PBEパッチノート13.21:チャンピオン・アイテム・システム変更一覧

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10月18日、PBEパッチノート13.21がMatt Leung-Harrison氏のポストによって公開されました。

パッチ13.20が正式にリリースされ、多くの重要な変更が加えられました。カ・サンテの大幅な手直しとジャックスのビジュアル・アップデートだけでなく、ジャングル、ルーン・システム、ドラゴンに対する抜本的な調整も行われました。

さらに、サポートとスタートアイテムの変更もありました。パッチ13.20は全体的にかなり大きなパッチであり、プレイヤーがアップデートに慣れるにはしばらく時間がかかると思われます。

パッチ13.21はタム・ケンチ、セラフィ―ンなどにいくつかの変更が加えられることがわかりました。さらに、カフェキューティーズスキンが復活し、ジンクス、ルル、ポピー、ランブルの4人のチャンピオンにスキンが追加されます。詳細は以下の記事をご覧ください。

本パッチはテスト環境におけるパッチノートのため、正式リリース時には内容が変更されている可能性があることをご留意ください。

目次

チャンピオン

チャンピオンバフ

ベル=ヴェス

  • E
    • クールダウン:24-18 >> 20-16

へカリム

  • 基本ステータス
    • AD成長: 3.2 >> 3.7
  • W
    • 持続時間: 4 >>5 秒

カ・サンテ

  • 各種バグの修正-各種ツールチップの更新
  • Q
    • ボーナスのHP上限: 1800 >> 1200 (バフ)
  • W
    • 最大チャンネル: 1.0秒 >> 1.5秒
  • R+P
    • ボーナスダメージ: 35% >> 45/60/75%
  • R+Q/E
    • リセット: 0.1秒 >> 即座に

ルブラン

  • W
    • APレシオ:65% >> 75%
  • E2
    • APレシオ:70% >> 80

マスター・イー

  • E
    • クールダウン: 18秒 >> 14秒

モルガナ(ジャングル)

  • W
    • ダメージ:12-52 >> 12-56
    • モンスターへのダメージ補正: 165% >> 170%

タム・ケンチ(トップ)

  • P
    • ボーナスAPダメージ:8 – 60 (レベル1-18) >> 6 – 48 (レベル1-11)
    • HPレシオ: 3%ボーナスHP >> 5%ボーナスHP
  • W
    • クールダウン払い戻し:一律40% >> 40-50%

ヴァルス

  • W
    • オンヒットダメージ: 7-27 >> 7-31
  • E
    • スロウ: 25-45% >> 30-50

チャンピオンナーフ

オレリオン・ソル

  • Q
    • DPS:15-55 (ランク) + 30-80 (レベル) + 60% AP >> 45-105 (ランク) + 55% AP
    • バーストダメージ:40-80 (ランク) + 20-30 (レベル) >> 60-100 (ランク) (AP / 星屑スケーリングは変更なし)

ブライアー

  • 基本ステータス
    • 攻撃速度成長率:2.3% >> 2%
  • W
    • 敵の減少HPによるADボーナスダメージ: 10%+4%ボーナスAD >> 10%+3.5%ボーナスAD
  • P
    • 出血により敵を倒した時の出血ダメージ回復量:100% >> 125%

ケイトリン(脅威)

  • P
    • クリティカルスケーリング: 81.25% >> 85%
  • R
    • クールダウン: 90/75/60秒 >> 90秒
    • ダメージ: 300-750 + 200% ボーナスAD、+ 35% at 100% クリティカル >> 300-700 + 170% ボーナスAD、 + 50% at 100% クリティカル

ドクター・ムンド

  • E
    • ボーナスAD: 2-4% 最大HP >> 2-3% 最大HP

ジンクス

  • P
    • 最大スタック数:無制限 >> 5
    • 攻撃速度はチャンピオンのキル/アシストでのみスタックする。
      • 最初のスタックのみエピックモンスターやタワーなどから獲得できる。

ラムス

  • Q
    • ダメージ: 100-200 >> 80-200
  • W
    • 増加AR: 35 + 40-80% >> 30 +35-75%

チャンピオン調整

ブランド(ジャングル)

  • 基本ステータス
    • HP:590 + 102 >> 570 + 105
    • AR: 22 + 4.7 >> 27 +4.2
    • レベル1の攻撃速度:0.625 >> 0.681 (AS比率は変化なし)
    • 攻撃速度成長率:1.36% >> 2
  • P
    • モンスターへのダメージ補正: 120% >> 250%
  • E
    • ダメージ: 70-170 >>> 65-165

セラフィ―ン(サポート)

  • 基本ステータス
    • 基本マナ:440 >> 360
    • 基本マナ回復: 8 >> 11.5
    • マナ再生成長:1レベルにつき0.1 >> 0.4
    • 体力成長: 104/レベル >> 90/レベル
    • AR:19 >> 26
    • 攻撃速度増加: レベル毎1% >> レベル毎2%。
  • Q
    • クールダウン: 10-5 >> 9-5
    • ダメージ: 55-115 + 45-65% ap >> 55-155 + 50% ap
  • W
    • クールダウン: 28-20 >> 28-16
    • マナコスト:50-90 >> 80-100
    • シールド: 50-130 >> 50-150
    • ヒール:5-7% + .4%% AP >> 3-5
  • E
    • コスト:60-100 >> 60-80
    • ダメージ:60-140 >> 60-200

ザイラ(ジャングル)

  • 基本ステータス
    • レベル1の攻撃速度:0.625 >> 0.681(AS比率は変更なし)
  • P
    • ダメージ: 20-100 + 15% ap >> 20-88 +18% ap
  • Q
    • ダメージ: 60-200 + 60% >> 60-220 + 65%
  • E
    • ダメージ: 60-240 + 50% >> 60-200 + 60%

フィオラ

  • 13.21で再スクリプト化される。どのように機能するかは変わらないはずだが、いくつかのバグが削除・追加されるリスクが高まる。

システム

アイテム

  • ハルブレーカー
    • ARとMRボーナス:近接:10-75 >> 10-60、遠距離:5-37 >> 5-30

ルーン

  • ファーストストライク
    • ボーナス確定ダメージ:8% >> 7%
  • フェーズラッシュ
    • 近接ボーナスMS:30-60% >> 25-50%

ジャングル・ペット

  • 基本ダメージ:16 >> 15.5
  • ボーナスADレシオ:0% >> 10%
  • APレシオのスケーリング:10% >> 12%
  • 攻撃による回復量:与えたダメージの70% >> 13~46%(レベル1~12)
  • 大型モンスターの回復量の上限が90に

降参投票

  • 早期のAFK降伏投票に全会一致が必要でなくなった(15分経過後の降伏と同じになった)

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