【11/13更新】PBEパッチノート14.23:チャンピオン・アイテム・システム変更一覧

  • URLをコピーしました!

現在確認されている2024年11月20日(水)公開予定のパッチ14.23の変更内容をまとめています。

本パッチはテスト環境におけるパッチノートのため、正式リリース時には内容が変更される可能性があることをご留意ください。

また、本パッチノートはMatt Leung-Harrison氏Spideraxe氏のポスト、VPBEなどをもとに作成しており、PBEパッチノートに未記載のすべての内容を含みます。

目次

ゲーム内イベント「Arcane 2024」が開催

ゲーム内イベント「Arcane 2024」が2024年11月21日4時00分~12月24日16時59分に開催されます。詳細情報はLeague of Legends サポート「リーグ・オブ・レジェンド:Arcane 2024」よりご確認できます。

チャンピオン

【11/13更新】
・全調整内容を記載

【11/12更新】
・スモルダーに調整
・調整予定のチャンピオン、アイテム、システムを記載

【11/11更新】
・オーロラ、レル、スモルダーに調整予定

チャンピオンバフ

アジール

  • W
    • ダメージ:50 – 110 + 0 – 45(レベル) + (35 – 55% AP) >> 50 – 110 + 0 – 45(レベル) + (40 – 60% AP)

マスター・イー

  • R
    • 攻撃速度増加:25 – 45% >> 25 – 65%

ミス・フォーチュン

  • Q
    • マナコスト:43 – 55 >> 40

ラムス

  • Q
    • クールダウン:16 – 6秒 >> 12 – 6秒

レンガー

  • R
    • 通常攻撃の追加ダメージ:AD 50% >> 100%
    • 通常攻撃の物理防御減少:12 – 24 >> 15 – 25

チャンピオンナーフ

ケイトリン

  • R
    • ダメージ:300 – 700 + (150% 増加AD) >> 300 – 700 + (100% 増加AD)

カ=ジックス

  • 基本ステータス
    • 基本物理防御:36 >> 32
  • W(進化)
    • マークが付与されている対象へのスロウ効果:75% >> 60%

コグ=マウ

  • Q
    • AR/MR減少:23 – 31% >> 16 – 32%
  • E
    • ダメージ:75 – 255 + (70% AP) >> 70 – 230 + (65% AP)

シヴァーナ

  • 基本ステータス
    • レベル毎の魔法防御:2.05 >> 1.5
  • E
    • ダメージ:85 – 245 + (50% 増加AD) + (80% AP) >> 85 – 245 + (50% 増加AD) + (70% AP)

スカーナー

  • Q
    • 追加ダメージ:10 – 50 + (75% 増加AD) + (4% 増加HP) >> 10 – 50 + (75% 増加AD) + (3% 増加HP)
    • Q2ダメージ:10 – 50 + (75% 増加AD) + (4% 増加HP) + (対象の最大HP 10%) >> 10 – 50 + (75% 増加AD) + (3% 増加HP) + (対象の最大HP 10%)

タム・ケンチ

  • 固有スキル
    • 追加ダメージ:6 – 48 + (4% + (2% AP)% 増加HP) >> 6 – 48 + (4% + (1.5% AP)% 増加HP)
  • R
    • シールド量:650 – 950 + (150% AP) >> 650 – 950 + (100% AP)

ティーモ

  • E
    • 中立モンスターへのダメージ補正:150% >> 125%

ザック

  • Q
    • ダメージ:40 – 100 + (30% AP) + (4% 最大HP) >> 40 – 100 + (30% AP) + (3% 最大HP)

チャンピオン調整

レル

  • 基本ステータス
    • 基本マナ:350 >> 320
    • レベル毎のマナ:45 >> 40
    • 基本物理防御:36 >> 30
    • レベル毎の物理防御:4.2 >> 4.3
    • 基本魔法防御:30 >> 28
    • レベル毎の魔法防御:2.05 >> 1.8
    • 移動速度:330 >> 315
    • レベル毎の攻撃速度:1.5% >> 2%
    • 通常攻撃ウィンドアップ:21 – 19.5% >> 18.75%
  • 固有スキル
    • AR/MR最小吸収量:0.8 – 2 >> 1 – 2
    • [NEW] 通常攻撃時に5%のAR/MRを与えるように
  • W
    • クールダウン:11秒 >> 10秒
    • 「装着」の行動阻害効果:ノックアップ 1 秒 >> ノックアップ 0.4 秒 + スタン 0.8秒
    • 「装着」のシールド量:15 – 110 + (12%最大HP) >> 15 – 115 + (12%最大HP)
    • 鎧身形態時のAR/MR増加:12% >> 15%
    • 鎧身形態時の攻撃速度増加:30% >> 20%
    • [NEW] 通常攻撃時に5%のAR/MRを与えるように
    • [NEW] 騎馬時に20 – 40のAR/MRを与えるように
    • [削除] 鎧身形態時に10%の移動速度低下
  • E
    • [削除] 騎馬形態時のパッシブ移動速度増加
    • 通常攻撃またはQへの追加ダメージ:25 – 65 + (50% AP) + (対象の最大HP 3%) >> (対象の最大HP (5 – 7% + (3% AP)%)
    • 中立モンスターへのダメージ上限:150 >> 150 – 300
    • 最大移動速度増加:12 – 16% >> 10%
    • 敵チャンピオンまたは効果中の味方に向かった際の移動速度増加補正:200% >> 250%
    • クールダウン:15秒 >> 14 – 10秒

アンベッサ

  • 固有スキル
    • 作成された地形(アニビアの壁など)が飛び越えられないように
  • Q2
    • 発動可能時間:3.5秒 >> 5秒
  • R
    • 叩きつける前の移動命令の事前入力が不可能に

オーロラ

  • 固有スキル
    • [削除] 移動速度増加
  • Q
    • クールダウン:8 – 6秒 >> 9 – 7秒
    • ダメージ:40 – 140 + (40% AP) >> 45 – 145 + (40% AP)
    • 射程距離:850 >> 900
  • W
    • [NEW] 発動時、移動速度増加:20 – 40%
  • E
    • 射程距離:800 >> 825
  • R
    • 持続時間:2 – 3秒 >> 2 – 4秒
    • [NEW] 発動時、Wの移動速度増加効果が付与
    • [NEW] 敵ユニットが境界に衝突すると1.5 – 2秒間、75%のスロウを付与するように
    • [削除] 敵ユニットが境界に衝突すると境界から押し戻される

ジンクス

  • 基本マナ:350 >> 320
    • レベル毎の攻撃力:2.9 >> 3.25
  • W
    • ダメージ:10 – 210 + (160% AD) >> 10 – 210 + (140% AD)

スモルダー

  • Q
    • ダメージ:15 – 55 + (100% AD) >> 65 – 125 + (130% 増加AD)
    • スタック数に応じた追加ダメージ:パッシブスタック 40% >> 30%
    • 125スタック時の爆発数:1 + (パッシブスタック 1.5%)発 >> 2 + (パッシブスタック 1.5%)発
    • 125スタック時の爆発ダメージ補正:75% >> 50%
    • 225スタック時の炎上ダメージ:対象の最大HP ((2% 増加AD)% + (1% AP)% + (パッシブスタック 0.8%)%) >>対象の最大HP ((2.5% 増加AD)% + 0% + (パッシブスタック 0%)%)
    • [削除] 非チャンピオンに対する10%の追加ダメージ
    • [NEW] Qで対象を倒したとき、15マナ返還されるように
  • W
    • マナコスト:60 >> 50 – 70
    • ダメージ:45 – 165 + (25% 増加AD) + (20% AP) >> 30 – 110 + (60% 増加AD) + (20% AP)
    • 爆発ダメージ:25 – 85 + (25% 増加AD) + (80% AP) >> 30 – 110 + (60% 増加AD) + (80% AP)
    • [削除] 非チャンピオンに対する40%の追加ダメージ
  • E
    • ダメージ:15 – 35 + (10% AD) >> 5 – 25 + (25% AD)
    • スタック数に応じた追加ダメージ:パッシブスタック 20% >> 10%
  • R
    • 非チャンピオンに対するダメージ補正:100% >> 50%
    • クールダウン:140 – 120秒 >> 120秒

アイテム

アイテムバフ

ユン・タル ワイルドアロー
  • トータルコスト:3000ゴールド >> 2900ゴールド
  • Passive – 「疾風」
    • 攻撃速度増加の持続時間:4秒 >> 6秒
    • クールダウン:40秒 >> 30秒

アイテムナーフ

妖夢の霊剣
  • UNIQUE Passive – 幽鬼
    • 非戦闘時の移動速度増加:20 >> 10
  • UNIQUE Active – 幽霊の歩み
    • 発動効果の持続時間:6秒 >> 4秒
コレクター
  • トータルコスト:2950ゴールド >> 3000ゴールド

システム

賞金システム

  • チャンピオン賞金
    • キルアシストの賞金額が14%増加
    • 負けた場合の賞金額低下が最大4倍に
  • オブジェクト賞金:ゴールド差による最大貢献度が2倍に

パッチ14.23「Arcaneシリーズ」:スキン、クロマ、価格

Arcane ブローラー ヴァイ

レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP

Arcane シマーラボ シンジド

レアリティ:エピック
価格:イベント報酬

Arcane コマンダー ケイトリン

レアリティ:エピック
価格:1350RP

プレステージ Arcane コマンダー ケイトリン

レアリティ:ミシック
価格:2000イベントトークン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • よく使ってたpbe情報サイトがT1の記事しか書かなくなってきたから助かる

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次