11月20日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.23が公開されました。
今週末の『Arcane』のフィナーレに向けて超エキサイティン!なパッチ14.23です!
このパッチではオーロラ、スモルダー、レルに小規模なスキルセットのアップデートを行います。私たちは、これらのチャンピオンそれぞれを相手にしたときの、数秒間に渡って一か所に閉じ込められたり、ミニオンウェーブが消え続けたりといったフラストレーションと絶望感を低下させたいと願っています。それぞれのケースについて補償の強化を行っており、将来的にもっと公平なバランスが取れる余地を与えています。
また、「妖夢の霊剣」、「ユン・タル ワイルドアロー」、「コレクター」といった遠隔ADアイテムに調整を行います。中心となるのは「ユン・タル ワイルドアロー」への大幅強化であり、クリティカルオートアタッカーにとって適切にパワフルな選択肢となるでしょう。また、通常の直接的なバランス調整も行っており、ゲーム内の外れ値をバランスの取れた状態に戻しています。
さらに、『Arcane』から多数のスキンがLoLに登場し、ゲーム内でお気に入りのキャラクターを使えるようになります。また、チャンピオン選択での人質行為に対処するアップデートや、過去数週間に皆さんから寄せられたフィードバックに基づく、進歩の橋に関する複数の調整も行われます。
『Arcane』に夢中ですか?そんな方には『Arcane』をテーマにしたTFTの新たなセットもおすすめです!詳細はこちらのTFTのパッチノートをご覧ください!
ゲーム内イベント「Arcane 2024」が開催
ゲーム内イベント「Arcane 2024」が2024年11月21日4時00分~12月24日16時59分に開催されます。詳細情報はLeague of Legends サポート「リーグ・オブ・レジェンド:Arcane 2024」よりご確認できます。
チャンピオン
チャンピオンバフ
アジール
- W
- ダメージ:50/65/80/95/110(+魔力の35/40/45/50/55%)(+チャンピオンレベルに応じて0~45) ⇒ 50/65/80/95/110(+魔力の40/45/50/55/60%)(+チャンピオンレベルに応じて0~45)
マスター・イー
- R
- 攻撃速度:25/35/45% ⇒ 25/45/65%
ミス・フォーチュン
- Q
- マナコスト:43/46/49/52/55 ⇒ スキルレベルにかかわらず40
ラムス
- Q
- クールダウン:16/13.5/11/8.5/6秒 ⇒ 12/10.5/9/7.5/6秒
レンガー
- R
- 物理防御低下:12/18/24 ⇒ 15/20/25
- 追加ダメージ:合計攻撃力の50% ⇒ 100%
チャンピオンナーフ
ケイトリン
- R
- ダメージ:300/500/700(+増加攻撃力の150%) ⇒ 300/500/700(+増加攻撃力の100%)
カ=ジックス
- 基本ステータス
- 基本物理防御:36 ⇒ 32
- W(進化)
- 進化したWの孤立した対象へのスロウ効果:75% ⇒ 60%
コグ=マウ
- Q
- 物理/魔法防御低下率:23/25/27/29/31% ⇒ 16/20/24/28/32%
- E
- ダメージ:75/120/165/210/255(+魔力の70%) ⇒ 70/110/150/190/230(+魔力の65%)
シヴァーナ
- 基本ステータス
- レベルアップごとの魔法防御:2.05 ⇒ 1.5
- E
- ダメージ:85/125/165/205/245(+増加攻撃力の50%)(+魔力の80%) ⇒ 85/125/165/205/245(+増加攻撃力の50%)(+魔力の70%)
スカーナー
- Q
- ダメージ:10/20/30/40/50(+増加攻撃力の80%)(+スカーナーの増加体力の4%) ⇒ 10/20/30/40/50(+増加攻撃力の80%)(+スカーナーの増加体力の3%)
タム・ケンチ
- 固有スキル
- 基本体力:6~48(チャンピオンレベルに応じて)(+増加体力100ごとに魔力の2%)(+自身の増加体力の4%) ⇒ 6~48(チャンピオンレベルに応じて)(+増加体力100ごとに魔力の1.5%)(+自身の増加体力の4%)
- R
- シールド量:650/800/950(+魔力の150%) ⇒ 650/800/950(+魔力の100%)
ティーモ
- E
- モンスターに対するダメージ:150% ⇒ 125%
ザック
- Q
- ダメージ:40/55/70/85/100(+魔力の30%)(+ザックの最大体力の4%) ⇒ 40/55/70/85/100(+魔力の30%)(+ザックの最大体力の3%)
チャンピオン調整
レル
- 基本ステータス
- 物理防御 / レベルアップごとの物理防御:36 + 4.2 ⇒ 30 + 4.3
- 魔法防御 / レベルアップごとの魔法防御:30 + 2.05 ⇒ 28 + 1.8
- マナ / レベルアップごとのマナ:350 + 45 ⇒ 320 + 40
- マナ自動回復およびレベルアップごとのマナ自動回復:6 + 0.35 ⇒ 7 + 0.7
- 移動速度:330 ⇒ 315
- レベルアップごとの攻撃速度:1.5% ⇒ 2%
- 通常攻撃の予備動作:0.336~0.312秒(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 0.3秒
- 攻撃速度に応じたアニメーションのスケーリング:40% ⇒ 100% (注:攻撃速度に応じてレルの通常攻撃のアニメーションは加速します)
- 固有スキル
- [NEW]:通常攻撃時効果で合計物理防御/魔法防御の5%の魔法ダメージを与えるようになりました
- 奪う防御力の最小値:0.8~2 ⇒ 1~2
- Q
- スタン効果時間:0.75秒 ⇒ 0.65秒
- W(装着)
- [NEW]:敵を0.8秒間スタンさせるようになりました
- [削除]:騎馬解除時に10%のスロウ効果を受けなくなりました
- クールダウン:11秒 ⇒ 10秒
- ノックアップ効果時間:1秒 ⇒ 0.4秒
- 騎馬解除時の物理防御/魔法防御:12% ⇒ 15%
- 騎馬解除時の攻撃速度:30% ⇒ 20%
- W(騎馬)
- クールダウン:11秒 ⇒ 10秒
- ノックアップ効果時間:0.4秒(注:変更なし)
- スタン効果時間:1秒 ⇒ 0.6秒
- 騎乗時の移動速度:非戦闘中は335~380、戦闘中は332.5~355(チャンピオンレベル1~13) ⇒ 330/335/340/345/350/355(スキルレベルに応じて)
- E
- [削除]:移動速度が75%の効率から2秒かけて徐々に上昇しなくなりました
- クールダウン:15秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒(スキルレベルに応じて)
- ダメージ:25/35/45/55/65(+魔力の50%)(+対象の最大体力の3%) ⇒ +対象の最大体力の5/5.5/6/6.5/7%(+魔力100ごとに3%)
- ダメージ上限:150 ⇒ 150~300(チャンピオンレベル1~18)
- 敵に向かう場合の初期増加移動速度:18/19.5/21/22.5/24% ⇒ 25%
- 敵から離れる場合の初期増加移動速度:9/9.75/10.5/11.25/12% ⇒ 10%
- 敵に向かう場合の最大増加移動速度:24/26/28/30/32% ⇒ 25%
- 敵から離れる場合の最大増加移動速度:12/13/14/15/16% ⇒ 10%
アンベッサ
- 固有スキル – ドレイクハウンドの猛攻
- プレイヤーによって生成された地形をダッシュで越えられなくなりました。
- Q
- 「サンダリングスラム」の詠唱可能時間:3.5秒 ⇒ 4秒
- R – 公開処刑
- 相手がいないところに移動してしまわないように、スキルが完了する前に入力していた移動コマンドは、敵を叩きつけたあとに取り消されるようになりました。
オーロラ
- 固有スキル
- [削除]:精霊が移動速度を増加させなくなりました
- Q
- クールダウン:8/7.5/7/6.5/6秒 ⇒ 9/8.5/8/7.5/7秒
- 射程:850 ⇒ 900
- 発動/再発動ダメージ:40/65/90/115/140(+魔力の40%) ⇒ 45/70/95/120/145(+魔力の40%)
- [NEW]:スキルを再発動せずに効果時間が終了すると自動的に再発動するようになりました(再発動して早めに終了することは可能です)
- W
- [NEW]:スキル使用時に20/25/30/35/40%の追加移動速度を付与
- E
- 射程:800 ⇒ 825
- R
- 効果時間:1.5/2/2.5秒 ⇒ 2.5/3.25/4秒
- [削除]:「世界の狭間」で敵を内部に閉じ込めなくなりました。敵が範囲外に出た際に1.5/1.75/2秒間、75%のスロウ効果を与えます
- [NEW]:オーロラの現在の移動速度を増加させるのではなく、Wで得られるのと同量だけ移動速度が増加するようになりました
ジンクス
- 基本ステータス
- レベルアップごとの攻撃力:2.9 ⇒ 3.15
- W
- ダメージ:10/60/110/160/210(+合計攻撃力の160%) ⇒ 10/60/110/160/210(+合計攻撃力の140%)
スモルダー
- Q
- ダメージ:15/25/35/45/55(+合計攻撃力の100%)(+駆けだしドラゴンのスタックごとに0.4) ⇒ 65/80/95/110/125(+追加攻撃力の130%)(+駆けだしドラゴンのスタックごとに0.3)
- ミニオン/モンスターへのダメージ補正:110% ⇒ 100%
- [NEW]:Qでユニットをキルすると自身のマナが15回復するようになりました(スキル使用ごとに1回のみ)
- ティア2 – 125スタック時の発射物の追加ダメージ:75% ⇒ 50%
- ティア2 – 125スタック時の発射物の数:1(+67スタックごとに+1) ⇒ 2(+125スタックごとに+1)
- ティア3 – 225スタック時の燃焼ダメージ:100スタックごとに0.8%(+魔力100ごとに1%)(+増加攻撃力100ごとに2%) ⇒ 100スタックごとに0.4%(+増加攻撃力100ごとに2.5%)
- W
- マナコスト:60 ⇒ 50/55/60/65/70
- 塊のダメージ:45/75/105/135/165(+増加攻撃力の25%)(+魔力の20%) ⇒ 30/50/70/90/110(+増加攻撃力の60%)
- 爆発ダメージ:25/40/55/70/85(+増加攻撃力の25%)(+魔力の80%) ⇒ 30/50/70/90/110(+増加攻撃力の60%)(+魔力の80%)
- チャンピオンに対する合計ダメージ:70/115/160/205/250(+増加攻撃力の50%)(+魔力の100%) ⇒ 60/100/140/180/220(+増加攻撃力の120%)(+魔力の80%)
- ミニオン/モンスターへのダメージ補正:140% ⇒ 100%
- E
- 命中ごとのダメージ:15/20/25/30/35(+合計攻撃力の10%)(+駆けだしドラゴンのスタックごとに0.2) ⇒ 5/10/15/20/25(+合計攻撃力の25%)(+駆けだしドラゴンのスタックごとに0.1)
- 攻撃回数:5(+150スタックごとに1) ⇒ 5(+100スタックごとに1)
- [NEW]:ダメージインジケーターで合計ダメージを追跡。
- R
- クールダウン:140/130/120秒 ⇒ スキルレベルにかかわらず120秒
- [NEW]:50%のミニオンへのダメージ補正を追加
アイテム
アイテムバフ
- ユン・タル ワイルドアロー
-
- コスト:3000ゴールド ⇒ 2900ゴールド
- 「疾風」のクールダウン:40秒 ⇒ 30秒
- 「疾風」の攻撃速度増加時間:4秒 ⇒ 6秒
アイテムナーフ
- 妖夢の霊剣
-
- 「幽鬼」の非戦闘時の増加移動速度: 20 ⇒ 20(近接) / 10(遠隔)
- 「幽霊の歩み」の発動時の移動速度増加時間:6秒 ⇒ 6秒(近接) / 4秒(遠隔)
- コレクター
-
- コスト:2950ゴールド ⇒ 3000ゴールド
システム
賞金システム
- オブジェクト賞金
- ゴールドリードが大きかった際のゴールドリードからの最大貢献量が2倍になりました。ゴールドリードが小さかった場合は影響がありません。
- チャンピオンの賞金
- 負けているチームの賞金低下量がより大きくなります。賞金の低下は以前よりも早く開始するようになり、2~4倍ほど強力になります。先に説明されているようにオブジェクト賞金の変更もあるため、負けているチームの賞金が完全に抑制される可能性がより高まります。
- キルとアシストのプラスのチャンピオン賞金への貢献量増加率が14%上がりました。
パッチ14.23「Arcaneシリーズ」:スキン、クロマ、価格
Arcane ブローラー ヴァイ
レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP
Arcane シマーラボ シンジド
レアリティ:エピック
価格:イベント報酬
Arcane コマンダー ケイトリン
レアリティ:エピック
価格:1350RP
プレステージ Arcane コマンダー ケイトリン
レアリティ:ミシック
価格:2000イベントトークン
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