パッチノート13.20:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

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10月10日、リーグオブレジェンドのパッチノート13.20が公開されました。

新たなパッチ、新たな変更、そして新たなジーンズ(NewJeans)──パッチ13.20へようこそ!

このパッチでは、ジャングルとスノーボールのメカニクスを中心に大規模な変更を行っています。ジャングルの調整については2つの狙いがあり、1つ目はロールとしてのジャングラーのパワーを低下させることです。ジャングラーはエピックモンスターに大きな影響力を持っており、試合の中盤から終盤において非常に重要な役割を果たします。それを考えると、敵チャンピオンとの交戦で相手を圧倒するほどのパワーは必要ないはずです。そして2つ目ですが、このロールをプレイする際に確かな満足感を得られるようにしたいと考えました。そこで今回、対象指定の方法に余裕を持たせることで、エピックモンスターに「スマイト」を使用する際のストレスを軽減すると共に、ジャングラー以外によるモンスターの略奪を起こりづらくして、ジャングラーが確実に輝けるようにしています。スノーボールへの調整に関して言うと、今パッチでの主な目標は、序盤にリードを奪ってからスノーボールに繋げるまでのペースを落とし、試合を決める上でもっと重視されるべき要素──スノーボールを除く、中盤から終盤にかけてのLoLのおもしろい部分(集団戦、オブジェクトの駆け引きなど)を誰もが楽しめるようにすることです。これらについては多くの変更が行われていますので、忘れずに以下で詳細を確認しましょう! また、通常のバランス調整も行われています。今回、カ・サンテに大規模な変更を実施しており、モルガナやベル=ヴェスなどのチャンピオンには普段通りの規模の調整を行っています。

今パッチはほかにも注目のコンテンツが満載! ジャックスのビジュアルアップデートが行われるほか、新たな「盟約の魔女」スキンがリリースされます。さらに、皆さん待望のスキン「光の目覚めスターガーディアン ザヤ&ラカン」がLoLにやってきます! また、サモナーズリフトのロード画面が2023 World Championshipを記念した特別なロード画面に変更されています。

最後にもう一つ。皆さんからのフィードバックをもとに、前パッチで実施されたランク制限&ピンの変更にフォローアップの調整を行っていますので、そちらもご確認ください。

LoLではなく、TFTの新パッチについて知りたい? それなら、こちらのTFTパッチノートをご覧ください! このTFT最新パッチでは、リマスターされたポータルが登場します。

目次

チャンピオン

チャンピオンバフ

ガリオ

  • W – デュランドの守り
    • クールダウン:18/17.5/17/16.5/16秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
    • シールド獲得に必要な非戦闘時間:12秒 ⇒ 12/11/8秒(チャンピオンレベル1/6/11)

ジンクス

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの体力:100 ⇒ 105
  • 固有スキル – 超エキサイティン!
    • NEWスタック・オン・スタック:キルまたはアシスト獲得時に「超エキサイティン!」から得る増加攻撃速度(合計攻撃速度の25%)がスタックするように
  • R – スーパーメガデスロケット!
    • クールダウン:75/65/55秒 ⇒ 70/60/50秒
    • 最小ダメージ:30/45/60(+増加攻撃力の15%)(+対象の減少体力の25/30/35%) ⇒ 32.5/47.5/62.5(+増加攻撃力の16.5%)(+対象の減少体力の25/30/35%)
    • 最大ダメージ:300/450/600(+増加攻撃力の150%)(+対象の減少体力の25/30/35%) ⇒ 325/475/625(+増加攻撃力の165%)(+対象の減少体力の25/30/35%)

ミリオ

  • 固有スキル – ファイヤーアップ!
    • 燃え上がれ:味方による炎上の与ダメージが、ミリオの与ダメージとしてカウントされ、「ケミテック ピュートリファイアー」など一部アイテムの効果が発動するように(炎上によって敵をキルした場合、炎上を付与した味方がキルを獲得するため、ミリオがキルスティール誤ってトドメを刺してしまう心配はありません)
  • E – 抱擁のぬくもり
    • クールダウン:18/17/16/15/14秒 ⇒ 17/16/15/14/13秒
    • シールド耐久値:60/85/110/135/160(+魔力の30%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の30%)
  • R – 生命の息吹
    • 体力回復量:150/250/350(+魔力の30%) ⇒ 150/250/350(+魔力の50%)

モルガナ

  • W – 苦悶の影
    • 毎秒魔法ダメージ:12/22/32/42/52(+魔力の14%) ⇒ 12/22/32/42/52(+魔力の17%)
    • モンスターへのダメージ補正:155% ⇒ 165%
  • E – ブラックシールド
    • クールダウン:24/22/20/18/16秒 ⇒ 26/23.5/21/18.5/16秒
  • R -魂の足枷
    • 増加移動速度:鎖で繋がった敵に向かう際の移動速度が5/30/55%増加 ⇒ どの方向に動いたとしても移動速度が10/35/60%増加
    • スタン効果時間:スキルレベルにかかわらず1.5秒 ⇒ 1.5/1.75/2秒
    • 魔法ダメージ:150/225/300(+魔力の70%) ⇒ 175/250/325(+魔力の80%)(注:これまで同様、最初の発動時と鎖でスタン効果を与えた際の2回、魔法ダメージを与えます)

ジグス

  • Q – バウンドボム
    • 爆発のヒットボックス:150 ⇒ 180

チャンピオンナーフ

アクシャン

  • Q – 報復のブーメラン
    • 増加移動速度:40% ⇒ 20/25/30/35/40%
  • E – ヒーロースイング
    • 1撃ごとのダメージ:30/45/60/75/90(+増加攻撃力の17.5%)(1+増加攻撃速度100%ごとに0.3) ⇒ 25/40/55/70/85(+増加攻撃力の17.5%)(1+増加攻撃速度100%ごとに0.3)

ベル=ヴェス

  • 固有スキル – 死のラベンダー
    • スキル発動後の増加攻撃速度:25~50%(チャンピオンレベルに応じて一定値ずつ増加) ⇒ 20~40%(ステータス成長倍率を参照して増加)
  • E – ロイヤルストーム
    • NEWクリティカルスタブ:Eのダメージがクリティカル判定を持つように
    • ダメージ軽減率:70% ⇒ 42/49/56/63/70%
    • 最小物理ダメージ:8/10/12/14/16(+攻撃力の6%) ⇒ 6/7/8/9/10(+攻撃力の8%)
    • 通常攻撃時効果の最小ダメージ:6% ⇒ 8%
  • R – 終わりなき晩餐
    • 「ヴォイドレモラ」の体力:ミニオンの最大体力の40/50/60% ⇒ ミニオンの最大体力の20/45/70%
    • 真の姿での非戦闘時の増加移動速度:25/50/75 ⇒ 10/45/80

カイ=サ

  • 基本ステータス
    • 物理防御:28 ⇒ 25

クイン

  • 基本ステータス
    • 基本体力:603 ⇒ 565
    • 移動速度:335 ⇒ 330
    • レベルアップごとの攻撃力:2.4 ⇒ 2.7

ゼド

  • W – 影分身
    • クールダウン:20/18.5/17/15.5/14秒 ⇒ 20/19.25/18.5/17.75/17秒

チャンピオン調整

カ・サンテ

  • 基本ステータス
    • 基本体力:610 ⇒ 570
    • レベルアップごとの体力:108 ⇒ 115
    • レベルアップごとの物理防御:4.7 ⇒ 5.2
  • 固有スキル – 不屈の本能
    • オールアウト形態での追加ダメージ:35%(+増加物理防御100ごとに20%)(+増加魔法防御100ごとに20%) ⇒ 35%
  • Q – 破撃のエントーフォ
    • NEWそんなに焦るな:Qの発動3回目の予備動作中は「フラッシュ」を発動できないように
    • NEWステータスチェック:Shiftキーで表示されるツールチップから、クールダウンと詠唱時間の短縮に適用される物理/魔法防御および体力の獲得状況を確認できるように
    • 物理ダメージ:50/75/100/125/150(+攻撃力の40%)(+増加物理防御の30%)(+増加魔法防御の30%) ⇒ 30/60/90/120/150(+攻撃力の40%)(+増加物理防御の30%)(+増加魔法防御の30%)
  • W – 切り開く猛進
    • マナコスト:75/80/85/90/95 ⇒ 60/65/70/75/80
    • NEW最小詠唱時間:0.65秒(注:最大詠唱時間は1秒のまま変更なし)
    • NEW最大ダメージ:「切り開く猛進」のスキル効果量(ダメージ量、行動妨害効果量、ダッシュ距離など)がチャージ時間によって変化しないように
    • ダメージ軽減率:25%(+増加物理防御100ごとに10%)(+増加魔法防御100ごとに10%)(+増加体力100ごとに1%) ⇒ 40~65%(チャンピオンレベルに応じて)
    • スタンの効果時間:0.3/0.35/0.4/0.45/0.5~0.85/0.95/1.05/1.15/1.25秒 ⇒ 1.25秒
    • ダメージ:対象の最大体力の2/2.25/2.5/2.75/3~7/7.25/7.5/7.75/8% ⇒ 20/40/60/80/100(+合計攻撃力の50%)(+増加物理防御の30%)(+増加魔法防御の30%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%)
  • W – 切り開く猛進(オールアウト形態
    • NEW最小詠唱時間:0.5秒(注:最大詠唱時間は1秒のまま変更なし)
    • NEW最大ダメージ:「切り開く猛進」のスキル効果量(ダメージ量、行動妨害効果量、ダッシュ距離など)がチャージ時間によって変化せず、常に最大の値となるように
    • ダメージ軽減率:30%(+増加物理防御100ごとに12%)(+増加魔法防御100ごとに12%)(+増加体力100ごとに1.2%) ⇒ 50~75%(チャンピオンレベルに応じて)
    • 削除オールアウト形態での追加ダメージ:オールアウト形態での「切り開く猛進」の追加ダメージを削除(オールアウト形態変化時の増加攻撃力によるダメージは除く)
    • クールダウン:24/22/20/18/16秒 ⇒ 18/16.5/15/13.5/12秒
  • R – オールアウト
    • 発動後の最大体力:55% ⇒ 65%
    • ノックバック距離:350 ⇒ 300
    • 発動時のダメージ:35/70/105(+攻撃力の20%)の物理ダメージ ⇒ 70/110/150(+魔力の65%)の魔法ダメージ
    • ノックバックさせた対象が地形に衝突した際のダメージ:150/250/350の物理ダメージ ⇒ 70/110/150(+魔力の65%)の魔法ダメージ
    • 通常攻撃のモーションキャンセル:キャンセルのタイミングを遅くし、通常形態と同じになるように
    • NEWオールアウトのスタック消費:オールアウトを発動すると「Q – 破撃のエントーフォ」のスタックがリセットされるように
    • 増加攻撃力:5(+増加物理防御の32.5%)(+増加魔法防御の32.5%) ⇒ 15/30/45(+増加物理防御の25%)(+増加魔法防御の25%)
    • 体力回復量:10%(+増加体力100ごとに0.75%)のオムニヴァンプ ⇒ チャンピオンに与えたあらゆるダメージの10/15/20%を回復
    • NEWスピードアップ:オールアウト形態中、攻撃速度が25/35/45%増加するように

アイテム

枯死の宝石

  • トータルコスト:1250ゴールド ⇒ 1100ゴールド

ドラクサー ダスクブレード

  • スキルヘイスト:20 ⇒ 15
  • ダメージ増加量:0~18%(減少体力が0~70%) ⇒ 0~16%(減少体力が0~70%)

ドミニク リガード

  • 自動効果 – ジャイアント スレイヤー:自身より最大体力の多い敵チャンピオンに対して物理および魔法ダメージが0~25%増加する(2500以上で最大) ⇒ 自身より最大体力の多い敵チャンピオンに対して物理および魔法ダメージが0~22%増加する(2500以上で最大)
  • NEW計算法をアップデート:シールドとライフスティールの計算前に「自動効果 – ジャイアント スレイヤー」が適用されるように

妖夢の霊剣

  • 「霊体のかけら」による脅威:3~12(チャンピオンレベル7~18) ⇒ 7~18(チャンピオンレベル7~18)

ジャングルの調整

スマイト

  • チャンピオン/ペットへのダメージ:20~160(チャンピオンレベル1~18) ⇒ チャンピオンレベルにかかわらず40
  • 「スマイト」でのエピックモンスターへの攻撃が改善:「スマイト」の攻撃対象にエピックモンスターを指定する際、350ユニット分の許容範囲が適用されるように(つまり、カーソルがエピックモンスターのモデル付近にあり、なおかつほかの有効なターゲット上にない場合は、そのエピックモンスターを攻撃対象にしている判定になります)
  • ダメージタイプ:スキル ⇒ 発動(注:「イグナイト」同様、「スマイト」によって「悪魔の抱擁」などのスキル命中時効果が発動しなくなりました)
  • モンスターに「スマイト」を使用した際の「プライマル・スマイト」の範囲ダメージ:「スマイト」のダメージの50% ⇒ 「スマイト」のダメージの100%

ジャングル コンパニオンのアップグレード

  • モンスターの体力量
    • ブルーセンチネルの体力:2300~4600(レベル1~11) ⇒ 2300~6210(レベル1~18)
    • レッドブランブルバックの体力:2300~4600(レベル1~11) ⇒ 2300~6210(レベル1~18)
    • グロンプの体力:2050~4100(レベル1~11) ⇒ 2050~4817.5(レベル1~18)
    • クリムゾン・ラプターの体力:1100~2585(レベル1~11) ⇒ 1200~2820(レベル1~18)
    • ラプターの体力:500~1000(レベル1~11) ⇒ 500~1175(レベル1~18)
    • グレート・マークウルフの体力:1600~3200(レベル1~11) ⇒ 1600~3760(レベル1~18)
    • マークウルフの体力:630~1260(レベル1~11) ⇒ 630~1480.5(レベル1~18)
    • 古のクルーグの体力:1350~2700(レベル1~11) ⇒ 1350~3172.5(レベル1~18)
    • クルーグの体力:650~1300(レベル1~11) ⇒ 650~1527.5(レベル1~18)
    • ミニクルーグの体力:60~105(レベル1~11) ⇒ 60~141(レベル1~18)
  • モンスターの体力スケーリングの計算式
    • スプレッドシートに残らず数値を入力したい方は、こちらをご活用ください。
    • 体力のスケーリング – クリムゾン・ラプター:基本体力の100/135/160/185/210/235%(レベル1/3/5/7/9/11) ⇒ 基本体力の100/100/120/130/140/150/160/170/180/190/200%(レベル1~11)、レベル18で235%に到達するまでレベルアップごとに+5%
    • 体力のスケーリング – クルーグ&ミニクルーグ:基本体力の100/112.5/125/140/150/160/175%(レベル1/3/5/7/8/9/11) ⇒ 基本体力の100/100/120/130/140/150/160/170/180/190/200%(レベル1~11)、レベル18で235%に到達するまでレベルアップごとに+5%
    • 体力のスケーリング – レッドブランブルバック&ブルーセンチネル:基本体力の100/120/140/160/180/200%(レベル1/3/5/7/9/11) ⇒ 基本体力の100/100/120%(レベル1/2/3)、レベル18で270%に到達するまでレベルアップごとに+10%
    • 体力のスケーリング – そのほかのジャングルモンスター(スカトルを除く):基本体力の100/120/140/160/180/200%(レベル1/3/5/7/9/11) ⇒ 基本体力の100/100/120/130/140/150/160/170/180/190/200%(レベル1~11)、レベル18で235%に到達するまでレベルアップごとに+5%
  • リフトスカトル
    • 体力:1550~3202.5(レベル1~18、レベルに応じて一定値ずつ増加) ⇒ 1550~5580 (レベル1~18、伸び幅は変動)
    • 獲得ゴールド:55~99(レベル1~9、レベルに応じて一定値ずつ増加) ⇒ 55~126.5(レベル1~18、伸び幅は変動)
    • 獲得経験値:20~180(レベル1~9、レベルに応じて一定値ずつ増加) ⇒ 20~230(レベル1~18、伸び幅は変動)
  • クルーグの経験値調整
    • ミニクルーグの経験値:16~21.6(レベル1~9) ⇒ 16~23.2(レベル1~9)
    • クルーグの経験値:10~13.5(レベル1~9) ⇒ 10~14.5(レベル1~9)
  • モンスターの攻撃力の計算式
    • モンスターの攻撃力の計算式:基本攻撃力の100/100/120/120/130/130/140/150/180/180/200/220/230/250/260/280/300/300% ⇒ 基本攻撃力の100/100/110/115/120/125/135/145/155/165/180/195/210/225/240/260/280/300%
  • ジャングルでのサステイン
    • 大型モンスターをキルした際の体力回復量:30~166(減少体力に応じて最大2.25倍まで増加) ⇒ 減少体力の12%
    • 大型モンスターをキルした際のマナ回復量:19~87(減少マナに応じて最大2.25倍まで増加) ⇒ 減少マナの20%
  • ジャングル コンパニオンのスケーリング
    • ジャングル コンパニオンのダメージ:16(+増加攻撃力の10%)(+魔力の12%)(+増加物理防御の10%)(+増加魔法防御の10%)(+増加体力の3%)の確定ダメージ ⇒ 16(+増加攻撃力の10%)(+魔力の10%)(+増加物理防御の20%)(+増加魔法防御の20%)(+増加体力の3%)の確定ダメージ(注:この物理防御と魔法防御の変更により、増加物理/魔法防御の1ゴールドあたりダメージが、増加体力と同等になりました)
    • コンパニオンのダメージ範囲:900 ⇒ 650(注:これにより、リフトスカトルとの戦闘中に、コンパニオンがエピックモンスターにダメージを与える可能性が低くなりました)
    • コンパニオンの毎秒体力回復量:与ダメージの70%(注:こちらに変更はありません)
    • NEWコンパニオンの毎秒体力回復量の上限:コンパニオンの毎秒体力回復量の上限が12~45(レベル1~12)に
  • 略奪対策の調整
    • ジャングルアイテムの非エピックモンスターへの追加ダメージ:20% ⇒ 42%
    • 大型モンスターの物理防御&魔法防御:20 ⇒ 42
    • 小型モンスターの物理防御&魔法防御:0 ⇒ 20
  • ジャングラーへのレーンミニオンの経験値調整
    • ミニオン経験値ペナルティの無効化:試合の平均より1.1レベル遅れを取っている場合 ⇒ 試合の平均より1.5レベル遅れを取っている場合
    • 獲得できるミニオン経験値:試合時間0~14分まで40~75%、それ以降は100% ⇒ 試合時間0~20分まで30~100%
    • バグ修正:ジャングルアイテムを完成させた時点で、ミニオン経験値ペナルティが固定化されないよう修正

初期アイテムの強化

  • ひとつずつ:今後はすべてのチャンピオンがドランアイテムを1つしか買えないように
  • ドラン ブレード
    • 攻撃力:8 ⇒ 10
    • 体力:80 ⇒ 100
  • ドラン リング
    • 魔力:15 ⇒ 18
    • 体力:70 ⇒ 90
  • ドラン シールド
    • 体力:80 ⇒ 110
    • ダメージを受けた際の体力自動回復:8秒かけて0~40の体力を回復 ⇒ 8秒かけて0~45の体力を回復(注:最大は以前と変わらず、残り体力の25%です)
  • ダーク シール
    • スタックフレンドリー:「ダーク シール」はドランアイテムと重複可能であり、両アイテムを購入可能
    • 体力:40 ⇒ 50
  • レリック シールド
    • 魔力:5 ⇒ 7
    • 体力:30 ⇒ 50
  • 鋼のショルダーガード
    • 攻撃力:3 ⇒ 4
    • 体力:30 ⇒ 50
  • 霊者の鎌
    • 攻撃力:5 ⇒ 6
    • 体力:10 ⇒ 25
  • スペルシーフ エッジ
    • 魔力:8 ⇒ 10
    • 体力:10 ⇒ 25

ルーン

征服者

  • スタックごとの攻撃力:増加攻撃力1.2~2.7(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 増加攻撃力1.08~2.4(チャンピオンレベルに応じて)
  • スタックごとの増加魔力:魔力2~4.5(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 魔力1.8~2.4(チャンピオンレベルに応じて)
  • 最大スタック時の攻撃力:増加攻撃力14.4~32.4(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 増加攻撃力12.96~28.8(チャンピオンレベルに応じて)
  • 最大スタック時の魔力:増加魔力24~54(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 増加魔力21.6~48(チャンピオンレベルに応じて)

リーサルテンポ

  • スタックごとの攻撃速度(近接):10~15% ⇒ 9~13.5%
  • スタックごとの攻撃速度(遠隔):4~9% ⇒ 3.6~8%

電撃

  • ダメージ:30~180(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の40%)(+魔力の25%) ⇒ 30~220(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)

魂の収穫

  • アダプティブダメージ:20~60(チャンピオンレベルに応じて)(+魂ごとに5)(+増加攻撃力の25%)(+魔力の15%) ⇒ 20~80(チャンピオンレベルに応じて)(+魂ごとに5)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)

秘儀の彗星

  • アダプティブダメージ:30~100(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の35%)(+魔力の20%) ⇒ 30~130(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)

エアリー召喚

  • アダプティブダメージ:10~40(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の15%)(+魔力の10%) ⇒ 10~50(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)
  • シールド量:30~75(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の35%)(+魔力の22.5%) ⇒ 30~100(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)

フリートフットワーク

  • 体力回復量:10~100(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の30%)(+魔力の20%) ⇒ 10~130(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)

ファーストストライク

  • 追加確定ダメージ:9% ⇒ 8%

血の味わい

  • 体力回復量:16~30(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の15%)(+魔力の8%) ⇒ 16~40(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)

プレスアタック

  • 無防備状態でのダメージ:8~12% ⇒ 8%

水走り

  • アダプティブフォース:5~30(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 13~30(チャンピオンレベルに応じて)
  • 移動速度:25 ⇒ 10

スノーボールの調整

オブジェクト

  • 龍殺し
    • クラウドドレイク:スロウ耐性および非戦闘時の移動速度が7%増加 ⇒ スロウ耐性および非戦闘時の移動速度が5%増加
    • ヘクステックドレイク:スキルヘイストが7.5、攻撃速度が7.5%増加 ⇒ スキルヘイストが5、攻撃速度が5%増加
    • インファーナルドレイク:攻撃力と魔力が5%増加 ⇒ 攻撃力と魔力が3%増加
    • マウンテンドレイク:物理防御と魔法防御が8%増加 ⇒ 物理防御と魔法防御が5%増加
    • オーシャンドレイク:5秒ごとに減少体力の2.5%を回復 ⇒ 5秒ごとに減少体力の2%を回復
  • ドラゴンソウル
    • クラウドドレイク:15%の増加移動速度 ⇒ 20%の増加移動速度
    • ヘクステックドレイク:基本スロウ効果40%(遠隔攻撃チャンピオンは30%) ⇒ 基本スロウ効果45%(遠隔攻撃チャンピオンは35%)
    • インファーナルドレイク:爆発の基本アダプティブダメージ80 ⇒ 爆発の基本アダプティブダメージ100
    • マウンテンドレイク:5秒間ダメージを受けずにいると基本耐久値180のシールドを獲得 ⇒ 5秒間ダメージを受けずにいると基本耐久値220のシールドを獲得
    • オーシャンドレイク:基本体力130、基本マナ自動回復80 ⇒ 基本体力150、基本マナ自動回復100
  • リフトヘラルド
    • 獲得できるローカルゴールド:200 ⇒ 100
  • バロンナッシャー
    • 基本体力:12600 ⇒ 15000(注:1分ごとの増加体力+180は変更なし)

システム変更

  • デスタイマーの調整
    • チャンピオンレベル1でのデスタイマー:6秒 ⇒ 6秒(変更なし)
    • チャンピオンレベル2でのデスタイマー:8秒 ⇒ 6秒
    • チャンピオンレベル3でのデスタイマー:10秒 ⇒ 8秒
    • チャンピオンレベル4でのデスタイマー:12秒 ⇒ 8秒
    • チャンピオンレベル5でのデスタイマー:14秒 ⇒ 10秒
    • チャンピオンレベル6でのデスタイマー:16秒 ⇒ 12秒
    • チャンピオンレベル7でのデスタイマー:21秒 ⇒ 16秒
    • チャンピオンレベル8でのデスタイマー:27.5秒 ⇒ 21秒
    • チャンピオンレベル9でのデスタイマー:30秒 ⇒ 26秒
  • タワープレート
    • プレートごとのゴールド:175 ⇒ 125

ランダムミッドの調整

強化

  • レク=サイ:与ダメージ 100% ⇒ 与ダメージ 105%

弱体化

  • ジン:被ダメージ 100% ⇒ 被ダメージ 105%
  • リサンドラ:与ダメージ 95% ⇒ 与ダメージ 90%
  • マルザハール:ミニオンへの範囲攻撃ダメージ 75% ⇒ ミニオンへの範囲攻撃ダメージ 60%

プレイヤー行動システム

  • ランダムミッドおよびローテーション/イベントゲームモードが、ランク戦制限ペナルティの解除に必要な5試合としてカウントされないように

ピンの調整

  • 味方のスコアボードでのピンが、自分だけでなくプリメイドグループのメンバーに送信されるようになりました。
  • チャンピオンのキルまたはアシスト獲得から10秒間、自分のチャンピオンを対象とした味方のスコアボードでの全ピンが、そのチームに表示されるようになりました。
  • 「ベイト!」ピンが「敵の視界!」ピンに置き換えられ、「とどまろう!」ピンが「視界が必要!」ピンに置き換えられました。
  • 「敵の視界を除去!」ピンと視界関連のピンホイールを削除しました。

スキン

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