2月22日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.4が公開されました。
ドアは開けたままで!パッチ14.4をお届けします!
今週のパッチでは、複数のゲームプレイシステムとチャンピオンを対象に、プレイ感覚の改善を目的としたQoL(利便性向上)のアップデートを実施しています。具体的には、レク=サイのスキル全体にアップデートが行われるほか、テザー(連結)系スキルの反応性を高めるアップデートや、スモルダーへのフォローアップのQoL調整も実施。また、イラオイやフィオラ、タンクバードといったチャンピオンを対象にプレイ感覚向上のアップデートを行い、これらのチャンピオンを相手にする際、より妥当なプレイができるようにしました。さらに、サポートのパワー曲線、出撃地点での自動回復、そして「ロスト チャプター」派生アイテムへのアップデートを実施。エメラルド以上のLP増減量やランダムミッドの調整も行っています。
そのほかのニュースとしては、このパッチで必須動作環境がアップデートされ、Windows 7、8、8.1へのサポートが終了しますので、忘れずにアップグレードしましょう!また、Vanguardの段階導入計画にも変更がありますので、以下のセクションで忘れずに詳細を確認しておいてください。
TFTについても話しておくと、今回のパッチがRemix Rumble Championshipで使用されます。変更の詳細は こちらのTFTのパッチノートでご確認ください!
パッチノート14.4:Vanguard
これまで数パッチに渡ってVanguard導入に関するお知らせをしてきましたが、システム診断チェックのテストをPBEで行った結果、導入計画に変更を加えることにしました。新計画では全世界同時導入ではなく、まずパッチ14.5で1地域にのみ先行導入します。今後は同地域のライブサーバー上でVanguard動作状況を評価し、プレイヤー体験を精査し、その上で必要に応じて調整を実施する予定です。
Vanguardが必須となったあともLoLをプレイし続けられるよう、公式のサポート記事でVanguardの詳細を確認して、Vanguard導入に向けた準備を行っておきましょう。
チャンピオン
チャンピオンバフ
アーリ
- 基本ステータス
- レベルアップごとの体力:96 ⇒ 104
- Q – 幻惑のオーブ
- 往路/復路それぞれの魔法ダメージ:40/65/90/115/140(+魔力の45%) ⇒ 40/65/90/115/140(+魔力の50%)
ジェイス
- 基本ステータス
- 攻撃力:57 ⇒ 59
- W – ライトニング
- マナ回復量:10/12/14/16/18/20 ⇒ 15/17/19/21/23/25
- 毎秒魔法ダメージ:35/50/65/80/95/110 ⇒ 40/55/70/85/100/115
- E – サンダーブロー
- NEW科学に釘付け:最初の発動時に敵にスネア効果を与えるように(注:リー・シンのRのスネアと同様)
カイ=サ
- R – キラーヴォイド
- 射程:1500/2250/3000 ⇒ 2000/2500/3000
ルル
- Q – ぴかぴかビーム
- 2つ目のビームのダメージ:メインのビームのダメージの25% ⇒ メインのビームのダメージの50%
- E – ピックス、おねがい!
- 魔法ダメージ:80/120/160/200/240(+魔力の50%) ⇒ 80/125/170/215/260(+魔力の50%)
- シールド耐久値:75/115/155/195/235(+魔力の55%) ⇒ 80/125/170/215/260(+魔力の55%)
- R – おおきくなぁれ!
- 増加体力:275/525/575(+魔力の45%) ⇒ 275/525/575(+魔力の55%)
レネクトン
- Q – ミートカット
- チャンピオンに対する体力回復量:12/18/24/30/36(+増加攻撃力の15%) ⇒ 12/20/28/36/44(+増加攻撃力の17%)
- E – スライス・アンド・ダイス
- クールダウン:16/15/14/13/12秒 ⇒ 16/14.5/13/11.5/10秒
- R – セベクの怒り
- 増加体力:250/400/550 ⇒ 300/500/700
ソラカ
- 固有スキル – 救済の足音
- 増加移動速度:70% ⇒ 90%
- Q – 星のささやき
- 合計体力回復量:50/65/80/95/110(+魔力の30%) ⇒ 60/75/90/105/120(+魔力の30%)
- E – 星の静寂
- バグ修正:Eで範囲内の敵にサイレンス効果を与える際、異なる長さの遅延が発生していた問題が解消され、即座に効果を適用するように
- R – 星に願いを
- クールダウン:160/145/130秒 ⇒ 150/135/120秒
スレッシュ
- 基本ステータス
- 基本物理防御:28 ⇒ 31
- E – 絶望の鎖
- 魔法ダメージ:75/115/155/195/235(+魔力の70%) ⇒ 75/120/165/210/255(+魔力の70%)
- R – 魂の牢獄
- クールダウン:140/120/100秒 ⇒ 120/100/80秒
ボリベア
- Q – 稲妻の猛攻
- 増加移動速度:8/12/16/20/24% ⇒ 12/16/20/24/28%(注:以前と同様、このボーナスは敵チャンピオンに向かっている場合は2倍になります)
- E – 天破の一撃
- クールダウン:13秒 ⇒ 12秒
- R – 嵐を起こす者
- タワー無効化時間:3/4/5秒 ⇒ 2/3/4秒
- クールダウン:160/140/120秒 ⇒ 130/115/100秒
- 跳躍時の行動妨害耐性:行動妨害無効 ⇒ アンストッパブル
チャンピオンナーフ
オレリオン・ソル
- Q – 星炎の息吹
- 毎秒追加魔法ダメージ:60/70/80/90/100(+魔力の35%)(+対象の最大体力の(「星屑」の3.1%)%) ⇒ 55/65/75/85/95(+魔力の30%)(+対象の最大体力の(「星屑」の3.1%)%)
バード
- 基本ステータス
- レベルアップごとの物理防御:5.2 ⇒ 5
- チャンピオンレベル1の攻撃速度:0.625 ⇒ 0.658
- 攻撃速度反映率:0.625 ⇒ 0.658
- 固有スキル – 旅人の呼び声
- ダメージ:35(+チャイム5個ごとに14)(+魔力の30%)の追加魔法ダメージ ⇒ 35(+チャイム5個ごとに10)(+魔力の40%)の追加魔法ダメージ
- Q – 宇宙の法則
- ダメージ:80/125/170/215/260(+魔力の65%) ⇒ 80/120/160/200/240(+魔力の80%)
フィオラ
- W – リポスト
- 攻撃速度低下量:2秒間、50% ⇒ 2秒間、25%
イラオイ
- 固有スキル – 旧神の預言者
- ダメージ:9~162(チャンピオンレベルに応じて)(+合計攻撃力の115%) ⇒ 9~162(チャンピオンレベルに応じて)(+合計攻撃力の100%)
カリスタ
- 固有スキル – 戦の所作
- バグ修正:基本の「ブーツ」でダッシュ距離が正しく増加するよう修正
- E – 引き裂く遺恨
- 物理ダメージ:20/30/40/50/60(+攻撃力の70%)(+魔力の20%) ⇒ 10/20/30/40/50(+攻撃力の70%)(+魔力の20%)(注:スタックごとのダメージは変更なし)
マオカイ
- 基本ステータス
- 基本物理防御:39 ⇒ 35
- Q – 茨打ち
- 魔法ダメージ:70/120/170/220/270(+対象の最大体力の2/2.5/3/3.5/4%)(+魔力の40%) ⇒ 65/115/165/215/265(+対象の最大体力の2/2.5/3/3.5/4%)(+魔力の40%)
- R – 大地の捕縛
- スネア効果時間:0.8~2.6秒(移動距離に応じて増加、上限は1000ユニット) ⇒ 0.75~2.25秒(移動距離に応じて増加、上限は1000ユニット)
ツイステッド・フェイト
- 基本ステータス
- レベルアップごとの攻撃速度:3% ⇒ 2.5%
- W – ドロー
- 魔法ダメージ:40/60/80/100/120(+攻撃力の100%)(+魔力の115%) ⇒ 40/60/80/100/120(+攻撃力の100%)(+魔力の100%)
- E – スタックデッキ
- 追加魔法ダメージ:65/90/115/140/165(+増加攻撃力の75%)(+魔力の50%) ⇒ 65/90/115/140/165(+増加攻撃力の75%)(+魔力の40%)
ヴァルス
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:62 ⇒ 60
ザイラ
- 固有スキル – 茨の楽園
- 植物の魔法ダメージ:20~88(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の18%) ⇒ 16~84(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の18%)
- エピック以外のモンスターへの追加ダメージ:40~100(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 60~100(チャンピオンレベルに応じて)
チャンピオン調整
カ・サンテ
- 基本ステータス
- 基本体力:570 ⇒ 625
- 基本マナ:290 ⇒ 320
- Q – 破撃のエントーフォ
- 削除スロウなし:「オールアウト」中にスロウ効果を与えないよう変更
- W – 切り開く猛進
- 増加物理防御の反映率:50% ⇒ 85%
- 増加魔法防御の反映率:50% ⇒ 85%
- 削除「オールアウト」中の最小詠唱時間:「オールアウト」中に最小詠唱時間が0.5秒に短縮されないよう変更
- 削除「オールアウト」中のクールダウン短縮:「オールアウト」中にクールダウンが18/16.5/15/13.5/12秒に短縮されないよう変更
- E – 辰砂の足取り
- ダッシュ速度:1500 ⇒ 900
- 味方に向かう際のダッシュ速度 1800 ⇒ 1100 + 移動速度
- 「オールアウト」中のダッシュ速度:2100 ⇒ 1450
レク=サイ
- 基本ステータス
- 基本移動速度:335 ⇒ 340
- 基本体力自動回復:7.5 ⇒ 2.5
- レベルアップごとの体力自動回復:0.65 ⇒ 0.5
- 固有スキル – ゼル=サイの怒り
- 最大体力に応じた回復:10(+最大体力の2~10%(チャンピオンレベルに応じて)) ⇒ 最大体力の12~20%(チャンピオンレベルに応じて)
- NEWチャンピオン以外から獲得するフューリー:ミニオン、プラント、ワードへの攻撃で50%少ないフューリーを獲得
- Q – 女王の怒り(非潜伏時)
- NEW攻撃タイプ:「女王の怒り」がスキルではなく通常攻撃として機能するようになり、合計攻撃時間および通常攻撃の間隔が、レク=サイの実際の攻撃速度に応じて決まるように
- NEW増加攻撃速度:「女王の怒り」による3回の通常攻撃の攻撃速度が45%増加するように(注:これによって、以前のスキルベースのバージョンとほぼ同じ攻撃間隔になっています)
- Q – 獲物定め(潜伏時)
- クールダウン:12/11.5/11/10.5/10秒 ⇒ スキルレベルにかかわらず10秒
- ダメージ:60/95/130/165/200(+増加攻撃力の50%)(+魔力の70%)の物理ダメージ ⇒ 50/80/110/140/170(+増加攻撃力の25%)(+魔力の70%)の魔法ダメージ
- W – 潜伏
- 「潜伏」中の増加移動速度:5/10/15(チャンピオンレベル1/6/11) ⇒ 5/10/15/20/25(スキルレベルに応じて)
- 視界範囲:25% ⇒ 35%
- W – 襲撃
- NEW集団の弱み:「襲撃」がメインの対象だけでなく、すべてのチャンピオンを1秒間ノックアップさせるように
- 削除逃げろ!:「襲撃」によるノックアップ後、敵が0.5秒間40%のスロウ効果を受けないように
- ダメージ:50/85/120/155/190(+増加攻撃力の80%)の物理ダメージ ⇒ 50/75/100/125/150(+魔力の80%)の魔法ダメージ
- E – 掘削
- クールダウン:26/24/22/20/18秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
- トンネル再使用のクールダウン:10/8/6/4/2秒 ⇒ 6/5/4/3/2秒
- 手動発動時のダッシュ速度:550 + ブーツから得た移動速度 ⇒ 500 + 合計移動速度(注:右クリックのダッシュ速度と一致するようになりました)
- 削除QoLの調整:「掘削」を手動発動した際に生じる0.05秒のカクツキを削除
- NEWQoLの調整:設置済みのトンネルを使用する際の速度が約20%上昇(注:最終的なダッシュ速度は変更なし)
- E – 激情の牙
- 物理ダメージ:5/10/15/20/25(+攻撃力の70%) ⇒ 合計攻撃力の100%
- 100フューリー時のボーナス:2倍の確定ダメージ ⇒ +対象の最大体力の6~14%(スキルレベルに応じて)
- クールダウン:12秒 ⇒ 10秒
- NEWド派手に:Eが最大まで強化されていると、クリティカルのビジュアルが表示されるように
- R – ヴォイドラッシュ
- 物理ダメージ:100/250/400(+増加攻撃力の175%)(+対象の減少体力の20/25/30%) ⇒ 100/250/400(+増加攻撃力の100%)(+対象の減少体力の20/25/30%)
スモルダー
- Q – スーパーこげこげブレス
- 125スタック時の火球:2発(+「駆けだしドラゴン」のスタック100ごとに1発) ⇒ 1発(+「駆け出しドラゴン」のスタック67ごとに1発)
- QoLのアップデート:スモルダーのQがミニオンに向かって飛んでいる間に、そのミニオンが倒された場合でも「駆けだしドラゴン」のスタックを獲得できるように
- W – くしゅん!
- クールダウン:13/12.5/12/11.5/11秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
- 最初の物理ダメージ:70/90/110/130/150(+攻撃力の25%)(+魔力の35%) ⇒ 50/80/110/140/170(+攻撃力の25%)(+魔力の20%)
- 爆発時の物理ダメージ:25/40/55/70/85(+魔力の65%) ⇒ 25/40/55/70/85(+増加攻撃力の25%)(+魔力の80%)
- R – ママーッ!!
- 燃え盛る怒り:スモルダーが倒されても、ママが止まらなくなりました。ママは怒ってるんです。覚悟しておいてください。
アイテム
アイテムバフ
- ブラック クリーバー
-
- アイテムのレシピ:ファージ + キンドルジェム + ロング ソード + 750ゴールド ⇒ ファージ + コールフィールド ウォーハンマー + ルビー クリスタル + 400ゴールド
- 「カーブ」のスタックごとの物理防御低下割合:4% ⇒ 5%
- 「カーブ」の最大スタック数:6 ⇒ 5
- 最大物理防御低下割合:24% ⇒ 25%
- 「熱情」の増加移動速度:20(近接) / 10(遠隔) ⇒ 全チャンピオン20
- 「熱情」の発動条件:シールド/無敵効果を介さずに物理ダメージを与えた場合 ⇒ 軽減された場合も含め、あらゆる物理ダメージ
- ラヴァナス ハイドラ
-
- NEW「貪欲な三日月」のライフスティール:発動効果の「貪欲な三日月」が150%の効率でライフスティールを適用するように
- ストライドブレイカー
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- バグ修正:自動効果による増加移動速度が、少し遅れてからではなく即座に適用されるよう修正し、たとえダメージがシールドで防がれても機能するように
- バグ修正:発動効果による増加移動速度が、1.75秒かけて0まで減衰するのではなく、3秒かけて減衰するよう修正
- バグ修正:発動効果による増加移動速度の効果時間中、バフのアイコンが表示されるよう修正
- テルミヌス
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- アイテムのレシピ:リカーブ ボウ + B.F.ソード + ダガー + 700ゴールド ⇒ リカーブ ボウ + B.F.ソード + リカーブ ボウ + 300ゴールド
- 「ジャクスタポジション」のスタック上限:それぞれ5(合計10) ⇒ それぞれ3(合計6)
- スタックごとの増加物理/魔法防御:3/4/5(チャンピオンレベル1/11/14) ⇒ 6/7/8(チャンピオンレベル1/11/14)
- 最大増加物理/魔法防御:15/20/25(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 18/21/24(チャンピオンレベルに応じて)
- スタックごとの物理/魔法防御貫通割合:6% ⇒ 10%
- 最大物理/魔法防御貫通割合:30%(変更なし)
- アークエンジェル スタッフ/セラフ エンブレイス
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- スキルヘイスト:+20 ⇒ +25
- ルーデン コンパニオン
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- スキルヘイスト:+20 ⇒ +25
- マリグナンス
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- スキルヘイスト:+20 ⇒ +25
アイテムナーフ
- ブラッドソング
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- 遠隔ユーザーのダメージ増加量:6% ⇒ 5%
アイテム調整
- ワールド アトラス
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- クエストのチャージのクールダウン:18秒 ⇒ 20秒
- 最初のクエストのチャージ生成:試合時間2:08 ⇒ 1:50
- 削除すぐに買おう!:遅れて購入した場合、ボーナスのチャージを獲得できないように
- ルーニック コンパス
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- クエストのチャージのクールダウン:18秒 ⇒ 20秒
- 世界の恵み
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- 体力:+100 ⇒ +200
- 体力&マナ自動回復:+50% ⇒ +75%
- 至点のソリ
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- 「ソリ滑り」の体力回復量:体力120 ⇒ ユーザーの最大体力の7%
- 「ソリ滑り」の増加移動速度:+固定移動速度90、4秒かけて減衰 ⇒ 増加移動速度30%、3秒かけて減衰
- ザズ=ザクのレルムスパイク
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- 「ヴォイドの爆発」のクールダウン:9~6(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 8/7/6(チャンピオンレベル1/11/16)
- 「ヴォイドの爆発」のダメージ:50(+魔力の15%)(+対象の最大体力の3%) ⇒ 20(+魔力の20%)(+対象の最大体力の4%)
- ハルブレイカー
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- NEW通常攻撃時効果の調整:通常攻撃を始めた時点ではなく、通常攻撃が命中した際に効果が発動する通常攻撃時アイテムに変更
システム
ルーン
- リーサルテンポ(近接)
- 近接チャンピオンのスタックごとの増加攻撃速度:9~13.5%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 5~16%(チャンピオンレベルに応じて)
- 不死者の握撃
- 与えたダメージ量 ⇒ 最大体力増加量の合計
- レジェンド: 迅速
- 次のスタックに向けた進行状況 ⇒ 攻撃速度増加量
- オーバーヒール
- 生成した合計シールド量 ⇒ ブロックしたダメージ量
出撃地点での自動回復
- 0.25秒ごとの体力自動回復量:最大体力の2.1% ⇒ 最大体力の2.6%
テザー(連結)系スキルの調整
ルブランのEやモルガナのアルティメットスキルなどのテザーに捕まった際、ギリギリで射程外に出られるように「フラッシュ」を使うタイミングを計っていたら、結局スタンさせられてしまったという経験…ありますよね。このような状況は、サーバー側のフレームチェックを利用しているため、テザーの射程外には出ているものの連結が解けない瞬間が発生することが原因となっています。そこで、このパッチではテザーにおいてエリアチェックを利用するようにして、テザーが直ちに解けるようにし、テザー系スキルを使用された際の反応性と一貫性を高めました。この調整によって、テザー系スキルを持つチャンピオンのパワーが少し低下することになりますので、該当チャンピオンの状態を注視しておき、必要であれば将来のパッチで補填の強化を行います。
- エイトロックスのW(注:テザーによる引き寄せが最後の0.25秒間に行われるテザーの射程チェックを無視することがあった不具合を修正)
- フィドルスティックスのW(注:スキルの射程ではなく、テザーが解消する距離を700から725ユニットに増加)
- イラオイのE
- カルマのWとR+W
- クレッドのQ(注:このスキルではテザーの射程が変化することから、エリアチェックを利用できないので、射程の毎秒チェック回数を4回から20回に増やします)
- ルブランのEとR+E(注:ルブランのE+REを命中させた際、表示上でテザーが解けるまでに0.25秒間の猶予期間が設けられています。これはプレイヤーがテザーの命中を確認できるよう、意図的に用意されているものであり、そのため、その0.25秒間は繫がってはいるものの、射程外という状態になります)
- ノクターンのE
- モルガナのR
- レナータ・グラスクのQ
- ザックのQ(注:テザーをチェックする際に中心ではなく端でチェックするようになり、テザーの射程が1000から900に短縮されます)
レッドサイドのカメラの調整
レッドサイドのチームのカメラオフセットオプションに調整を施し、これまでより画面下側の視界が多く表示されるようにしました。これは、このオプションを利用するプレイヤーの視界を広げるためのものであり、普段クリックしているUIが占めるスペースが少なくなります。左側が変更前、右側が変更後の画像です。
パッチ14.4「磁器シリーズ」:スキン、クロマ、価格
磁器の守護者オレリオン・ソル
レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP
磁器モルガナ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
磁器ミス・フォーチュン
レアリティ:エピック
価格:1350RP
磁器ダリウス
レアリティ:エピック
価格:1350RP
磁器グレイブス
レアリティ:エピック
価格:1350RP
磁器イレリア
レアリティ:エピック
価格:1350RP
プレステージ磁器キンドレッド
レアリティ:ミシック
価格:125 ME
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