7月17日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.14が公開されました。
新人隊員の諸君、パッチ14.14がやってくるぞ!
このパッチでは夏のイベント「アニマ部隊」が始まります!新たな期間限定PvEゲームモード、「スワーム | オペレーション:アニマ部隊」で、部隊に加入してプライモーディアンをやっつけましょう!プライモーディアンのボスたちを倒すことを目標として、ソロで、または友達と一緒に敵の大群を相手に戦います。
そのほか、Hall of Legendsのバトルパスの利用期間が1パッチ分延長されますので、まだレベル100に到達していないなら、プラス2週間の余裕がありますよ!また、恒例のバランス調整も行われ、トリスターナミッドやサポートチャンピオンによる「ワーモグの心臓」の要件の満たし方、スモルダーの火力不足などへの対処が行われます。さらに、アリーナとランダムミッドにも新たな調整が行われるほか、クイックプレイの降参ルールのアップデート、Clashのデマーシアカップ開催、ミシックショップの新たなローテーションもありますので、以下をご覧ください!
これがインクボーン フェーブルの最後のパッチです!お気に入りの思い出や、記憶に残る瞬間を振り返りつつ、ミーム映えする新たな戦術を強化して、次のセットであるマジック・アンド・メイヘムに備えます!詳細については、TFTのパッチノートをこちらでご覧ください!
ミシックショップアップデート
ミシックショップのコンテンツがアップデートされます。詳細は以下記事をご覧ください。
新ゲームモード「スワーム」が開催
協力/ソロプレイが可能な、ブレッドヘブン系サバイバーのチルな雰囲気を踏襲したゲームモード「スワーム」が開催されます。
「スワーム」は日本時間3時00分から利用可能になり、2024年8月20日までプレイ可能です。
ゲーム内イベント「アニマ部隊 2024」が開催
ゲーム内イベント「アニマ部隊 2024」が開催されます。詳細情報はLeague of Legends サポート「アニマ部隊2024」よりご確認できます。
新チャンピオン「オーロラ」が実装
新チャンピオン「オーロラ」が実装されます。スキルなどの詳細な情報は以下よりご確認ください。
チャンピオン
チャンピオンバフ
アフェリオス
- Q – 束縛のエクリプス(パープル)
- ダメージ:50~110(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の26~35%(チャンピオンレベルに応じて)) ⇒ 50~140(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の32~50%(チャンピオンレベルに応じて))
- ダメージ:50~110(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の26~35%(チャンピオンレベルに応じて)) ⇒ 50~140(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の32~50%(チャンピオンレベルに応じて))
- Q – セントリー(ホワイト)
- ダメージ:31~100(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の40~60%(チャンピオンレベルに応じて)) ⇒ 35~125(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の42~60%(チャンピオンレベルに応じて))
- ダメージ:31~100(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の40~60%(チャンピオンレベルに応じて)) ⇒ 35~125(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の42~60%(チャンピオンレベルに応じて))
- Q – オンスロート(レッド)
- ダメージ:10~40(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の20~35%(チャンピオンレベルに応じて)) ⇒ 10~40(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の22~40%(チャンピオンレベルに応じて))
チョ=ガス
- Q – ラプチャー
- 魔法ダメージ:80/140/200/260/320(+魔力の100%) ⇒ 80/145/210/275/340(+魔力の100%)
- 魔法ダメージ:80/140/200/260/320(+魔力の100%) ⇒ 80/145/210/275/340(+魔力の100%)
- E – ヴォーパルスパイク
- 魔法ダメージ:22/37/52/67/82(+魔力の30%)(+対象の最大体力の3%(+「捕食」スタックごとに0.5%)) ⇒ 20/40/60/80/100(+魔力の30%)(+対象の最大体力の3%(+「捕食」スタックごとに0.5%))
ジェイス
- Q – ショックブラスト
- 物理ダメージ:55/110/165/220/275/330(+増加攻撃力の120%) ⇒ 60/115/170/225/280/335(+増加攻撃力の125%)
サイオン
- W – 魂の炉心
- 魔法ダメージ:40/65/90/115/140(+対象の最大体力の10/11/12/13/14%) ⇒ 40/65/90/115/140(+対象の最大体力の14%)
スモルダー
- Q – スーパーこげこげブレス
- ダメージ:15/25/35/45/55(+攻撃力の100%)(+魔力の15%) ⇒ 20/30/40/50/60(+攻撃力の100%)(+魔力の15%)
ゼド
- Q – 風魔手裏剣
- ダメージ:70/105/140/175/210(+増加攻撃力の110%) ⇒ 80/115/150/185/220(+増加攻撃力の110%)
- ダメージ:70/105/140/175/210(+増加攻撃力の110%) ⇒ 80/115/150/185/220(+増加攻撃力の110%)
- E – 影薙ぎ
- 敵チャンピオンに命中時のクールダウン短縮:2秒 ⇒ 3秒
チャンピオンナーフ
オーロラ
- 固有スキル
- 中立モンスターへのダメージ上限:300 >> 100 – 180
- 3スタック消費による追加ダメージ:最大HP 6% + (AP 1.5%) >> 最大HP 4% + (AP 1.5%)
- 精霊の最大体力回復:20 – 88 + (AP 10%) >> 12 – 80 + (AP 8%)
- R
- ダメージ:180 – 350 + (AP 65%) >> 250 – 500 + (AP 65%)
ベル=ヴェス
- 基本ステータス
- 射程距離:175 ⇒ 150
- 射程距離:175 ⇒ 150
- R – 終わりなき晩餐
- 増加射程距離:50 ⇒ 75
ブランド
- E – 焼灼
- クールダウン:12/11/10/9/8秒 ⇒ 13/12/11/10/9秒
- 魔法ダメージ:60/85/110/135/160(+魔力の60%) ⇒ 55/80/105/130/155(+魔力の60%)
コーキ
- 本ステータス
- 基本体力:640 ⇒ 610
ジャックス
- E – カウンターストライク
- クールダウン:15/13.5/12/10.5/9秒 ⇒ 17/15/13/11/9秒
キンドレッド
- 基本ステータス
- 基本体力: 610 ⇒ 595
- 基本体力: 610 ⇒ 595
- Q – 矢の輪舞
- 増加攻撃速度:35% ⇒ 30%
リリア
- 固有スキル – 夢を集める大枝
- チャンピオンに対する体力回復効果の効率:チャンピオン1体目は100%、2体目以降は33%に低下 ⇒ チャンピオン1体目は100%、2体目以降は15%に低下
- チャンピオンに対する体力回復効果の効率:チャンピオン1体目は100%、2体目以降は33%に低下 ⇒ チャンピオン1体目は100%、2体目以降は15%に低下
- E – コロコロの種
- ダメージ:70/95/120/145/170(+魔力の60%) ⇒ 60/85/110/135/160(+魔力の50%)
ランブル
- Q – スピットファイア
- 合計魔法ダメージ:125/140/155/170/185(+魔力の110%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%) ⇒ 80/105/130/155/180(+魔力の110%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%)
- ミニオンに対するダメージ補正:55/60/65/70/75% ⇒ スキルレベルにかかわらず70%
- 削除:あと「スピットファイア」1ティックで倒せる状態のミニオンを、他のミニオンに倒されることを防がなくなりました。
- NEW:あと「スピットファイア」1ティックでレーンミニオンをキルできる場合、追加で1ティックのダメージを与えるようになりました(スキルの効果時間が許す限り)
トリスターナ
- 基本ステータス
- 基本マナ:250 ⇒ 300
- 基本マナ:250 ⇒ 300
- Q – ラピッドファイア
- マナコスト:0 ⇒ 50
- 攻撃速度:65/80/95/110/125% ⇒ 50/65/80/95/110%
- W – ロケットジャンプ
- マナコスト:60 ⇒ 50
ザイラ
- 固有スキル – 茨の楽園
- 植物のダメージ:16~84(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の18%) ⇒ 15~75(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の20%)
- モンスターへの追加ダメージ:60~100(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 50~100(チャンピオンレベルに応じて)
- 種の出現時間がより正確に表示されるように、ツールチップとクールダウンの表示を更新。
チャンピオン調整
オレリオン・ソル
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:55 ⇒ 58
- 基本攻撃力:55 ⇒ 58
- Q – 星炎の息吹
- 初期マナコスト:7.5/8.75/10/11.25/12.5 ⇒ 30/35/40/45/50(注:初期コスト消費後、追加の継続マナコストが発動します)
- 継続マナコスト:0.5秒ごと、詠唱開始から0.5秒経過後起点 ⇒ 0.25秒ごと、詠唱開始から1.25秒経過後起点
- W中のマナコスト:W中に「星炎の息吹」を使用する場合、このマナコストの調整には変更がありません。
- W – 天空への飛翔
- 射程:1200(星屑1つにつき+7.5) ⇒ 1500/1600/1700/1800/1900(星屑1つにつき+7.5)
- 射程:1200(星屑1つにつき+7.5) ⇒ 1500/1600/1700/1800/1900(星屑1つにつき+7.5)
- E – 特異点
- マナコスト:80/85/90/95/100 ⇒ スキルレベルにかかわらず80
- 移動速度デバフ:チャンピオン以外のユニットがスロウ効果を受けて移動速度が0になる ⇒ レーンミニオンとジャングルモンスターがスロウ効果を受けて移動速度が0になる
- R – 星の邂逅/崩れ落つ天穹
- 「星の邂逅」のダメージ:150/250/350(+魔力の65%) ⇒ 150/250/350(+魔力の75%)
- 「崩れ落つ天穹」のダメージ:「星の邂逅」のダメージの125%
- 「崩れ落つ天穹」の衝撃波のダメージ:「星の邂逅」のダメージの100% ⇒ 「星の邂逅」のダメージの90%
ヘカリム
- 基本ステータス
- レベルアップごとの体力:99 ⇒ 106
- レベルアップごとの体力:99 ⇒ 106
- W – ソウルドレイン
- 効果時間:5秒 ⇒ 4秒
- 体力回復量:20%、味方が与えたダメージは半分の10% ⇒ 25%、味方が与えたダメージは半分の12.5%
- クールダウン:16/15.5/15/14.5/14秒 ⇒ スキルレベルにかかわらず14秒
- E – チャージ
- クールダウン:スキルレベルにかかわらず18秒 ⇒ 20/19/18/17/16秒
イレリア
- 基本ステータス
- レベルアップごとの攻撃力:4 ⇒ 3.5
- レベルアップごとの攻撃力:4 ⇒ 3.5
- 固有スキル – アイオニアの熱情
- 攻撃速度:7.5/13.75/20%(チャンピオンレベル1/7/13) ⇒ 7.5~25%(チャンピオンレベル1~18)
- 攻撃速度:7.5/13.75/20%(チャンピオンレベル1/7/13) ⇒ 7.5~25%(チャンピオンレベル1~18)
- R – 先陣の刃
- 「瞬刃」のクールダウン短縮:0.5/1.5/2.5秒 ⇒ 0.5/1/1.5秒
ミリオ
- 固有スキル – ファイヤーアップ!
- ダメージ:味方の攻撃力の15%、その後、1.5秒かけて15~50(チャンピオンレベルに応じて)(+ミリオの魔力の20%)の炎上ダメージ ⇒ 味方の攻撃力の7/11/15%(チャンピオンレベル1/6/9)、その後、1.5秒かけて10~50(チャンピオンレベルに応じて)(+ミリオの魔力の20%)の炎上ダメージ
- ダメージ:味方の攻撃力の15%、その後、1.5秒かけて15~50(チャンピオンレベルに応じて)(+ミリオの魔力の20%)の炎上ダメージ ⇒ 味方の攻撃力の7/11/15%(チャンピオンレベル1/6/9)、その後、1.5秒かけて10~50(チャンピオンレベルに応じて)(+ミリオの魔力の20%)の炎上ダメージ
- Q – ウルトラメガファイヤーキック
- クールダウン:12秒 ⇒ 10秒
- 射程:1000 ⇒ 1200
- NEW:「ウルトラメガファイヤーキック」が敵チャンピオンに命中するとマナコストの50%が回復。
- W – 癒しの焚き火
- 再発動の射程 700 ⇒ 3000ユニット
- NEW:ミリオから2500ユニット以上離れた対象を追従する際の「癒しの焚き火」の移動速度が低下。
- E – 抱擁のぬくもり
- シールド量:60/90/120/150/180(+魔力の30%) ⇒ 45/75/105/135/165(+魔力の45%)
ニダリー
- W – ジャンプ
- 魔法ダメージ:60/110/160/210(+魔力の30%) ⇒ 55/100/145/190(+増加攻撃力の50%)(+魔力の30%)
- 魔法ダメージ:60/110/160/210(+魔力の30%) ⇒ 55/100/145/190(+増加攻撃力の50%)(+魔力の30%)
- E – クロウ
- 魔法ダメージ:80/140/200/260(+増加攻撃力の40%)(+魔力の45%) ⇒ 70/130/190/250(+増加攻撃力の70%)(+魔力の40%)
アイテム
アイテムナーフ
- ワーモグ アーマー
-
- 「ワーモグの心臓」の体力の要件:増加体力1300 ⇒ 1500
ルーン
ルーンナーフ
- アブソーブライフ
-
- 体力回復量:2~20(一定割合で増加) ⇒ 1~23(基本ステータスと同様に増加)(注:これはチャンピオンレベル1~12では弱体化になり、チャンピオンレベル13~18では強化になります)
システム
クイックプレイ
- 降参成立に必要な賛成割合70%(通常は5人中4人)が、試合開始から10分経過後ではなく、15分経過後になりました。
- 降参成立に必要な賛成割合50%(通常は5人中3人)が、試合開始から20分経過後ではなく、25分経過後になりました。
パッチ14.14「アニマ部隊シリーズ」:スキン、クロマ、価格
バトルドーヴ セラフィ―ン
レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP
バトルバット ザヤ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
サイバーキャット ユーミ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
プレステージ サイバーキャット ユーミ
レアリティ:ミシック
価格:2000イベントトークン
バトルバニー オーロラ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
バトルバニー ミス・フォーチュン提督
レアリティ:ミシックヴァリアント
価格:マイルストーンシステムより入手
プライモーディアン レク=サイ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
プライモーディアン ベル=ヴェス
レアリティ:エピック
価格:1350RP
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