9月26日、リーグオブレジェンドのパッチノート13.19が公開されました。
League of Legends World Championship(Worlds)の公式パッチとなる、パッチ13.19へようこそ!
まずバランス調整に関してですが、今夏のプロシーンにおいて影響力が大きすぎた一部のチャンピオンに最終調整を施しつつ、全体的なパワーレベルが許容範囲を超えているチャンピオン(およびビルド)にいつも通りのバランス調整を行っています。
また、このパッチでは悪質行為に対処すべく、ランク戦での新たな制限とピンの調整を実施しているほか、グローバルアルティメットを対象としたオーディオアクセシビリティのアップデート、新スキンシリーズ「ラ・イルシオン」やクロマセット「十重の勝利」もリリースしています。さらに、PBEでは新たな初心者向けAIのテストも行いますので、興味がある方はぜひ試してみてください!
最後のミッドセットアップデートに最初のパッチが登場! TFTパッチノートはこちらからご確認ください!
パッチノート13.19
目次
チャンピオン
アジール
- Q – 征服の勅命
- クールダウン:12/10.5/9/7.5/6秒 ⇒ 14/12/10/8/6秒
ブライアー
- 基本ステータス
- レベルアップごとの攻撃速度:2.5% ⇒ 2.3%
- Q – ヘッドラッシュ
- ロジックのアップデート:「ヘイルブレード」などのインタラクションでQが通常攻撃リセットとして正しくタグされるように
- W – 血の狂乱
- 狂乱を見せてよ:「血の狂乱」の残り時間を示すフューリーメーターを追加
- ツールチップのアップデート:「W – 血の狂乱」を発動しても、Rで強化された「血の狂乱」状態が除去される/置き換えられることはないと明確に伝わるよう、Wのツールチップをアップデート
- W – 衝動噛み
- 体力回復量35/42.5/50/57.5/65% ⇒ 36/42/48/54/60%
- ミニオンとモンスターに対する増加ダメージ:20% ⇒ 10%
- ミニオンとモンスターに対する減少体力に応じた最大ダメージ:500 ⇒ 400
- バグ修正:減少体力に応じたダメージにクリティカル判定が適用されていた不具合を修正
- 落ち着きなよ:高スキルヘイストビルドで二重発動が発生しないよう、「衝動噛み」発動後に極めて短いクールダウンを追加
- E – 呪福の叫び
- バグ修正:チャンピオンが生成した地形にノックバックされた敵が衝突した際、スタンしないことがあった不具合を修正
- R – 迫りくる死
- いくよォォォ!:Rをピンすることで、射程内の敵をチームメイトに知らせることができるように
- バグ修正:「迫りくる死」の対象が詠唱中に倒された際、別の対象を通常攻撃し続けていた不具合を修正
ガリオ
- R – 英雄降臨
- クールダウン:200/180/160秒 ⇒ 180/160/140秒
ガンクプランク
- R – 一斉砲撃
- クールダウン:180/160/140秒 ⇒ 170/150/130秒
- アップグレード – 「死の女神」のスロウ効果:1秒間、60% ⇒ 1秒間、75%
- アップグレード – 「士気上昇」の移動速度:2秒間、30% ⇒ 2秒間、40%
ジン
- R – 「終演 -フィナーレ-」
- 最小物理ダメージ:50/125/200(+合計攻撃力の25%) ⇒ 64/154/244(+合計攻撃力の25%)
ルブラン
- R – 「終演 -フィナーレ-」
- 最小物理ダメージ:50/125/200(+合計攻撃力の25%) ⇒ 64/154/244(+合計攻撃力の25%
- 基本ステータス
- 攻撃速度反映率:0.625 ⇒ 0.4
- レベルアップごとの攻撃速度:1.4% ⇒ 2.2%
- レベルアップごとの攻撃力:3.5 ⇒ 2.7
- レベルアップごとのマナ:55 ⇒ 25
- レベルアップごとのマナ自動回復:1 ⇒ 0.8
- W – ディストーション
- 魔法ダメージ:75/115/155/195/235(+魔力の60%) ⇒ 75/115/155/195/235(+魔力の65%)
- E – エーテルチェイン
- 最初の発動時の魔法ダメージ:50/70/90/110/130(+魔力の30%) ⇒ 50/70/90/110/130(+魔力の35%)
リー・シン
- R – 「終演 -フィナーレ-」
- 最小物理ダメージ:50/125/200(+合計攻撃力の25%) ⇒ 64/154/244(+合計攻撃力の25%)
- 基本ステータス
- 基本物理防御:34 ⇒ 36
- W – 鉄の意志
- ライフスティールとスペルヴァンプ:5/10.5/16/21.5/27% ⇒ 10/14/18/22/26%
- E – 破風
- 魔法ダメージ:35/65/95/125/155(+攻撃力の100%) ⇒ 35/60/85/110/135(+攻撃力の100%)
リサンドラ
- W – リング・オブ・フロスト
- スネア効果時間:1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒 ⇒ 1.25/1.35/1.45/1.55/1.65秒
ヌヌ&ウィルンプ
- E – 雪玉連射
- 命中ごとの魔法ダメージ:16/24/32/40/48(+魔力の10%) ⇒ 16/24/32/40/48(+魔力の15%)
- 最大合計魔法ダメージ:144/216/288/360/432(+魔力の90%) ⇒ 144/216/288/360/432(+魔力の135%)(注:敵にスネア効果を与えた際のダメージを含めると、合計164/246/328/411/492(+魔力の215%))
パイク
- 基本ステータス
- レベルアップごとの体力:104 ⇒ 110
- W – ゴーストウォーター
- クールダウン:12/11.5/11/10.5/10秒 ⇒ 12/11/10/9/8秒
レク=サイ
- 固有スキル – ゼル=サイの怒り
- 潜伏時の最大体力回復量:15~125(+最大体力の2~12%(3レベルごとに増加)) ⇒ 10(+最大体力の2~10%(1レベルごとに増加))
- Q – 女王の怒り
- 追加物理ダメージ:合計攻撃力の34/38/42/46/50% ⇒ 合計攻撃力の30/35/40/45/50%
- W – 潜伏
- 増加移動速度:15/20/25/30(チャンピオンレベル1/6/11/16) ⇒ 5/10/15(チャンピオンレベル1/6/11)
- W – 襲撃
- 物理ダメージ:50/65/80/95/110(+増加攻撃力の80%) ⇒ 50/85/120/155/190(+増加攻撃力の80%)
レネクトン
- 基本ステータス
- 基本魔法防御:32 ⇒ 28
シンドラ
- Q – ダークスフィア
- 魔法ダメージ:70/105/140/175/210(+魔力の70%) ⇒ 75/110/145/180/215(+魔力の70%)
トゥイッチ
- R – ヒャッハー!
- 弾速:4000 ⇒ 5000
ゼリ
- 基本ステータス
- 基本移動速度:335 ⇒ 330
アイテム
ランデュイン オーメン
- トータルコスト:3000 ⇒ 2700
シーカー アームガード
- 物理防御:15 ⇒ 20
スタティック シヴ
- ミニオンに対する「電気ショック」のダメージ:200 ⇒ 150
システム
ランダムミッドの調整
- ブライアー:体力回復量 100% ⇒ 体力回復量 130%、被ダメージ 100% ⇒ 被ダメージ 95%、与ダメージ 100% ⇒ 与ダメージ 105%
- ガリオ:与ダメージ 95% ⇒ 与ダメージ 90%
- ケネン:被ダメージ 95% ⇒ 被ダメージ 100%
- タリヤ:与ダメージ 105% ⇒ 与ダメージ 100%
プレイヤー行動システム
- ランク戦の制限:悪質行為が理由でペナルティーを受けると、ほかのペナルティーに加えて、ランク戦の制限を受ける可能性があります。このペナルティーを受けた場合、制限が解除されるまで、ランク戦の試合をプレイできなくなります。
- ランク戦を再度有効化する方法:ランク戦以外のモードで5試合プレイし、ランク戦の制限を解除しましょう。これにはブラインドピック、ドラフトピック、ランダムミッド、ローテーションゲームモードが含まれます。
ピンの調整
以下のピンがピンを行ったプレイヤーにしか表示されないようになりました。
- 味方のチャンピオンアイコン(生存中および復活までの時間)
- 味方のレベル
- 味方のアルティメットスキルのクールダウン
- 味方のメインおよびサブのルーンツリー
- 味方のサモナースペル1&2
- 味方のアイテムスロット1~6
- 味方のトリンケットスロット
アクセシビリティのアップデート
- ゲーム内のグローバル効果音(サイオンのアルティメットスキル、コーキの特注品、ブライアーのアルティメットスキルなど)のビジュアル通知を有効にできるようになりました。この通知はデフォルトだとオフになっています。有効にすると、ビジュアル通知がお馴染みのキルコールアウトの横に表示されます。
- この機能はゲーム内設定メニューの「インターフェース」タブにある新セクション「アクセシビリティ」から有効化できます。オプションの名称は「チャンピオンのサウンドにまつわる通知」です。
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