パッチノート14.19:チャンピオン・システム変更、スキン一覧

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9月25日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.19が公開されました。

パッチ14.19とスプリット3の開幕へようこそ!

ゲーム内のほぼすべてのレジェンダリーアイテムを5~12%の弱体化させる、大規模なシステムアップデートを行います。この広範に渡る弱体化により、スノーボールの減少と試合終盤における戦闘ペースの低下を通じて、ゲーム内の戦闘が全体的に予測しやすくなることを期待しています。主にそれが必要のないクラスおよびサブクラスの移動速度、スキルヘイスト、火力を低下させつつ、それらを必要とするクラスのステータスは維持しています。

また、「リーサルテンポ」を再びゲーム内に戻しますが、非常に高い試合終盤の攻撃速度とそのキャップストーンとなる増加射程を追加の通常攻撃時ダメージと入れ替えます。これによって攻撃速度アイテムの購入を無効化することなく、優れた持続ダメージ系ルーンであり続けられるはずです。この変更に伴い、いくつかのマイナールーンにも小規模なアップデートが行われます。

いくつかのチャンピオンには注目に値するアップデートが行われます。エリスはスクリプトの書き直しにより、利便性と影響力が改善されます。カ・サンテには大規模なアップデートを行って、対面相手のプレイ体験を向上させつつ、彼の散発的なスカーミッシャーとしての能力を先鋭化させます。トリスターナは全スキルに調整を行い、ミッドレーンのパワーはあまり増やさないようにしながら、ボットレーンを強化しています。

また、ユーザビリティや利便性向上をもたらすいくつかの機能をゲーム内に追加します。ワンクリックでレジェンダリーアイテムをキューに登録して部分購入することが可能になり、アイテムが購入可能になった時や、購入できるのに忘れている時には、リコールすべきことを伝えるリマインダーが画面上に表示されるようになります。ポーションを所持していれば、体力が低下した際にポーションを所持していることを伝えるリマインダーが表示されます。タワーのパーティクルがアップデートされて、タワーが加熱してダメージが増加すると、それに合わせてサイズと強度が増加するようになります。エピックモンスターの出現を知らせる新たなアナウンスが追加されます。また、味方のジャングラーがインベードされて、生き延びるための戦闘に必死で助けを求める余裕がない場合は、脅威が発生していることが全チームメイトに自動的に知らされるようになります。ゲームプレイの変更の詳細については、こちらの2024年のスプリット3のゲームプレイの変更点の/devブログをご覧ください!

TFTのパッチノートはこちらです!

目次

Worlds 2024開催

LoLのeスポーツ競技シーンの集大成である「LoL Worlds 2024(League of Legends Worlds Championship 2024)」が2024年9月25日より開催されます。詳細情報は以下記事よりご確認ください。

ゲーム内イベント「Worlds 2024」開催

ゲーム内イベント「Worlds 2024」が開催されます。詳細情報はパッチノート公開後、League of Legends サポートよりご確認できます。

ゲームモード「アルティメットスペルブック」復刻

自分以外のチャンピオンのウルトを、サモナースペルの代わりに持てるゲームモード「アルティメットスペルブック」が復刻されます。

アイテム・ルーンに大規模変更

アイテム・ルーンに大規模な調整が行われるため、以下記事にてまとめています。

ソラカ、クイン VFXアップデート

ソラカ、クインにVFXアップデートが施されます。詳細は2024年9月25日(水)公開予定のパッチ14.19をご確認ください。

ランクスプリット2の終了日時とスプリット3の開始日時

スプリットの移行はパッチ14.19のリリース日にあわせて予定され、詳細日時は以下のようになります。

  • スプリット2終了日時
    • 日本時間 2024年 9月24日 23時59分59秒(パッチ14.18の最終日)
  • スプリット3開始日時
    • 日本時間 2024年 9月25日 12時00分00秒(パッチ14.19の初日)

マイクロパッチアップデート

コーキ

  • Q
    • 基礎ダメージ:70 – 250 >> 70 – 270
  • E
    • 基礎ダメージ:100 – 280 >> 100 – 300

カ・サンテ

  • 基本ステータス
    • 基本物理防御:33 >> 36
  • Q
    • ダメージ:70 – 190 + (増加防御力 35%) >> 80 – 200 + (増加防御力 40%)
  • W
    • スタン持続時間:0.5 – 1.5秒 >> 0.5 – 1.75秒
  • E
    • シールド量:50 – 250 + (増加HP 10%) >> 80 – 240 + (増加HP 15%)

トリスターナ

  • 固有スキル
    • 射程範囲:0 – 125 >> 0 – 150
  • Q
    • マナコスト:50 >> 30 – 50
  • W
    • マナコスト:50 >> 30 – 50
    • ダメージ:70 – 210 + (増加AD 75%) + (AP 50%) >> 70 – 210 + (増加AD 100%) + (AP 50%)

アムム

  • W
    • 毎秒基礎ダメージ:14 >> 10
  • E
    • 基礎ダメージ:65 – 205 >> 65 – 185

チャンピオン

チャンピオンナーフ

ブラッドミア

  • W – 紅血の沼
    • ミニオンに対する体力回復効率が60%になりました
    • ツールチップを更新して、体力回復効果が対象の防御力で軽減されないことを明確にしました

チャンピオン調整

エリス

  • 固有スキル – 蜘蛛の女帝
    • 再召喚時に幼体の体力が常に最大まで再生する。
    • 幼体は、エリスを待つことなくQの使用時すぐに敵に向かってジャンプする。
  • Q – 毒牙
    • エリスが対象に向かう間、少しの間だけ対象が可視化される
  • E – 繭化
    • ステルス状態のユニットを可視化するようになり、その効果時間はスタン効果時間と同じ。
    • 発動中にフラッシュして繭の方向を変えられるように修正。
  • E – 蜘蛛の糸
    • 「蜘蛛の糸」のバフが常に降下後に適用されるように修正。
    • 空中で1秒経過後にEを再発動するか、地面を対象にして使用することで、エリスがいる位置に直ちに降下可能になりました。
  • R – 蜘蛛形態
    • クールダウン:4秒 ⇒ 3秒

カ・サンテ

  • 基本ステータス
    • 射程距離:175 ⇒ 150
  • 固有スキル – 不屈の本能
    • ダメージ:5~20(+対象の最大体力の1/1.33/1.66/2%)(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 20(+対象の最大体力の1~2%)(チャンピオンレベルに応じて)
    • NEW:「オールアウト」時に、カ・サンテの通常スキルと固有スキルが追加で対象の最大体力の1%(+増加防御力100ごとに1%)の物理ダメージを与えるようになりました
    • 「オールアウト」中に確定ダメージを与えなくなりました
    • 「オールアウト」中に与えるダメージが増加しなくなりました
    • マークした対象に対して射程が25伸びなくなりました
  • Q – 破撃のエントーフォ
    • マナコスト:28/26/24/22/20 ⇒ 20
    • ダメージ:30/55/80/105/130(+攻撃力の40%)(+増加防御力の30%) ⇒ 70/100/130/160/190(+攻撃力の40%)(+増加防御力の35%)
    • クールダウン:3.5~1.75秒(増加防御力0~250) ⇒ 3.5~2秒(増加防御力0~120)
    • 「オールアウト」のクールダウン補正:1秒間短縮、最短1.33秒 ⇒ 33%短縮
    • 詠唱時間 0.45~0.25秒(増加体力0~1600) ⇒ 0.45~0.35秒(増加防御力0~120)
    • 「オールアウト」中に詠唱時間が短縮されなくなりました
    • 再び「オールアウト」中に命中した敵にスロウ効果を与えるようになりました
    • :150 ⇒ 100
    • Q1のカ・サンテの周囲の100ユニットの円形のヒットボックスを削除しました
    • R使用時にリセットされなくなりました
  • W – 切り開く猛進
    • ダメージ:20/40/60/80/100(+攻撃力の50%)(+増加防御力の85%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%) ⇒ 40/60/80/100/120(+対象の最大体力の8%(+増加防御力100ごとに2%))
    • モンスターに対しては最大で180/260/340/420/500のダメージを与えるようになりました
    • クールダウン:24/22/20/18/16秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
    • 最小詠唱時間:0.75秒 ⇒ 0.4秒
    • 最大詠唱時間:1.5秒 ⇒ 1秒
    • 最大までチャージしなかった場合はそれに応じて距離が減少するようになりました
    • スタン効果時間:1.25秒 ⇒ 0.5~1.5秒(チャージ時間に応じて)
    • このスキル使用後に向いている方向を変えられなくなりました
    • 「オールアウト」中は、そのダメージの0~110%(チャージ時間に応じて)を追加で確定ダメージとして与えるようになりました
    • 「オールアウト」のダメージ軽減率:60% ⇒ 75%
    • 「オールアウト」中にチャージが加速しなくなりました
  • E – 辰砂の足取り
    • クールダウン:10.5/10/9.5/8/8.5秒 ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒
    • 「オールアウト」中はクールダウンが50%短縮されるようになりました
    • 「オールアウト」中に射程が増加しなくなりました
    • 通常攻撃をリセットしなくなりました
    • 「オールアウト」中に壁を越えなくなりました
    • ダッシュ速度:900 ⇒ 500(+移動速度)
    • 味方に向かう際のダッシュ速度:1100(+移動速度)(変更なし)
    • 「オールアウト」のダッシュ速度:900 ⇒ 950(+移動速度)
    • 味方に向かう際の「オールアウト」のダッシュ速度:1100(+移動速度) ⇒ 1400(+移動速度)
  • R – オールアウト
    • ダメージ:70/110/150(+魔力の65%)の魔法ダメージ ⇒ 80/115/150(+魔力の65%)物理ダメージ
    • フォローアップダメージ:70/110/150(+魔力の65%)の魔法ダメージ ⇒ 80/115/150(+増加体力の5%)物理ダメージ
    • 効果時間:20秒 ⇒ 15秒
    • 攻撃速度:25/35/45% ⇒ 40/60/80%増加
    • 物理防御貫通が50%増加するようになりました
    • オムニヴァンプが20%増加するようになりました
    • 増加防御力に応じて攻撃力が増加しなくなりました
    • チャンピオンに与えたダメージの10/15/20%にあたる体力を回復しなくなりました
    • 再発動して早めに終了することができなくなりました
    • 「変幻自在のジャック=ショー」で正しく増加防御力が減少するようになりました

トリスターナ

  • 基本ステータス
    • 射程距離:525 ⇒ 550
    • 基本攻撃力:59 ⇒ 60
    • レベルアップごとの攻撃力:3.7 ⇒ 2.5
    • レベルアップごとの体力自動回復:0.65 ⇒ 0.5
    • レベルアップごとの物理防御:4.5 ⇒ 4
    • 攻撃速度反映率:0.679 ⇒ 0.694
  • 固有スキル – ドロー&グロー
    • 増加射程:0~136 ⇒ 0~125
  • Q – ラピッドファイア
    • 攻撃速度:50/65/80/95/110% ⇒ 60/75/90/105/120%
  • W – ロケットジャンプ
    • スロウ効果:60% ⇒ 40%
    • スロウ効果時間:1/1.5/2/2.5/3秒 ⇒ 2秒
    • ダメージ:95/145/195/245/295(+魔力の50%) ⇒ 70/105/140/175/210(+増加攻撃力の75%)(+魔力の50%)
  • E – ヨードルグレネード
    • 自動効果の爆発ダメージ:55/80/105/130/155 ⇒ 45/60/75/90/105
    • 発動効果ダメージ: 70/80/90/100/110(+増加攻撃力の50/75/100/125/150%)(+魔力の50%) ⇒ 60/70/80/90/100(+増加攻撃力の100/110/120/130/140%)(+魔力の50%)
    • クリティカル率補正:クリティカル率に応じてダメージが1.0~1.33倍(クリティカル率100%でダメージが33%増加) ⇒ クリティカル率とクリティカルダメージに応じてダメージが1.0~2.15倍(クリティカル率100%で75%増加、クリティカル率100%と「インフィニティ エッジ」で115%増加)
  • R – バスターショット
    • NEWスタン:0.4/0.55/0.7秒
    • クールダウン:120/110/100 ⇒ 100
    • ダメージ:300/400/500 ⇒ 275/325/375(+増加攻撃力の70%)

システム

ワード経験値

  • ステルス ワード経験値:40 ⇒ 0
  • ファーサイト オルタレーション経験値:20 ⇒ 0
  • フィドルスティックスの身代わり人形やゾンビワードなどのワード類似ユニットは以前から付与する経験値が0です。

タワープレートとテイクダウンゴールド

  • ゴールドを獲得するには以下を行う必要があります:最後の10秒以内に自身でダメージを与え(ペットは対象外)、2500ユニット以内にいる。または、召喚したリフトヘラルドがダメージを与える(ただしプレートのみ)。もしくは、自身がタワーから1200ユニット以内にいる。 ⇒ 自身、あるいは自身の召喚した何かが最後の10秒間にダメージを与える。または、自身がタワーから1200ユニット以内にいる。

アイテムショップ&キュー登録

  • HUDに新項目「アイテムビルドキュー」を追加しました。アイテムショップに、アイテムビルドをキューする機能ができ、アイテムを保存してHUDに表示できるようになるのです。
  • この新しいHUD要素では、現在のビルドキューにあるアイテム、キューしたアイテムへのゴールドの進行状況、さらにショップを開くホットキーも表示されます。

購入リマインダー

  • 試合開始時にアイテムを購入せずに本拠地を離れると、アイテムを購入するように通知が表示されます。この通知は手動で閉じることが可能なほか、試合開始後1:30になると自動的に閉じます。

エピックオブジェクトの出現告知

  • エピックオブジェクト(バロンドラゴン、ヴォイドグラブ、リフトヘラルド)の出現時に全体告知するバナーと効果音を用意しました。

ジャングル戦闘通知

  • 14分経過までは、プレイヤーが自分のジャングルでチャンピオンと戦闘状態になると、味方チームに簡単なオーディオキューが再生されて、ミニマップにピンが表示されます。これには20秒のクールダウンがあります。

タワーのミサイルのビジュアルエフェクト

  • タワーのミサイルのビジュアルエフェクトがアップデートされました。タワーの加熱状態を反映して、ミサイルが徐々に大きくなり、見た目の脅威が増していきます。

ポーションのハイライト

  • アカウントレベルが11未満のプレイヤーには、体力が低下してチャンピオンと非戦闘状態にある場合、所持品内の体力ポーションが強調表示されます。

ゴメン!

  • 「i」キーを押すと「謝る」のインタラクティブエモートが表示されて、心からの謝罪を表現してくれます。

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