現在確認されている2024年9月11日(水)公開予定のパッチ14.18の変更内容をまとめています。
本パッチはテスト環境におけるパッチノートのため、正式リリース時には内容が変更される可能性があることをご留意ください。
また、本パッチノートはMatt Leung-Harrison氏とSpideraxe氏のポスト、VPBEなどをもとに作成しており、PBEパッチノートに未記載のすべての内容を含みます。
目次
Worldsパッチ
今回実装されるパッチ14.18は10月より開催の「Worlds 2024」に向けたパッチであり、プロシーン向けの細かい調整が施されます。
ランクスプリット2の終了日時とスプリット3の開始日時
スプリットの移行はパッチ14.19のリリース日にあわせて予定され、詳細日時は以下のようになります。
- スプリット2終了日時
- 日本時間 2024年 9月24日 23時59分59秒(パッチ14.18の最終日)
- スプリット3開始日時
- 日本時間 2024年 9月25日 12時00分00秒(パッチ14.19の初日)
2024シーズン – スプリット2の終了日、スプリット3の開始日、ランク褒章など
本稿では、2024シーズン スプリット2の終了日やスプリット3の開始日、ランク褒章などに関する内容をまとめています。 スプリット2の終了日、スプリット3の開始日はいつ…
ミシックショップアップデート
ミシックショップのコンテンツがアップデートされます。詳細は以下記事をご覧ください。
パッチ14.18:ミシックショップ、プレステージスキンアップデート&今後のスケジュール
ミシックショップ、プレステージスキンのコンテンツが、2024年9月11日(水)公開予定のパッチ14.18より変更されます。 ミシックエッセンスとは? ジェムストーンとプレス…
チャンピオン
【9/6更新】
・アジール、コーキ、マオカイ、スモルダーに追加ナーフ
・ジャックスの数値調整
【9/4更新】
・PBEパッチノートの内容を記載
【8/31更新】
・アーリ、シン・ジャオにバフ
・アイバーン、レオナ、ナサス、ランブル、ゼリ、ジグスにナーフ
・ヴィエゴに調整
・トリニティ フォースの調整取り消し
【8/30更新】
・ナー、ジャーヴァンⅣ、ジャックスにバフ
・レル、ブラッドサースターにナーフ
・イモータル シールドボウ、ルーデン コンパニオン、シャドウフレイム、ストームサージ、トリニティ フォース、フリートフットワークに調整
・タワーに変更
チャンピオンバフ
アーリ
- E
- ダメージ:80 – 200 + (60% AP) >> 80 – 240 + (75% AP)
ナー
- 基本ステータス(ミニナー)
- 基本攻撃力:57 >> 60
フェイ
- WW
- 味方へのシールド量補正:50% >> 75%
ジャーヴァンⅣ
- 固有スキル
- 通常攻撃への追加ダメージ:対象の現在HP 7% >> 対象の現在HP 8%
ジャックス
- R
- スタック消費時の追加ダメージ:60 – 160 + (60% AP) >> 60 – 170 + (60% AP)
- 物理防御増加(1体目):15 – 65 + (40% 増加AD) >> 15 – 75 + (40% 増加AD)
- 1Hit毎の追加物理防御増加(2体目以上):15 – 25 + (10% 増加AD) >> 20 – 30 + (10% 増加AD)
ジェイス
- Q(マーキュリーハンマー)
- スロウ効果:30 – 55% >> 35 – 60%
- E(マーキュリーキャノン)
- 移動速度増加:30 – 55% >> 35 – 60%
ジンクス
- 基本ステータス
- レベル毎の攻撃力:1 >> 1.4
ルル
- 固有スキル
- 1Hit毎のダメージ:3 – 37 + (5% AP) >> 5 – 39 + (5% AP)
マルファイト
- 固有スキル
- シールド量:最大HP 9% >> 最大HP 10%
サミーラ
- Q
- ダメージ:0 – 20 + (85 – 125% AD) >> 0 – 20 + (95 – 125% AD)
シェン
- 固有スキル
- シールド量:47 – 101 + (12% 増加HP) >> 47 – 120 + (13% 増加HP)
ヴィエゴ
- 基本ステータス
- 攻撃力:57 >> 60
- Q
- 中立モンスターへの追加ダメージ:20 >> 15
シン・ジャオ
- 基本ステータス
- レベル毎の物理防御:4.7 >> 5
- Q
- 1Hit毎の追加ダメージ:16 – 52 + (40% 増加AD) >> 16 – 68 + (40% 増加AD)
チャンピオンナーフ
オーロラ
- R
- 最大ジャンプ距離:450 >> 250
- 壁越え可能距離:700 >> 450
- 持続時間:3 – 4秒 >> 2 – 3秒
アジール
- W
- ダメージ(1体目):50 – 110 + 2 – 77(レベル10以降) + (55% AP) >> 50 – 110 + 5 – 45(レベル10以降) + (35 – 55% AP)
- R
- ダメージ:200 – 600 + (75% AP) >> 175 – 475 + (60% AP)
コーキ
- Q
- ダメージ:70 – 270 + (120% 増加AD) + (100% AP) >> 70 – 250 + (120% 増加AD) + (100% AP)
- R
- ダメージ:80 – 280 + (80% AD) >> 80 – 240 + (80% AD)
アイバーン
- E
- シールド量:85 – 245 + (50% AP) >> 75 – 235 + (50% AP)
- スロウ効果:45 – 65% >> 40 – 60%
レオナ
- 基本ステータス
- 基本物理防御:47 >> 43
リリア
- 固有スキル
- モンスターへのダメージ上限:70 – 100 >> 65
- R
- スリープ持続時間:2 – 2.5秒 >> 2秒
リサンドラ
- Q
- ダメージ:80 – 220 + (85% AP) >> 80 – 220 + (75% AP)
マオカイ
- Q
- ダメージ:65 – 265 + (40% AP) + (対象の最大HP 2 – 4%) >> 65 – 245 + (40% AP) + (対象の最大HP 2 – 4%)
- E
- クールダウン:16 – 12秒 >> 18 – 14秒
- 「苗木」の持続時間:30 + (2.5% 増加HP)秒 >> 30 + (1.5% 増加HP)秒
ミス・フォーチュン
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:55 >> 53
ナサス
- E
- ダメージ:55 – 215 + (60% AP) >> 50 – 170 + (60% AP)
- 「魔法陣」の毎秒ダメージ:11 – 43 + (12% AP) >> 10 – 34 + (12% AP)
レル
- E
- 初動の移動速度増加:9 – 15% >> 9 – 12%
- 最大移動速度増加:24 – 40% >> 12 – 32%
ランブル
- Q
- 最大ダメージ:80 – 180 + (110% AP) + (対象の最大HP 6 – 10%) >> 60 – 180 + (100% AP) + (対象の最大HP 6 – 10%)
- E
- ダメージ:60 – 160 + (50% AP) >> 50 – 150 + (50% AP)
スモルダー
- 基本ステータス
- 基本体力:605 >> 575
- Q
- ダメージ:20 – 60 + (100% AD) + (15% AP) >> 15 – 55 + (100% AD)
+ (15% AP)
- ダメージ:20 – 60 + (100% AD) + (15% AP) >> 15 – 55 + (100% AD)
- W
- ダメージ:50 – 170 + (25% 増加AD) + (20% AP) >> 45 – 165 + (25% 増加AD) + (20% AP)
ヴァルス
- Q
- 最大ダメージ:90 – 370 + (150 – 190% 増加AD) >> 90 – 370 + (130 – 170% 増加AD)
- E
- ダメージ:60 – 220 + (110% 増加AD) >> 60 – 220 + (100% 増加AD)
ヴァイ
- Q
- 最小ダメージ:50 – 150 + (80% 増加AD) >> 45 – 145 + (80% 増加AD)
- 最大ダメージ:100 – 300 + (160% 増加AD) >> 90 – 290 + (160% 増加AD)
ゼリ
- 固有スキル – 「フルチャージ」
- ダメージ:90 – 200 + (110% AP) + (対象の最大HP 1 – 15%) >> 75 – 160 + (110% AP) + (対象の最大HP 1 – 11%)(リニア)
ジグス
- 固有スキル
- 建物に対する追加ダメージ補正:250% >> 175%
- (建物への追加ダメージ:50 – 400 + (125% AP) >> 35 – 280 + (87.5% AP)
アイテム
アイテムナーフ
- ブラッドサースター
-
- ライフスティール:18% >> 15%
- UNIQUE Passive – 「イコルシールド」
- シールド最大量:50 – 400 (1-18) >> 165 – 315 (8-18)
アイテム調整
- イモータル シールドボウ
-
- UNIQUE Passive – 「ライフライン」
- シールド量:320 – 720 >> 400 – 700
- [NEW] 遠距離チャンピオンのシールド量補正:80%
- UNIQUE Passive – 「ライフライン」
- ルーデン コンパニオン
-
- コスト:2900 >> 2850
- 魔力:95 >> 100
- スキルヘイスト:25 >> 20
- シャドウフレイム
-
- 魔力:120 >> 115
- 魔法防御貫通:12 >> 15
- UNIQUE Passive – 「シンダーブルーム」
- 体力のしきい値:対象の最大HP 35%以下 >> 対象の最大HP 40%以下
- DoTダメージ増加:30% >> 25%
- ストームサージ
-
- 魔法防御貫通:10 >> 15
- 移動速度:8% >> 5%
- UNIQUE Passive – 「ストームレイダー」
- ダメージのしきい値:対象の最大HP 35% >> 対象の最大HP 25%
- UNIQUE Passive – 「ストームサージ」
- 遠距離チャンピオンのダメージ補正:90% >> 100%
ルーン
ルーン調整
- フリートフットワーク
-
- 体力回復:5 – 100 + (増加AD 10%) + (AP 5%) >> 10 – 130 + (増加AD 10%) + (AP 5%)
- [NEW] 遠距離チャンピオンの体力回復補正:60%
- ミニオンからの体力回復補正:20/10% (近接/遠距離) >> 15%
- 増加移動速度効果(近接):1秒間に 15% >> 1秒間に 20%
システム
タワー
- 外側タワー 固有スキル – 「防衛拡張」
- 5:00まで受けるすべてのダメージの軽減:75% >> 85%
クリスタリス インドゥミヌス ノーチラス
レアリティ:ミシック
価格:100 ME
パッチ14.18「ジョブシリーズ」:スキン、クロマ、価格
弁護人アジール
レアリティ:エピック
価格:1350RP
清掃員スレッシュ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
コメント
コメント一覧 (3件)
ツイートで確認すると読み間違えあったりするから素早くまとめてくれるの助かります
バーストメイジがおバカになっちゃう調整
センスあるスキン作れるじゃん