パッチノート14.15:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

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7月31日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.15が公開されました。

 新たなパッチの登場です。今回はサモナーズリフト、ランダムミッド、アリーナ、そしてスワームに調整が行われます! ……そう、まさにスワーム(=群れ)の如く、変更内容が押し寄せてきます。アリーナには大量の新たなオーグメントとアイテムが追加され、「鯉の池」にも変更を加えます。一方、ランダムミッドでは、いくつかチャンピオンにバランス調整が行われます。ピカピカの新モード・スワームでは、一部のチャンピオンをOPなレベルにまで高める複数の強化を施しています(誰がOPだという話ではありませんし、別にリヴェンのことも見ていませんよ)。

このパッチのバランス調整にはいくつかの大まかなカテゴリーがあり、1つ目は“レーン戦で強くあるべきなのに現状ではそうなっていない複数のミッドレーナー”を対象としたものです。 ほとんどの場合、彼らの全体的なパワーレベルは維持しながら、その形を少し変えています。2つ目は“ADアイテムとAPアイテムのパワーレベルの変化”です。「クラーケン スレイヤー」や「スタティック シヴ」、「ラスト ウィスパー」のアップグレードに弱体化を行い、「ストームサージ」、「コズミック ドライブ」、「ヘクステック ロケットベルト」、「ヴォイド スタッフ」、「アビサル マスク」に強化を施します。3つ目に、ほとんどのティア2のブーツアップグレードを10~20%弱体化しています。これにより、大体のレーンでこれらが真っ先に手に入れるべき最適なアイテムとならないようにします。

TFTのパッチノートはこちらです! 

目次

ランクキューの資格要件

新規アカウントはランクキューを利用可能になる前に、サモナーズリフトのノーマル戦を10試合プレイすることを要求されます。

キューの拒否に対する調整

  • キュー利用禁止が発動する拒否回数:拒否4回 ⇒ 2回
  • 次にキューを拒否するとキューが利用禁止になることを告げる警告が表示される拒否回数:拒否3回 ⇒ 1回

チャンピオン

チャンピオンバフ

タロン

  • Q – ノクサスの刃
    • 短距離で使用した際に、対象から150ユニット以内にダッシュするようになりました。

ヴァルス

  • 基本ステータス
    • 攻撃力:57 ⇒ 59
  • 固有スキル – 復讐の化身
    • ミニオンキル時の増加攻撃速度:10% ⇒ 10/15/20%(チャンピオンレベル1/7/13)
    • チャンピオンからキルまたはアシスト:攻撃速度が40%、攻撃速度の15%の攻撃力 ⇒ 攻撃速度が50%、攻撃速度の25%の攻撃力と魔力
    • チャンピオンからキルまたはアシストを奪った際の攻撃速度の上限:2.763 ⇒ 3.0
  • W – 枯死の矢筒
    • 通常攻撃時ダメージ:7/14/21/28/35 ⇒ 5/10/15/20/25

ヤスオ

  • 基本ステータス
    • 物理防御:30 ⇒ 32
  • E – 風薙ぎ
    • ダメージ:60/70/80/90/100(+増加攻撃力の20%) ⇒ 70/85/100/115/130(+増加攻撃力の20%)
    • スタックごとの追加ダメージ:15~25%(最大60~100%) ⇒ 25%(最大100%)

チャンピオンナーフ

オレリオン・ソル

  • Q – 星炎の息吹
    • 毎秒コスト:30/35/40/45/50 ⇒ 35/40/45/50/55
  • W – 天空への飛翔
    • 射程:1500/1600/1700/1800/1900 ⇒ 1500
  • E – 特異点
    • マナコスト:80 ⇒ 90

オーロラ

  • 固有スキル – 精霊の解放
    • 基本増加移動速度:5(+チャンピオンレベルごとに0.25%) ⇒ 5(+チャンピオンレベルごとに0.2%)
    • 精霊ごとの増加移動速度:5% ⇒ 2%(+魔力の0.015%)
  • Q – 折れ重なる魔法
    • 再発動のクールダウン:0.5秒 ⇒ 0.1秒
    • Q2が元の対象をミスすることがなくなりました。
  • W – ベールを越えて
    • クールダウン:20/19/18/17/16秒 ⇒ 22/21/20/19/18秒
    • 通常攻撃でインビジブル状態が解除される際に、通常攻撃前ではなく、通常攻撃の発射時に解除されるようになりました。
  • E – ウィアーディング
    • ダッシュ速度:800 ⇒ 150+移動速度の2倍
  • R – 世界の狭間
    • ダメージ:250/375/500(+魔力の65%) ⇒ 200/325/450(+魔力の60%)

エズリアル

  • Q – ミスティックショット
    • 物理ダメージ:20/45/70/95/120(+攻撃力の140%)(+魔力の15%) ⇒ 20/45/70/95/120(+攻撃力の130%)(+魔力の15%)

レオナ

  • 固有スキル – サンライト
    • 魔法ダメージ 32~168 ⇒ 32~151
  • W – エクリプス
    • 魔法ダメージ:55/90/125/160/195(+魔力の40%) ⇒ 55/85/115/145/175(+魔力の40%)

シヴァーナ

  • E – フレイムブレス
    • 基本ダメージ:60/100/140/180/220(+合計攻撃力の40%)(+魔力の90%) ⇒ 85/125/165/205/245(+増加攻撃力の50%)(+魔力の80%)
    • R-強化ダメージ:60/100/140/180/220(+チャンピオンレベルに応じて75~135)(+合計攻撃力の70%)(+魔力の120%) ⇒ 85/125/165/205/245(+チャンピオンレベルに応じて75~135)(+合計攻撃力の100%)(+魔力の100%)
    • R-強化継続ダメージ:チャンピオンレベルに応じて30~60(+合計攻撃力の5%)(+魔力の10%) ⇒ チャンピオンレベルに応じて30~60(+増加攻撃力の15%)(+魔力の10%)
    • バグ修正:継続ダメージが実際よりも12%多いダメージを与えると記載されていた不具合を修正しました。

チャンピオン調整

アカリ

  • W – 黄昏の帳
    • クールダウン:20秒 ⇒ 20/19/18/17/16秒
  • R – 完遂
    • 1回目のダメージ:80/220/360(+魔力の30%)(+増加攻撃力の50%) ⇒ 110/220/330(+魔力の30%)(+増加攻撃力の50%)
    • 2回目の発動の最小ダメージ:60/130/200(+魔力の30%) ⇒ 70/140/210(+魔力の30%)
    • 2回目の発動の最大ダメージ:180/390/600(+魔力の90%) ⇒ 210/420/630(+魔力の90%)
    • クールダウン:100/80/60秒 ⇒ 120/90/60秒

カシオペア

  • 基本ステータス
    • マナ:350 ⇒ 400
    • レベルアップごとのマナ:60 ⇒ 40
  • Q – ノクサスブラスト
    • マナコスト 50/60/70/80/90 ⇒ 50/55/60/65/70
    • ダメージ:75/110/145/180/215(+魔力の90%) ⇒ 75/110/145/180/215(+魔力の70%)
  • W – ミアズマ
    • マナコスト:70/80/90/100/110⇒70/75/80/85/90
  • E – ツインファング
    • マナコスト:50/48/46/44/42 ⇒ 40
    • 毒状態の追加ダメージ:20/40/60/80/100(+魔力の60%) ⇒ 20/40/60/80/100(+魔力の55%)

イレリア

  • 基本ステータス
    • 体力自動回復量:8.5 ⇒ 6
    • 体力:590 ⇒ 630

スカーナー

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの体力:105 ⇒ 110
  • Q – 大地の怒り
    • マナコスト:50 ⇒ 45
    • スキル使用後の最初の通常攻撃が、プレイヤーが介入しなくても、より速く、スムーズに発動するようになりました
  • E – イシュタルの衝撃
    • NEW 自身の背後にいるユニットは掴めなくなりました

サイラス

  • 基本ステータス
    • 物理防御:27 ⇒ 29
  • Q – 鎖の鞭
    • クールダウン 11/10/9/8/7秒 ⇒ 10/9/8/7/6秒
    • 爆発ダメージ:70/125/180/235/290(+魔力の90%) ⇒ 60/115/170/225/280(+魔力の80%)
  • W – 王殺し
    • 体力回復効果:20/40/60/80/100(+魔力の35%) ⇒ 20/40/60/80/100(+魔力の20%)(+増加体力の5%)
    • ダメージ:65/100/135/170/205(+魔力の80%) ⇒ 65/100/135/170/205(+魔力の70%)
  • E – 逃亡/拉致
    • ダメージ:80/130/180/230/280(+魔力の100%) ⇒ 80/130/180/230/280(+魔力の80%)

ヨネ

  • Q – 斬命刀
    • ダメージ:20/40/60/80/100(+合計攻撃力の105%) ⇒ 20/45/70/95/120(+合計攻撃力の105%)
  • R – 冥封一閃
    • クールダウン:120/90/60秒 ⇒ 120/100/80秒

ゼド

  • Q – 風魔手裏剣
    • ダメージ:80/115/150/185/220(+増加攻撃力の110%) ⇒ 80/120/160/200/240(+増加攻撃力の100%)
  • R – 死の刻印
    • クールダウン:120/100/80秒 ⇒ 120/110/100秒

アイテム

アイテムバフ

デス ダンス
  • 物理防御:+40 ⇒ +50
ストームサージ
  • 「ストームレイダー」の増加移動速度:2秒間、25% ⇒ 2秒間、35%
  • 「スコール」の遠隔攻撃チャンピオン向けの補正:75% ⇒ 90%
コズミック ドライブ
  • 体力:+250 ⇒ +350
  • 「スペルダンス」の移動速度:25~60(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 40~60(チャンピオンレベル8~18)
ヘクステック ロケットベルト
  • 体力:+300 ⇒ +400
ヴォイド スタッフ
  • 魔力:+90 ⇒ +95
ウィッツ エンド
  • フレイ:15~80 ⇒ 40~80
アビサル マスク
  • トータルコスト:2300ゴールド ⇒ 2500ゴールド
  • 「荒廃」の魔法防御低下量:20% ⇒ 30%
  • 「荒廃」のオーラの半径:600 ⇒ 700

アイテムナーフ

クラーケン スレイヤー
  • 移動速度 +7% ⇒ +5%
  • 打倒:140~310 ⇒ 遠隔チャンピオンは効果が80%に(112~248)
ドミニクリガード
  • 物理防御貫通:+40% ⇒ +35%
モータル リマインダー
  • 攻撃力:+40 ⇒ +35
スタティック シヴ
  • 移動速度 +7% ⇒ +5%
  • トータルコスト:2800ゴールド ⇒ 2900ゴールド
ヌルマジック マント
  • コスト:450 ⇒ 400
  • 魔法防御:+25 ⇒ +20
  • 派生するアイテムのトータルコストと最終的な魔法防御の値には変更がありません。
マーキュリー ブーツ
  • トータルコスト:1100ゴールド ⇒ 1200ゴールド
  • 魔法防御:+25 ⇒ +20
バーサーカー ブーツ
  • 攻撃速度:+35% ⇒ +30%
アイオニア ブーツ
  • トータルコスト:900ゴールド ⇒ 1000ゴールド
  • サモナースペルヘイスト:+12 ⇒ +10
プレート スチールキャップ
  • トータルコスト:1000ゴールド ⇒ 1200ゴールド
  • プレート: 8% ⇒ 10%
ソーサラー シューズ
  • 魔法防御貫通:+18 ⇒ +15
スイフトネス ブーツ
  • トータルコスト:900ゴールド ⇒ 1000ゴールド

ルーン

ルーンバフ

魂の収穫
  • クールダウン:40 ⇒ 35
  • キルまたはアシストのタイマーリセット:1.5秒 ⇒ 1秒

ルーン調整

フリートフットワーク
  • 体力回復量:8~110(リニア)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%) ⇒ 5~120(ステータス増加係数に従う)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)

14.15「アニマ部隊シリーズ」:スキン、クロマ、価格

プライモーディアン エイトロックス

レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP

バトルライオン レオナ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

プレステージ バトルライオン レオナ

レアリティ:ミシック
価格:2000イベントトークン

バトルベア イラオイ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

バトルウルフ ヤスオ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

プライモーディアン ブライアー

レアリティ:エピック
価格:1350RP

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