3月6日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.5が公開されました。
接続して、ゲームを開始せよ──パッチ14.5の登場です!
今週のパッチでは、セラフィーン、レク=サイ、スモルダーなど、過去のアップデートに対する補足調整を行います。それに加えて、現在OPな状態にあるいくつかのチャンピオンへの対策も実施しています。さらに、一部サポートアイテムのパワー曲線を調整し、アイテムそれぞれの違いをより明確にしたり、APアサシンのアイテムの選択肢の拡大なども引き続き行っています。
また、シーズン2024スプリット1のランク戦終了日時のお知らせや、ランダムミッドのバランス調整、PROJEKTシリーズの新スキン、Vanguardの最新情報についてもお知らせします!
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目次
ランク戦のスプリット1終了日とスプリット2開始日
- スプリット1終了日:2024年5月14日23時59分59秒(各サーバーの現地時間)
- スプリット2開始日:2024年5月15日12時00分00秒(各サーバーの現地時間)
- バグ修正:クライアント内のランク戦のカウントダウンタイマーが昨年の終了日に基づいてスプリット1のカウントダウンを行っていた不具合を確認しています。修正の準備は完了しており、パッチ14.6で修正され、上記の日時と一致する予定です。
チャンピオン
チャンピオンバフ
ジャーヴァンⅣ
- 基本ステータス
- レベルアップごとの物理防御:4.8 ⇒ 5.2
- Q – ドラゴンストライク
- クールダウン:10/9.5/9/8.5/8秒 ⇒ 10/9/8/7/6秒
ケイン
- 固有スキル – 緋眼の大鎌
- 「ダーキン」ボーナス – 体力回復量:25% ⇒ 25%(+増加体力100ごとに0.5%)
- R – 真影侵壊
- 「ダーキン」形態の体力回復量:与ダメージの65% ⇒ 与ダメージの75%
コグ=マウ
- 固有スキル – イカシアの自爆
- 増加移動速度:4秒かけて0~40% ⇒ 4秒かけて10~50%
- Q – 腐食粘液
- 詠唱時間:0.25秒 ⇒ コグ=マウの通常攻撃のフレーム時間と一致するように
- E – ヴォイド分泌液
- スロウ効果:30/35/40/45/50% ⇒ 40/45/50/55/60%
- R – 生体空撃砲
- 最小ダメージ:100/140/180(+増加攻撃力の65%)(+魔力の35%) ⇒ 100/140/180(+増加攻撃力の75%)(+魔力の35%)
レク=サイ
- 基本ステータス
- 通常攻撃の予備動作:26.67%(+攻撃力の100%) ⇒ 20%(+攻撃速度の60%)(注:これは通常攻撃のアニメーションの完了にかかる時間がチャンピオンレベル1で25%短くなり、「ストライドブレイカー」、ルーン、チャンピオンレベル18のQの発動効果では3%短くなることを意味します)
- 通常攻撃の詠唱フレーム:12 ⇒ 10 (注:これは通常攻撃のアニメーション中にダメージを与えるタイミングが約20%早くなることを意味します)
- クリティカルの詠唱フレーム:9 ⇒ 10
- Q – 女王の怒り
- QoLの調整:ほとんどの他の強化通常攻撃と同じように、通常攻撃をその最中にキャンセルできなくなりました
- 詠唱フレーム:12 ⇒ 9 (注:これはアニメーション中に攻撃が対象に当たるタイミングが約33%早くなることを意味します)
- バグ修正:通常攻撃が1体のチャンピオンのみに命中した際に「ショウジンの矛」のスタックを付与するように
- W – 潜伏/襲撃
- NEW気分も上がる調整:「襲撃」が射程内の条件を満たしたすべての大型モンスターをノックアップするように
- NEW上がらない気分も上がる調整:直前にノックアップされていて「襲撃」のノックアップが無効化される対象には、ダメージを与えるように(ノックアップはしない)
- バグ修正:「潜伏」直後に「襲撃」すると通常攻撃が停止していた不具合を修正
- E – 掘削
- バグ修正作業中:壁を越える際にダッシュできなくなるバグの発生頻度が低下しました。このバグが発生する状況を監視して、修正可能になれば修正作業を行う予定です
- E – 激情の牙
- 100フューリー時の追加ダメージ:対象の最大体力の6/8/10/12/14% ⇒ 対象の最大体力の8/9.5/11/12.5/14%
- モンスターへの追加ダメージ上限:60~400(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 75~400(チャンピオンレベルに応じて)
- R – ヴォイドラッシュ
- ダメージ:100/250/400(+増加攻撃力の100%)(+対象の減少体力の20/25/30%) ⇒ 150/300/450(+増加攻撃力の100%)(+対象の減少体力の25/30/35%)
シヴィア
- 基本ステータス
- 基本物理防御:26 ⇒ 30
ベイガー
- Q – イーヴィルストライク
- ダメージ:80/120/160/200/240(+魔力の45/50/55/60/65%) ⇒ 80/120/160/200/240(+魔力の50/55/60/65/70%)
- R – メテオバースト
- クールダウン:120/90/60秒 ⇒ 100/80/60秒
ヴェックス
- 固有スキル – フコウとユーウツ
- 「ユーウツ」の爆発ダメージ:30~140(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の20%) ⇒ 40~150(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の25%)
- E – ヤミとばし
- NEW「ヤミとばし」でユニットをキルすると、「フコウとユーウツ」の固有スキルがリフレッシュされるように
ウーコン
- 固有スキル – 岩の皮膚
- スタックの最大数:10 ⇒ 5
- スタックごとの増加割合:50% ⇒ 100%
- スタックの減少率:一度にすべて ⇒ 一度に1つずつ
チャンピオンナーフ
ベル=ヴェス
- 固有スキル – 死のラベンダー
- バグ修正:ベル=ヴェスがエピックヴォイドモンスター1体から3スタックを獲得できていた不具合を修正。「死のラベンダー」のスタックを正しくヴォイドグラブ1体ごとに2スタック(3体すべて獲得した場合は合計6スタック)、リフトヘラルドで2スタック獲得するようになります
- E – ロイヤルストーム
- ダメージ軽減率:42/49/56/63/70% ⇒ 35/40/45/50/55%
ブランド
- 固有スキル – 炎上
- モンスターに対するダメージ:200% ⇒ 215%
- R – 業火
- 命中ごとのダメージ:100/200/300(+魔力の25%) ⇒ 100/175/250(+魔力の25%)
- クールダウン:105/90/75秒 ⇒ 110/100/90秒
イブリン
- Q – ヘイトスパイク
- ダメージ:25/30/35/40/45(+魔力の30%) ⇒ 25/30/35/40/45(+魔力の25%)
マオカイ
- 基本ステータス
- 基本移動速度:335 ⇒ 330
- Q – 茨打ち
- モンスターへの追加ダメージ:80/100/120/140/160 ⇒ 120/130/140/150/160
- W – 樹人の進撃
- クールダウン:13/12/11/10/9秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
ニダリー
- 基本ステータス
- 基本移動速度:340 ⇒ 335
- Q – テイクダウン
- 「マーキング」した対象への追加ダメージ:40% ⇒ 30%
セナ
- Q – ピアシングダークネス
- ダメージ:30/60/90/120/150(+増加攻撃力の50%) ⇒ 30/60/90/120/150(+増加攻撃力の40%)
ツイステッド・フェイト
- E – スタックデッキ
- 増加攻撃速度:10/22.5/35/47.5/60% ⇒ 10/20/30/40/50%
- 追加ダメージ:65/90/115/140/165(+増加攻撃力の75%)(+魔力の40%) ⇒ 65/90/115/140/165(+増加攻撃力の20%)(+魔力の40%)
ヴェイン
- 固有スキル – ナイトハンター
- 増加移動速度:45 ⇒ 30 (注:「ファイナルアワー」中の増加移動速度は変化なしで90)
- Q – タンブル
- クールダウン:4/3.5/3/2.5/2秒 ⇒ 6/5/4/3/2秒
ヨリック
- 固有スキル – 魂の導き手
- ツールチップでモンスターからのダメージが低下するのが「ミストウォーカー」のみであることを明記
- E – 悲嘆の霧
- 「呪い」の通常攻撃8回の追加ダメージ:30% ⇒ 20%
- R – 嘆きの墓標
- 「霧の乙女」の物理防御と魔法防御:10~50(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 30~90(チャンピオンレベルに応じて)
- 削除「霧の乙女」が範囲ダメージを50%低下させなくなりました
- ツールチップに「霧の乙女」がレーンミニオンから受けるダメージが70%低下することを明記
- バグ修正:「霧の乙女」の最大体力の1/2/3%のダメージがシェンのWなどの回避をバイパスしなくなりました(注:ブラインド、回避(Dodge)、回避(Evasion)はすべて「霧の乙女」の他の通常攻撃に対しては適切に機能します)
ザック
- W – スライムクラッシュ
- ダメージ:35/50/65/80/95(+対象の最大体力の4/5/6/7/8%(+魔力100ごとに3%)) ⇒ 40/50/60/70/80(+対象の最大体力の4/5/6/7/8%(+魔力100ごとに3%))
チャンピオン調整
セラフィーン
- 基本ステータス
- 移動速度 325 ⇒ 330
- レベルアップごとのマナ:50 ⇒ 25
- マナ自動回復 0.4 ⇒ 0.95
- 基本攻撃力:55 ⇒ 50
- 固有スキル – ステージプレゼンス
- ダメージ:5/10/18/30(+魔力の5%)(チャンピオンレベル1/6/11/16) ⇒ 4~25(チャンピオンレベルに応じて一定割合で増加)(+魔力の4%)
- 削除ミニオンに対するダメージ補正300%は廃止しました
- Q – ハイノート
- 弾速:1200 ⇒ 1300
- クールダウン:10/8.75/7.5/6.25/5秒 ⇒ 8/7.5/7/6.5/6秒
- マナコスト:65/70/75/80/85 ⇒ 60/70/80/90/100
- ダメージ:55/80/105/130/155(+魔力の50%) ⇒ 60/85/110/135/160(+魔力の50%)
- 減少体力に応じた最大ダメージ増加量:50% ⇒ 60%
- 削除ダメージ増加がチャンピオン以外には影響しなくなりました
- 削除飛翔中に他のミニオンによってミニオンが倒されることを防がなくなりました
- W – サラウンドサウンド
- クールダウン:28/25/22/19/16秒 ⇒ 22/21/20/19/18秒
- マナコスト:80/85/90/95/100 ⇒ 70/75/80/85/90
- シールド:50/75/100/125/150(+魔力の20%) ⇒ 60/85/110/135/160(+魔力の20%)
- セラフィーンの増加移動速度:20%(+魔力の4%) ⇒ 20%(+魔力の2%)
- E – ビートドロップ
- クールダウン:10秒 ⇒ 11/10.5/10/9.5/9秒
- マナコスト:60/65/70/75/80 ⇒ スキルレベルにかかわらず60
- ダメージ:60/95/130/165/200(+魔力の35%) ⇒ 70/100/130/160/190(+魔力の50%)
- スロウ効果時間 1.25秒 ⇒ 1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒
- ミニオンへのダメージ:100% ⇒ 70%
- R – アンコール
- ダメージ:150/200/250(+魔力の60%) ⇒ 150/200/250(+魔力の40%)
- クールダウン:160/130/100秒 ⇒ 160/140/120秒
スモルダー
- Q – スーパーこげこげブレス
- 3回目のアップグレードの追加確定ダメージ:対象の最大体力の6.5% ⇒ 対象の最大体力の(+増加攻撃力の2%)(+魔力の1%)(+「駆けだしドラゴン」のスタックの0.8%)
- E – パタパタパタ
- 炎の数:5~10(クリティカル率に応じて) ⇒ 5(「駆けだしドラゴン」50スタックにつき+1)
- ツールチップをアップデートして、この炎は通常攻撃ではないことを明確にしました
- R – ママーッ!!
- ダメージ:225/350/475(+増加攻撃力の110%)(+魔力の100%) ⇒ 200/300/400(+増加攻撃力の110%)(+魔力の100%)
- スイートスポットの増加ダメージ補正:30% ⇒ 50%
- 自身の体力回復量:110/160/210(+魔力の75%) ⇒ 100/135/170(+増加攻撃力の50%)(+魔力の75%)
- その他
- スモルダーのアニメーションと一致するように通常攻撃のフレームデータを調整
アイテム
- セレスティアル オポジション
-
- クールダウン:20秒 ⇒ 18秒
- スロウの効果時間:1.5秒 ⇒ 2秒
- スロウ効果:50% ⇒ 60%
- ドリームメイカー
-
- 「青の夢の泡沫」のダメージ軽減効果:140 ⇒ 75~255(チャンピオンレベル6~18)
- 「紫の夢の泡沫」の追加ダメージ 90 ⇒ 50~170(チャンピオンレベル6~18)
- 至点のソリ
-
- クールダウン:20秒 ⇒ 30秒
- 増加体力:最大体力の7% ⇒ 50~230(チャンピオンレベル6~18)
- 増加移動速度:30% ⇒ 25%
- アイテムトラッカーのフレーバーテキストをアップデート
- ヘクステック ロケットベルト
-
- トータルコスト:2500ゴールド ⇒ 2600ゴールド
- 魔力:+60 ⇒ +70
- ストームサージ
-
- 移動速度: +5% ⇒ +8%
- リッチ ベイン
-
- 「追撃」のダメージ:基本攻撃力の75%(+魔力の50%) ⇒ 基本攻撃力の75%(+魔力の45%)
- ルナーン ハリケーン(近接)
-
- 予期せぬ問題が発生したため、パッチ14.5では見送り
- ショウジンの矛
-
- スキル使用1回ごとにスタックを1つしか付与しないようになり、継続ダメージスキルは毎秒最大1スタックまで
- 通常攻撃ベースのスキルがスタックを1つ追加し、そのダメージがスペルアンプで増加するように
- チャンピオンの固有スキルによるダメージは「研ぎ澄ました意志」のスタックを付与しなくなりました
- 心の鋼
-
- 発動時の追加ダメージ:100(+アイテムからの増加体力の10%) ⇒ 80(+アイテムからの増加体力の12%)
- リヴァイアサン(オーンのアップグレード)
- 発動時の追加ダメージ:100(+アイテムからの増加体力の10%) ⇒ 80(+アイテムからの増加体力の12%)
- バグ修正:「リヴァイアサン」がスキルヘイストを25増加させていた不具合を修正
- サンファイア イージス
-
- 体力:+450 ⇒ +500
- 猛火の基本ダメージ:12 ⇒ 15
- フローズン ハート
-
- 合計コスト:2400 >> 2500
- 物理防御:70 >> 65
パッチ14.5「PROJECTシリーズ」:スキン、クロマ、価格
PROJECT: Naafiri
レアリティ:ミシック
価格:1350RP
PROJECT: Jax
レアリティ:ミシック
価格:1350RP
PROJECT: Gangplank
レアリティ:ミシック
価格:1350RP
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