・ソル:165 ⇒ 150
  • アジール:88 ⇒ 120
  • バード:88 ⇒ 130
  • ブリッツクランク:165 ⇒ 140
  • ブランド:65 ⇒ 120
  • ブラウム:100 ⇒ 130
  • ブライアー:111 ⇒ 120
  • ダリウス:125 ⇒ 120
  • ダイアナ:75 ⇒ 120
  • ガングプランク:85 ⇒ 120
  • ガレン:75 ⇒ 120
  • グラガス:155 ⇒ 140
  • ジェイス:75 ⇒ 120
  • カ・サンテ:102 ⇒ 140
  • レオナ:75 ⇒ 120
  • リサンドラ:88 ⇒ 120
  • マルザハール:88 ⇒ 120
  • マルザハール:88 ⇒ 120
  • メガナー:180 ⇒ 140
  • ナフィーリ:111 ⇒ 120
  • ニーコ:90 ⇒ 120
  • ニーラ:75 ⇒ 120
  • ポッピー:95 ⇒ 100
  • レンガー:70 ⇒ 120
  • ランブル:165 ⇒ 140
  • ベイガー:93 ⇒ 100
  • ヴェル=コズ:88 ⇒ 120
  • ビクター:160 ⇒ 120
  • ワーウィック:111 ⇒ 120
  • ゼラス:88 ⇒ 120
  • ヤスオ:75 ⇒ 120
  • ヨネ:75 ⇒ 120
  • ユーミ:120 ⇒ 100
  • ザック:90 ⇒ 140
  • ゾーイ:120 ⇒ 100

ゲームプレイのコリジョン半径

  • オレリオン・ソル:65 ⇒ 80(注:パスファインディング半径は35で変更なし)
  • ブライアー:55 ⇒ 65(注:パスファインディング半径は35で変更なし)
  • ダリウス:80 ⇒ 65(注:パスファインディング半径は26で変更なし)
  • カ・サンテ:65 ⇒ 80、パスファインディング半径:35 ⇒ 50
  • ルル:65 ⇒ 55(注:パスファインディング半径は30で変更なし)
  • ミリオ:65 ⇒ 55、パスファインディング半径:35 ⇒ 30
  • ナフィーリ:55 ⇒ 65(注:パスファインディング半径は35で変更なし)
  • ヴェックス:65 ⇒ 55、パスファインディング半径:35 ⇒ 30
  • ワーウィック:55 ⇒ 65(注:パスファインディング半径は35で変更なし)
  • ユーミ:65 ⇒ 55、パスファインディング半径:35 ⇒ 30
  • ゾーイ:65 ⇒ 55、パスファインディング半径:35 ⇒ 30

アイテム

アイテムバフ

デス ダンス
  • アイテムのレシピ:スチール シジル + コールフィールド ウォーハンマー + 1000ゴールド ⇒ スチール シジル + コールフィールド ウォーハンマー + ピッケル + 125ゴールド
  • 攻撃力:+55 ⇒ +60
  • 「拒絶」の体力回復量:増加攻撃力の50% ⇒ 増加攻撃力の75%

アイテムナーフ

赤月の刃
  • 「沈まぬ月」のダメージ:対象の最大体力の8%(近接) / 4%(遠隔) ⇒ 対象の最大体力の6%(近接) / 4%(遠隔)
  • オーンのアップグレードは変更なし
ステラックの篭手
  • トータルコスト:3000ゴールド ⇒ 3200ゴールド
  • 「ライフライン」のクールダウン:60秒 ⇒ 90秒
サンダード スカイ
  • 「ライトシールドストライク」の対象ごとのクールダウン:6秒 ⇒ 8秒
  • 「ライトシールドストライク」の体力回復量:基本攻撃力の140%(+減少体力の6%) ⇒ 基本攻撃力の120%(+減少体力の6%)
  • オーンのアップグレードは変更なし

アイテム調整

ヘクスドリンカー
  • アイテムのレシピ:ロング ソード + ヌルマジック マント + 500ゴールド ⇒ ロング ソード + ロング ソード + ヌルマジック マント + 150ゴールド
  • 魔法防御:+35 ⇒ +30
マルモティウスの胃袋
  • トータルコスト:2800ゴールド ⇒ 3100ゴールド
  • NEW:スキルヘイスト:0 ⇒ +15
  • 魔法防御 +50 ⇒ +40
  • 攻撃力:+65 ⇒ +70
  • 「ライフライン」の効果時間:2.5秒 ⇒ 3秒
  • 「ライフライン」のバフ:ライフスティール +12% ⇒ オムニヴァンプ +10%

パッチ14.9「荘厳の天球シリーズ」:スキン、クロマ、価格

荘厳の天球ノクターン

レアリティ:エピック
価格:1350RP

荘厳の天球ヴァルス

レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP

荘厳の天球ブランド

レアリティ:エピック
価格:1350RP

荘厳の天球マルザハール

レアリティ:エピック
価格:1350RP

荘厳の天球アカリ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

荘厳の天球ケイル

レアリティ:エピック
価格:1350RP

プレステージ荘厳の天球ケイル

レアリティ:ミシック
価格:2000イベントトークン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次