パッチノート14.21:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

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10月23日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.21が公開されました。

 スウェインのパッチこと、パッチ14.21へようこそ!

スウェインの地力を高め、特にソロレーンでより楽しくプレイできるような、大規模なゲームプレイのアップデートを行います。詳細は以下をご覧ください!

また、サモナーズリフトとハウリングアビスの賞金のルールをアップデートして、より直感的に理解しやすいタイミングで発動するようにして、平均支払い額を少し低下させます。詳しく内容を説明したセクションがありますのでそちらをご覧ください。

ゲームバランスの調整に関しては通常攻撃時効果を対象として「ルインドキング ブレード」と「リーサルテンポ」に変更を行い、「ソーサラー シューズ」に他のブーツを足並みを揃えるための弱体化を行い、他にも多くのチャンピオンに調整を行って、全体的なゲームバランスの振れ幅を縮小します。

また、このパッチではランダムミッドとアルティメット スペルブックにバランス調整が行われ、Worlds ヴィエゴ ボーダーのアップデートが行われます(予定より遅れてリリースされたので、それを考慮して通常よりも入手可能な期間を延長します)。

TFTのパッチノートはこちらです!

目次

チャンピオン

チャンピオンバフ

アジール

  • 基本ステータス
    • 体力自動回復:5 ⇒ 7
    • 攻撃力:52 ⇒ 56

コーキ

  • 固有スキル – ヘクステック榴散弾
    • 追加確定ダメージ:15% ⇒ 20%
  • W – ワルキューレ機行
    • 最大ダメージ:150/225/300/375/450(+増加攻撃力の150%)(+魔力の150%) ⇒ 200/275/350/425/500(+増加攻撃力の200%)(+魔力の150%)
  • R – 連発ミサイル
    • ダメージ:80/160/240(+増加攻撃力の70%) ⇒ 90/170/250(+増加攻撃力の80%)

ガンクプランク

  • 基本ステータス
    • マナ自動回復:7.5 ⇒ 8
  • E – 火薬樽
    • リチャージ時間:18/17/16/15/14 ⇒ 17/16/15/14/13

イレリア

  • Q – 瞬刃
    • クールダウン :11/10/9/8/7秒 ⇒ 10/9/8/7/6秒
    • マナ:20 ⇒ 15
    • ダメージ:5/25/45/65/80(+攻撃力の60%) ⇒ 5/25/45/65/80(+攻撃力の70%)
    • ミニオンへの追加ダメージ:50~259(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 50~237(チャンピオンレベルに応じて)
  • R – 先陣の刃
    • Qのクールダウン短縮削除

ケイル

  • W – 天の祝福
    • マナコスト:90/100/110/120/130 ⇒ 70/75/80/85/90

マルファイト

  • 基本ステータス
    • 基本体力:644 ⇒ 665

ニーラ

  • Q – 形なき刃
    • EQコンボの飛翔物が敵に命中したときではなく、範囲内に直ちにダメージを与えるように変更
    • Qのバフが切れた際に通常攻撃がキャンセルされないように変更
  • R – アポテオシス
    • アルティメットスキル後の最初の通常攻撃までの短い遅延がなくなりました

キヤナ

  • 基本ステータス
    • 体力自動回復:6 ⇒ 8
  • W – 大地の力
    • ダメージ:8/16/24/32/40(+増加攻撃力の10%)(+魔力の45%) ⇒ 8/16/24/32/40(+増加攻撃力の20%)(+魔力の45%)

シヴィア

  • 基本ステータス
    • 攻撃力:58 ⇒ 60
  • Q – ブーメランブレード
    • ダメージ:15/30/45/60/75(+合計攻撃力の80/85/90/95/100%)(+魔力の60%) ⇒ 60/85/110/135/160(+増加攻撃力の100%)(+魔力の60%)

タロン

  • W – 飛燕手裏剣
    • 復路のダメージ:50/80/110/140/170(+増加攻撃力の80%) ⇒ 60/90/120/150/180(+増加攻撃力の90%)

ティーモ

  • 基本ステータス
    • 基本体力:598 ⇒ 615
  • W – 駆け足!
    • 増加移動速度:10/14/18/22/26% ⇒ 12/16/20/24/28%
    • 発動時の増加移動速度:20/28/36/44/52% ⇒ 24/32/40/48/56%

ザヤ

  • W – デッドリープルーム
    • 追加の攻撃のダメージ: 20% ⇒ 25%

チャンピオンナーフ

オレリオン・ソル

  • 基本ステータス
    • 基本体力:620 ⇒ 600
  • E – 特異点
    • 魔法ダメージ:50/75/100/125/150(+魔力の80%) ⇒ 50/75/100/125/150(+魔力の60%)

ブランド

  • 基本ステータス
    • マナ自動回復:10.65 ⇒ 9
  • 固有スキル – 炎上
    • 爆発ダメージ:(チャンピオンレベルに応じて)最大体力の9~13%(+魔力100ごとに2%) ⇒ (チャンピオンレベルに応じて)最大体力の8~12%(+魔力100ごとに2%)
  • Q – 焦炎
    • マナコスト:50 ⇒ 70

カミール

  • 基本ステータス
    • 基本体力:670 ⇒ 650
  • W – タクティカルスイープ
    • 最小ダメージ:70/100/130/160/190(+増加攻撃力の60%) ⇒ 50/75/100/125/150(+増加攻撃力の60%)
    • 扇状範囲の外側のダメージは変更なし。
    • ツールチップで最大体力ダメージのモンスターに対する上限が300であることを明確にしました。
  • E – ウォールダイブ
    • ダメージ:60/90/120/150/180(+増加攻撃力の90%) ⇒ 60/90/120/150/180(+増加攻撃力の75%)
  • R – ヘクステック・アルティメイタム
    • 追加ダメージ:5/10/15(+現在体力の4/6/8%) ⇒ 0 + 現在体力の4/6/8%

エリス

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの物理防御:5.2 ⇒ 4.5

フィドルスティックス

  • Q – テラー
    • ダメージ:対象の現在体力の6/7/8/9/10%(+魔力100ごとに2%) ⇒ 対象の現在体力の5/6/7/8/9%(+魔力100ごとに2%)
    • 増幅ダメージ:対象の現在体力の12/14/16/18/20%(+魔力100ごとに4%) ⇒ 対象の現在体力の10/12/14/16/18%(+魔力100ごとに4%)

ガリオ

  • 基本ステータス
    • 基本マナ:500 ⇒ 410

グウェン

  • 固有スキル – 裁断
    • ダメージ:対象の最大体力の1%(+魔力100ごとに0.72%) ⇒ 対象の最大体力の1%(+魔力100ごとに0.6%)

フェイ

  • QQ – 荒廃の炎
    • ダメージ:60/90/120/150/180(+魔力の75%)(+対象の最大体力の3/4/5/6/7%) ⇒ 50/80/110/140/170(+魔力の70%)(+対象の最大体力の3/4/5/6/7%)
  • E – 題材: 苦悩
    • クールダウン:12/11.5/11/10.5/10 ⇒ 13/12.5/12/11.5/11

カイ=サ

  • 固有スキル – ヴォイドスキン
    • 初期ダメージ:5~23(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の15%) ⇒ 4~24(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の12%)
    • スタックごとのダメージ:1~12(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の2.5%) ⇒ 1~6(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の3%)
    • 最大ダメージ:9~71(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の25%) ⇒ 8~48(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の24%)

カーサス

  • R – 鎮魂歌
    • 魔法ダメージ:200/350/500(+魔力の75%) ⇒ 200/350/500(+魔力の70%)

カサディン

  • Q – ヴォイドスフィア
    • 魔法ダメージ:65/95/125/155/185(+魔力の70%) ⇒ 65/95/125/155/185(+魔力の60%)
  • E – ヴォイドパルス
    • 魔法ダメージ:60/90/120/150/180(+魔力の70%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の65%)‎

ナサス

  • 固有スキル – ソウルイーター
    • ライフスティール:12/18/24%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 9/15/21%(チャンピオンレベルに応じて)
  • Q – サイフォンストライク
    • 追加物理ダメージ:40/60/80/100/120(+「サイフォンストライク」のスタック) ⇒ 35/55/75/95/115(+「サイフォンストライク」のスタック)

セナ

  • 基本ステータス
    • 物理防御:28 ⇒ 25
    • レベルアップごとの物理防御:4.7 ⇒ 4

タリック

  • W – バスティオン
    • 増加物理防御: タリックの物理防御の9/10/11/12/13% ⇒ 6/7/8/9/10%

ヴィエゴ

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの物理防御:5.2 ⇒ 4.6

ボリベア

  • E – 天破の一撃
    • クールダウン:12秒 ⇒ 14秒

ヨネ

  • W – 霊断刀
    • 合計ダメージ:10/20/30/40/50(+最大体力の11/12/13/14/15%) ⇒ 10/20/30/40/50(+最大体力の10/11/12/13/14%)

ヨリック

  • 固有スキル – 魂の導き手
    • ミストウォーカーの攻撃力:2~88(チャンピオンレベルに応じて)(+ヨリックの合計攻撃力の25%) ⇒ 4~90(チャンピオンレベルに応じて)(+ヨリックの合計攻撃力の20%)

チャンピオン調整

スウェイン

  • 基本ステータス
    • 体力自動回復:7(+0.65) ⇒ 3(+0.5)
    • マナ:468 ⇒ 400
    • マナ自動回復:8 ⇒ 10
  • 固有スキル – 恐襲の魔鴉
    • 体力回復量:最大体力の3/4/5/6%(チャンピオンレベル1/6/11/16) ⇒ 最大体力の3~6%(一定割合で増加)
  • Q – 死の手
    • マナコスト:45/50/55/60/65 ⇒ 40/45/50/55/60
    • 稲妻1本のダメージ:65/85/105/125/145(+魔力の40%) ⇒ 60/85/110/135/160(+魔力の45%)
    • 追加の稲妻のダメージ:15/25/35/45/55(+魔力の10%) ⇒ 初期命中時の25%
    • 最大ダメージ:125/185/245/305/365(+魔力の80%) ⇒ 120/170/220/270/320(+魔力の90%)
  • W – 帝国の眼
    • ダメージ:80/115/150/185/220(+魔力の55%) ⇒ 70/105/140/175/210(+魔力の60%)
    • スロウ効果時間 2.5秒 ⇒ 1.5秒
    • スロウ効果:25/35/45/55/65% ⇒ 50/55/60/65/70%
    • 可視化時間:4/5/6/7/8秒 ⇒ 6秒
  • E – 束縛の爪
    • クールダウン:10秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
    • マナ:50 ⇒ 60/65/70/75/80
    • 往路の飛翔物の速度:935~2735 ⇒ 1125~1800
    • 往路の飛翔物の移動時間:0.533~0.667秒 ⇒ 0.6秒
    • 復路の飛翔物の速度:600~2200 ⇒ 2000~2800
    • 復路の飛翔物の移動時間:0.533~0.667秒 ⇒ 0.4秒
    • 復路の飛翔物の幅:170 ⇒ 180
    • 最大ダメージ:70/115/160/205/250(+魔力の50%) ⇒ 80/120/160/200/240 (+魔力の60%)‎
    • 通過ダメージ削除
    • 爆破ダメージ:35/45/55/65/75(+魔力の25%) ⇒ 80/120/160/200/240 (+魔力の60%)‎
    • 爆発でキルされた対象にスネア効果のパーティクルが表示されなくなりました
  • R – 魔帝戴冠
    • スキルヘイストに影響されず、8秒ごとに「悪魔の紅炎」を繰り返し使用可能になる(最大100回まで。幸運を祈る)。最初の使用はこれまでと変わらず2秒後に使用可能になる
    • クールダウン:変身終了後から100/80/60秒 ⇒ 変身時から120秒
    • 「悪魔の紅炎」のダメージ:150/225/300(+魔力の60%) ⇒ 150/250/350(+魔力の50%)
    • 「悪魔の紅炎」の徐々に元に戻るスロウ効果:60% ⇒ 75%
    • 毎秒ダメージ:20/40/60(+魔力の10%) ⇒ 15/25/35(+魔力の5%)
    • 毎秒体力回復量:15/27.5/40(+魔力の18%) ⇒ 15/30/45(+魔力の5%)(+増加体力の1.25%)
    • Eのクールダウン短縮削除

アイテム

アイテムナーフ

ルインドキング ブレード
  • ミストエッジ:対象の現在体力の10%(近接) / 6%(遠隔) ⇒ 対象の現在体力の8%(近接) / 5%(遠隔)
ソーサラー シューズ
  • 魔法防御貫通:+15 ⇒ +12

ルーン

ルーンバフ

リーサルテンポ
  • スタックごとの近接の攻撃速度:5% ⇒ 6%

システム

チャンピオン賞金

  • チャンピオンの賞金が、連続キル/デスや相対的なファーム量ではなく、獲得したゴールドと失ったゴールドに基づくものとなります。
  • チャンピオン固有のソースからのゴールド(例:ドレイヴンの名声、ツイステッド・フェイトのイカサマダイス)はチャンピオンの賞金では考慮されません。
  • チャンピオンの賞金額が細かく計算されるようになります。例えば、今後は+1ゴールドの賞金が懸けられる可能性があります。
  • 賞金額は150ゴールド以上にならなければスコアボードに表示されず、その後は50ゴールド刻みで表示されます。
  • 150ゴールド以上の賞金が懸かっていたチャンピオンがキルされた場合、シャットダウンのアナウンスが表示されます。

オブジェクト賞金

  • ヴォイドグラブが考慮されるように。
  • 経験値差の影響がおよそ40%低下。
  • ゴールド差の影響がおよそ25%増加。
  • タワーとドレイクの差の影響が少しだけ増加。
  • 負けているチームが逆転を始めた際、オブジェクト賞金がより早く無効化。
  • オブジェクト賞金がまもなく終了することを知らせるタイマー:60秒 ⇒ 30秒
  • 負けているチームがすでに逆転を開始している状況ではオブジェクト賞金が20~40%低下
  • バロンナッシャーの基本オブジェクト賞金:500ゴールド ⇒ 300ゴールド

パッチ14.21「ダークスターシリーズ」:スキン、クロマ、価格

ダークスター サイラス

レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP

暗黒の宇宙ダイアナ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

プレステージ暗黒の宇宙ダイアナ

レアリティ:ミシック
価格:2000イベントトークン

ダークスター ヨリック

レアリティ:エピック
価格:1350RP

ダークスター ゾーイ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

ダークスター カイ=サ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

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