9月10日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.18が公開されました。
World Championship 2024のオフィシャルパッチ、パッチ14.18へようこそ!
今年のWorldsでバラエティー豊かなアクション満載の対戦が見られることを願って、大量のバランス調整を行います。一部の強力なADCミッドたちに対処するために、システムへの調整およびチャンピオンへの直接的な調整を行い、レーンスワップを行うチームが受けるスワップのデメリットを拡大し、APバーストアイテムビルドのバーストをさらに高めます。一部のトップレーンタンクのパワーをカ・サンテとオーンと同じレベルにまで高め、複数のファイタージャングラーを強化し、各ポジションで圧倒的にピックされているチャンピオンたちを弱体化します。今月の後半にプロたちが戦う際には、それぞれのプレイヤーが、興味深く、バラエティーに富んだLoLのゲームプレイの最適化を見せてくれることを願っています!
また、スレッシュとアジールに対戦相手を一掃する(異議は認めません)スキンが登場します。念のためにお伝えしておきますが、スプリット2の最後のパッチとなりますので、ランク戦の目標達成に向けた最後のひと押しをするなら、今がその時です!
マジック・アンド・メイヘムのクォーターセットアップデートパッチの情報をお探しですか?TFTのパッチノートはこちらです!
Worldsパッチ
今回実装されるパッチ14.18は9月25日より開催の「Worlds 2024」に向けたパッチであり、プロシーン向けの細かい調整が施されます。
ランクスプリット2の終了日時とスプリット3の開始日時
スプリットの移行はパッチ14.19のリリース日にあわせて予定され、詳細日時は以下のようになります。
- スプリット2終了日時
- 日本時間 2024年 9月24日 23時59分59秒(パッチ14.18の最終日)
- スプリット3開始日時
- 日本時間 2024年 9月25日 12時00分00秒(パッチ14.19の初日)
ミシックショップアップデート
ミシックショップのコンテンツがアップデートされます。詳細は以下記事をご覧ください。
LoLのサーバー移行の制限
- アカウントの移行に90日の待機期間が設けられます。つまり、サーバーを移行すると、再び移行できるようになるには90日間待つ必要があります。
- 天文学的に大量のRPを所有するアカウントを悪意のある行為から守るために、そのようなアカウントの移行時には完了前にプレイヤーサポートによるチェックが必須となります。
チャンピオン
チャンピオンバフ
アーリ
- E – チャーム
- ダメージ:80/110/140/170/200(+魔力の60%) ⇒ 80/120/160/200/240 (+魔力の75%)
ナー
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:57 ⇒ 60
フェイ
- WW – 内省の泉
- 味方へのシールド量:50%低下 ⇒ 25%低下
ジャーヴァンⅣ
- 固有スキル – 武魂の律動
- 現在体力に応じたダメージ:7% ⇒ 8%
ジャックス
- R – ウェポングランドマスター
- 獲得する基本物理防御:15/40/65 ⇒ 25/50/75
- 獲得する基本魔法防御:9/24/39 ⇒ 15/30/45
- 通常攻撃時魔法ダメージ:60/110/160(+魔力の60%) ⇒ 70/120/170(+魔力の60%)
- 追加のチャンピオンに命中するたびに獲得する物理防御:15/20/25(+増加攻撃力の10%) ⇒ 20/25/30(+増加攻撃力の10%)(注:このボーナスの60%を魔法防御として獲得する部分は変更なし)
ジェイス
- Q – スカイバスター
- スロウ効果:30/35/40/45/50/55% ⇒ 35/40/45/50/55/60%
- E – アクセルゲート
- 増加移動速度:30/35/40/45/50/55% ⇒ 35/40/45/50/55/60%
ジンクス
- 基本ステータス
- レベルアップごとの攻撃速度:1% ⇒ 1.4%
ルル
- 固有スキル – 仲良し妖精ピックス
- ピックスのビームのダメージ:3~37(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の5%) ⇒ 5~39(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の5%)
マルファイト
- 固有スキル – グラナイトシールド
- シールド耐久値:最大体力の9% ⇒ 最大体力の10%
サミーラ
- Q – フレア
- ダメージ:0/5/10/15/20(+攻撃力の85/95/105/115/125%) ⇒ 0/5/10/15/20(+攻撃力の95/102.5/110/117.5/125%)
シェン
- 固有スキル – 内気功
- シールド耐久値:47~101(チャンピオンレベルに応じて)(+増加体力の12%) ⇒ 47~120(チャンピオンレベルに応じて)(+増加体力の13%)
ヴィエゴ
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:57 ⇒ 60
- Q – 滅びの王剣
- モンスターに対する追加ダメージ:20 ⇒ 15
シン・ジャオ
- 基本ステータス
- レベルアップごとの物理防御:4.7 ⇒ 5.0
- Q – 三槍撃
- 命中ごとの追加ダメージ:16/25/34/43/52(+増加攻撃力の40%) ⇒ 16/29/42/55/68(+増加攻撃力の40%)
チャンピオンナーフ
オーロラ
- R – 世界の狭間
- 最大ジャンプ距離:400 ⇒ 250
- 壁ジャンプの猶予:700 ⇒ 450
- 効果時間:3/3.5/4秒 ⇒ 2/2.5/3秒
アジール
- W – 目覚めよ!
- ダメージ:50/65/80/95/110 + 0~77(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の55%) ⇒ 50/65/80/95/110 + 0~45(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の35/40/45/50/55%)
コーキ
- Q – 閃光弾
- 魔法ダメージ:70/120/170/220/270(+増加攻撃力の120%)(+魔力の100%) ⇒ 70/115/160/205/250(+増加攻撃力の120%)(+魔力の100%)
- R – 連発ミサイル
- ダメージ:80/180/280(+増加攻撃力の80%) ⇒ 80/160/240(+増加攻撃力の70%)
アイバーン
- E – タネバクダン
- シールド耐久値:85/125/165/205/245(+魔力の50%) ⇒ 75/115/155/195/235(+魔力の50%)
- スロウ効果:45/50/55/60/65% ⇒ 40/45/50/55/60%
レオナ
- 基本ステータス
- 基本物理防御:47 ⇒ 43
リリア
- 固有スキル – 夢を集める大枝
- モンスターに対するダメージの上限:70~100(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ チャンピオンレベルにかかわらず65
- R – 夢見の子守唄
- 睡眠の効果時間:2/2.25/2.5秒 ⇒ スキルレベルにかかわらず2秒
リサンドラ
- Q – アイスシャード
- ダメージ:80/115/150/185/220(+魔力の85%) ⇒ 80/115/150/185/220(+魔力の75%)
マオカイ
- Q – 茨打ち
- ダメージ:65/115/165/215/265(+魔力の40%) + 対象の最大体力の2/2.5/3/3.5/4% ⇒ 65/110/155/200/245(+魔力の40%) + 対象の最大体力の2/2.5/3/3.5/4%
- E – 苗木投げ
- クールダウン:16/15/14/13/12秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
- 苗木の茂み内での持続時間:30(+増加体力の2.5%)秒 ⇒ 30(+増加体力の1.5%)秒
ミス・フォーチュン
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:55 ⇒ 53
ナサス
- E – スピリットファイア
- 最初のダメージ:55/95/135/175/215(+魔力の60%) ⇒ 50/80/110/140/170(+魔力の60%)
- 毎秒ダメージ:11/19/27/35/43(+魔力の12%) ⇒ 10/16/22/28/34(+魔力の12%)
レル
- E – 重槍突貫
- 最大増加移動速度:12/14/16/18/20% ⇒ 12/13/14/15/16%
- 敵または対象の味方に向かう際の最大増加移動速度:24/28/32/36/40% ⇒ 24/26/28/30/32%
- 最初の増加移動速度:最大の75%(変更なし)
ランブル
- Q – スピットファイア
- ダメージ:80/105/130/155/180(+魔力の110%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の100%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%)
- E – エレクトロハープーン
- ダメージ:60/85/110/135/160(+魔力の50%) ⇒ 55/80/105/130/155(+魔力の50%)
スモルダー
- 基本ステータス
- 体力:605 ⇒ 575
- Q – スーパーこげこげブレス
- ダメージ:20/30/40/50/60(+攻撃力の100%)(+魔力の15%) ⇒ 15/25/35/45/55(+攻撃力の100%)
- W – くしゅん!
- 塊のダメージ:50/80/110/140/170(+増加攻撃力の25%)(+魔力の20%) ⇒ 45/75/105/135/165(+増加攻撃力の25%)(+魔力の20%)
- ミニオン/モンスターへのダメージ:70/112/154/196/238(+増加攻撃力の35%)(+魔力の28%) ⇒ 63/105/147/189/231(+増加攻撃力の35%)(+魔力の28%)
ヴァルス
- Q – 乾坤一擲
- 最大ダメージ:90/160/230/300/370(+合計攻撃力の150/160/170/180/190%) ⇒ 90/160/230/300/370(+増加攻撃力の130/140/150/160/170%)
- E – 滅びの矢雨
- ダメージ:60/100/140/180/220(+増加攻撃力の110%) ⇒ 60/100/140/180/220(+増加攻撃力の100%)
ヴァイ
- Q – 真っすぐいってぶっとばす
- 最小ダメージ:50/75/100/125/150(+増加攻撃力の80%) ⇒ 45/70/95/120/145(+増加攻撃力の80%)
- 最大ダメージ:100/150/200/250/300(+増加攻撃力の160%) ⇒ 90/140/190/240/290(+増加攻撃力の160%)
ゼリ
- 固有スキル – 生体バッテリー
- ダメージ:90~200(チャンピオンレベルに応じて)(+対象の最大体力の1~15%)(増加率はステータスのレベルアップに比例) ⇒ 75~160(チャンピオンレベルに応じて)(+対象の最大体力の1~11%)(変更後は一定割合で増加)
ジグス
- 固有スキル – ショートヒューズ
- 建造物へのダメージ増加量:150% ⇒ 75%
アイテム
アイテムナーフ
- ブラッドサースター
-
- 「イコルシールド」の耐久値:50~400(チャンピオンレベル1~18)(または194~400(チャンピオンレベル8~18)) ⇒ 165~315(チャンピオンレベル8~18)
- ライフスティール:+18% ⇒ +15%
アイテム調整
- イモータル シールドボウ
-
- 「ライフライン」のシールド耐久値:320~720(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 近接チャンピオンは400~700、遠隔チャンピオンは320~560(チャンピオンレベルに応じて)
- ルーデン コンパニオン
-
- トータルコスト:2900ゴールド ⇒ 2850ゴールド
- 魔力:+95 ⇒ +100
- スキルヘイスト:+25 ⇒ +20
- シャドウフレイム
-
- 魔力:+120 ⇒ +115
- 魔法防御貫通:+12 ⇒ +15
- 最大体力のしきい値:35% ⇒ 40%
- ペット/継続ダメージ:30% ⇒ 25%(注:ペット/継続以外のダメージは20%で変更なし)
- ストームサージ
-
- 魔法防御貫通:+10 ⇒ +15
- 自動効果の増加移動速度:8% ⇒ 5%
- 「ストームレイダー」の体力のしきい値:35% ⇒ 25%
- 「スコール」の遠隔ペナルティー:10% ⇒ 削除
ルーン
ルーン調整
- フリートフットワーク
-
- 体力回復量:5~100(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%) ⇒ 10~130(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の10%)(+魔力の5%)
- NEW:体力回復効果は遠隔ユーザー向けには60%の効率
- ミニオンに対する体力回復割合:20/10%(近接/遠隔) ⇒ 全ユーザーが15%
- 増加移動速度:1秒間15%(近接/遠隔) ⇒ 1秒間20/15%(近接/遠隔)(注:遠隔ユーザーが受ける移動速度ボーナスは75%の効率)
システム
タワー
- 5分経過時の「防衛拡張」のダメージ軽減効果
- 「防衛拡張」のダメージ軽減効果:75% ⇒ 85%
- タワープレートと「忠義の防壁」
- プレート破壊ごとの増加物理防御/魔法防御:+40 ⇒ +50
- プレート破壊から20秒間の増加物理防御/魔法防御:周囲の敵チャンピオン1体ごとに+45 ⇒ 周囲の敵チャンピオン1体ごとに+20
クリスタリス インドゥミヌス ノーチラス
レアリティ:ミシック
価格:100 ME
パッチ14.18「ジョブシリーズ」:スキン、クロマ、価格
弁護人アジール
レアリティ:エピック
価格:1350RP
清掃員スレッシュ
レアリティ:エピック
価格:1350RP
コメント