パッチノート25.S1.3:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

  • URLをコピーしました!

2月5日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート25.S1.3が公開されました。

2025.S1最初の大規模チャンピオンバランス調整パッチへようこそ!ほとんどのシステムに調整を行っているので、結果として、個々のバランスの外れ値の観察に長い時間がかかっています。トップ3ジャングラー(ヴィエゴ、スカーナー、ウーコン)に弱体化を行い、最近のルーンの配置変更を受けて覇道ツリーのパワーを大きく元に戻し、新たな全体調整として通常攻撃を強化するために全体的な攻撃速度の上限を拡大し、負けているチームのキャリーのチャンピオン賞金をさらに低下させます。また、複数のエピックモンスターに簡単なバランス調整を行い、ヴォイドグラブ、貪欲のアタカン、クラウドソウルを弱体化して、最弱となっているケミテックソウルに強化を行います。さらに、数十体のチャンピオンにも個別の調整が行われます。

スイフトプレイにもアップデートが行われ、エピックモンスターのプレッシャーを軽減し、その名のとおり短い時間で楽しめるよう、試合が長引かないようにします。また、特にパフォーマンスの良い/悪いチャンピオンに簡単なバランス調整も行います。

TFTのコンテンツをお探しですか?TFTのパッチノートはこちらからご確認ください!

目次

新機能「配信者モード」

このパッチでは配信者モードが導入されます。このモードを有効化しているプレイヤーの画面上では、ロード画面から対戦終了時までアカウント名がチャンピオン名に置き換わります。このモードを追加する理由は、ストリームスナイピングなどの配信者への嫌がらせや妨害行為を軽減することです。 

チャンピオン

チャンピオンバフ

イブリン

  • E
    • ダメージ:55 – 115 + (対象の最大HP (3% + (1.5% AP)%)) >> 60 – 180 + (対象の最大HP (3% + (1.5% AP)%))
    • ダメージ(強化時):75 – 175 + (対象の最大HP (4% + (2.5% AP)%)) >> 80 – 240 + (対象の最大HP (4% + (2.5% AP)%))

ジャックス

  • 基本ステータス
    • 基本マナ自動回復:7.6 >> 8.2
    • レベル毎の体力増加:100 >> 103
  • R
    • パッシブのスタック消費ダメージ:70 – 170 + (60% AP) >> 75 – 185 + (60% AP)

ケイン

  • Q
    • 1Hit毎のダメージ:75 – 155 + (85% 増加AD) >> 75 – 175 + (85% 増加AD)

ナサス

  • パッシブ
    • ライフスティール:9 – 21% >> 12 – 24%

クイン

  • W
    • 弱点攻撃時の攻撃速度増加:28 – 60% >> 28 – 80%

ラカン

  • W
    • クールダウン:16 – 10秒 >> 14 – 10秒

サミーラ

  • E
    • 攻撃速度増加の持続時間:3秒 >> 5秒

スウェイン

  • パッシブ
    • 「魂のかけら」1スタック毎の最大HP増加:12 >> 15
  • E
    • ダメージ:80 – 240 + (60% AP) >> 80 – 240 + (70% AP)

スレッシュ

  • 基本ステータス
    • 基本体力:600 >> 620
  • E
    • 通常攻撃への追加ダメージ:魂ごとに1.5(+最大80 – 200%) ⇒ 魂ごとに1.7(+最大合計攻撃力の90 – 210%)

チャンピオンナーフ

カシオペア

  • Q
    • 最大ダメージ:75 – 215 + (70% AP) >> 75 – 215 + (65% AP)
  • W
    • ダメージ:20 – 40 + (15% AP) >> 20 – 40 + (10% AP)

ガリオ

  • 基本ステータス
    • 基本体力:632 >> 600

ジェイス

  • Q(マーキュリーハンマー)
    • ダメージ:60 – 310 + (120% 増加AD) >> 60 – 285(135% 増加AD)
  • Q(マーキュリーキャノン)
    • ダメージ:60 – 335 + (125% 増加AD) >> 60 – 310(140% 増加AD)
  • W(マーキュリーハンマー)
    • ダメージ:40 – 115 + (25% AP) >> 35 – 110 + (25% AP)
  • R(マーキュリーハンマー)
    • 通常攻撃への追加ダメージ:25 – 145 + (25% 増加AD) >> 25 – 130 + (30% 増加AD)

ミス・フォーチュン

  • 基本ステータス
    • 基本物理防御:28 >> 25
    • レベル毎の物理防御:4.2 >> 4

レル

  • 基本ステータス
    • 基本体力:640 >> 620
    • レベル毎の物理防御:4.3 >> 4

スカーナー

  • 基本ステータス
    • レベル毎の物理防御:4.8 >> 4.5
  • E
    • スタン持続時間:1.5秒 >> 1秒

ティーモ

  • E
    • 通常攻撃への追加ダメージ:14 – 66 + (30% AP) >> 9 – 65 + (30% AP)

ヴィエゴ

  • 基本ステータス
    • 基本攻撃力:60 >> 57

ウーコン

  • W
    • クールダウン:18 – 14秒 >> 20 – 16秒
  • E
    • 攻撃速度増加:40 – 60% >> 35 – 55%

システム

確定ダメージの変更

  • あらゆるダメージ強化の発生源で、スマイトとジャングルペットのダメージを除き、すべての確定ダメージが増加するように変更。

攻撃速度の上限

  • 基本となる攻撃速度の上限: 2.5 ⇒ 3.0

オブジェクト

  • ケミテックソウル
    • 体力が50%未満の場合のダメージ軽減および与ダメージ増加:11% >> 13%
  • クラウドソウル
    • 移動速度増加:20% >> 15%
  • ヴォイドグラブ
    • スタック毎の建造物へのダメージ:8/4 >> 6/3
    • 6:04ではなく、最初の出現時に体力と攻撃力が直ちにアップデートされるように変更。
  • アタカン
    • キルまたはアシストを獲得するたびに得られる追加ゴールド 40ゴールド ⇒ 25ゴールド
    • 撤退時に基本体力だけ完全に回復するのではなく、全体力が完全に回復するように変更
    • 「偽りの生」の撤退時の固有時停止時間 5.5秒 ⇒ 15秒

チャンピオン賞金(不利チーム)

  • プラスの賞金の抑制が始まるために必要なリードが60%低下
  • 負けているチームから賞金が完全に削除されるために必要なリードが33%低下
  • オブジェクト賞金が出現したら、負けているチームのチャンピオン賞金は完全に抑制されます

アイテム

アイテムナーフ

ブラッドソング
  • UNIQUE Passive – 「追撃」
    • スキル使用後、対象の被ダメージ増加:10%(近接) >> 8%(近接)
    • 被ダメージ増加の持続時間:6秒 >> 4秒
ザズ=ザクのレルムスパイク
  • UNIQUE Passive – 「ヴォイドの爆発」
    • ダメージ:10 + (20% AP) + (対象の最大HP 3%) >> 10 + (15% AP) + (対象の最大HP 3%)

ルーン

ルーンバフ

電撃
  • 追加ダメージ:50 – 190 + (10% 増加AD) + (5% AP) >> 70 – 240 + (10% 増加AD) + (5% AP)
魂の収穫
  • 追加ダメージ:20 + (10% 増加AD) + (5% AP) + (魂の数 × 9) >> 30 + (10% 増加AD) + (5% AP) + (魂の数 × 11)
ヘイルブレード
  • 3回の通常攻撃の攻撃速度増加:110%(近接) >> 140%(近接)
  • クールダウン:12秒 >> 10秒

パッチ25.S1.3「点心の天使シリーズ」:スキン、クロマ、入手方法

点心の天使セラフィ―ン

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

点心の天使シンドラ

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

点心の天使アムム

レアリティ:エピック
入手方法:1350RP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次