パッチ14.19で調整されたチャンピオンの勝率推移、コアビルド変更

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本稿では、最新パッチでバフ・ナーフ・調整を受けたチャンピオンの勝率推移、ビルド変更をまとめています。最新パッチについての詳細な情報は以下よりご覧ください。

目次

チャンピオンナーフ

ブラッドミア(MID)

勝率

49.87% (-1.83)

ピック率

3.67% (-0.66)

バン率

12.20% (-10.08)

コアビルド変更

    

※サンプル数:8,050

調整内容
  • W – 紅血の沼
    • ミニオンに対する体力回復効率が60%になりました
    • ツールチップを更新して、体力回復効果が対象の防御力で軽減されないことを明確にしました

チャンピオン調整

エリス(JG)

勝率

52.06% (+0.97)

ピック率

6.50% (+4.01)

バン率

8.42% (+7.32)

コアビルド変更

変更なし

※サンプル数:14,230

調整内容
  • 固有スキル – 蜘蛛の女帝
    • 再召喚時に幼体の体力が常に最大まで再生する。
    • 幼体は、エリスを待つことなくQの使用時すぐに敵に向かってジャンプする。
  • Q – 毒牙
    • エリスが対象に向かう間、少しの間だけ対象が可視化される
  • E – 繭化
    • ステルス状態のユニットを可視化するようになり、その効果時間はスタン効果時間と同じ。
    • 発動中にフラッシュして繭の方向を変えられるように修正。
  • E – 蜘蛛の糸
    • 「蜘蛛の糸」のバフが常に降下後に適用されるように修正。
    • 空中で1秒経過後にEを再発動するか、地面を対象にして使用することで、エリスがいる位置に直ちに降下可能になりました。
  • R – 蜘蛛形態
    • クールダウン:4秒 ⇒ 3秒

カ・サンテ(TOP)

勝率

42.14% (-6.13)

ピック率

3.65% (+0.27)

バン率

2.53% (+1.15)

コアビルド変更

変更なし

※サンプル数:7,999

マイクロパッチ後

勝率

47.5% (-0.77)

調整内容
  • 基本ステータス
    • 射程距離:175 ⇒ 150
  • 固有スキル – 不屈の本能
    • ダメージ:5~20(+対象の最大体力の1/1.33/1.66/2%)(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 20(+対象の最大体力の1~2%)(チャンピオンレベルに応じて)
    • NEW:「オールアウト」時に、カ・サンテの通常スキルと固有スキルが追加で対象の最大体力の1%(+増加防御力100ごとに1%)の物理ダメージを与えるようになりました
    • 「オールアウト」中に確定ダメージを与えなくなりました
    • 「オールアウト」中に与えるダメージが増加しなくなりました
    • マークした対象に対して射程が25伸びなくなりました
  • Q – 破撃のエントーフォ
    • マナコスト:28/26/24/22/20 ⇒ 20
    • ダメージ:30/55/80/105/130(+攻撃力の40%)(+増加防御力の30%) ⇒ 70/100/130/160/190(+攻撃力の40%)(+増加防御力の35%)
    • クールダウン:3.5~1.75秒(増加防御力0~250) ⇒ 3.5~2秒(増加防御力0~120)
    • 「オールアウト」のクールダウン補正:1秒間短縮、最短1.33秒 ⇒ 33%短縮
    • 詠唱時間 0.45~0.25秒(増加体力0~1600) ⇒ 0.45~0.35秒(増加防御力0~120)
    • 「オールアウト」中に詠唱時間が短縮されなくなりました
    • 再び「オールアウト」中に命中した敵にスロウ効果を与えるようになりました
    • :150 ⇒ 100
    • Q1のカ・サンテの周囲の100ユニットの円形のヒットボックスを削除しました
    • R使用時にリセットされなくなりました
  • W – 切り開く猛進
    • ダメージ:20/40/60/80/100(+攻撃力の50%)(+増加防御力の85%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%) ⇒ 40/60/80/100/120(+対象の最大体力の8%(+増加防御力100ごとに2%))
    • モンスターに対しては最大で180/260/340/420/500のダメージを与えるようになりました
    • クールダウン:24/22/20/18/16秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
    • 最小詠唱時間:0.75秒 ⇒ 0.4秒
    • 最大詠唱時間:1.5秒 ⇒ 1秒
    • 最大までチャージしなかった場合はそれに応じて距離が減少するようになりました
    • スタン効果時間:1.25秒 ⇒ 0.5~1.5秒(チャージ時間に応じて)
    • このスキル使用後に向いている方向を変えられなくなりました
    • 「オールアウト」中は、そのダメージの0~110%(チャージ時間に応じて)を追加で確定ダメージとして与えるようになりました
    • 「オールアウト」のダメージ軽減率:60% ⇒ 75%
    • 「オールアウト」中にチャージが加速しなくなりました
  • E – 辰砂の足取り
    • クールダウン:10.5/10/9.5/8/8.5秒 ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒
    • 「オールアウト」中はクールダウンが50%短縮されるようになりました
    • 「オールアウト」中に射程が増加しなくなりました
    • 通常攻撃をリセットしなくなりました
    • 「オールアウト」中に壁を越えなくなりました
    • ダッシュ速度:900 ⇒ 500(+移動速度)
    • 味方に向かう際のダッシュ速度:1100(+移動速度)(変更なし)
    • 「オールアウト」のダッシュ速度:900 ⇒ 950(+移動速度)
    • 味方に向かう際の「オールアウト」のダッシュ速度:1100(+移動速度) ⇒ 1400(+移動速度)
  • R – オールアウト
    • ダメージ:70/110/150(+魔力の65%)の魔法ダメージ ⇒ 80/115/150(+魔力の65%)物理ダメージ
    • フォローアップダメージ:70/110/150(+魔力の65%)の魔法ダメージ ⇒ 80/115/150(+増加体力の5%)物理ダメージ
    • 効果時間:20秒 ⇒ 15秒
    • 攻撃速度:25/35/45% ⇒ 40/60/80%増加
    • 物理防御貫通が50%増加するようになりました
    • オムニヴァンプが20%増加するようになりました
    • 増加防御力に応じて攻撃力が増加しなくなりました
    • チャンピオンに与えたダメージの10/15/20%にあたる体力を回復しなくなりました
    • 再発動して早めに終了することができなくなりました
    • 「変幻自在のジャック=ショー」で正しく増加防御力が減少するようになりました

トリスターナ(ADC)

勝率

46.51% (-1.32)

ピック率

3.01% (+1.70)

バン率

1.37% (+0.59)

コアビルド変更

    

※サンプル数:6,594

トリスターナ(MID)

勝率

40.66% (-3.16)

コアビルド変更

    

※サンプル数:3,359

調整内容
  • 基本ステータス
    • 射程距離:525 ⇒ 550
    • 基本攻撃力:59 ⇒ 60
    • レベルアップごとの攻撃力:3.7 ⇒ 2.5
    • レベルアップごとの体力自動回復:0.65 ⇒ 0.5
    • レベルアップごとの物理防御:4.5 ⇒ 4
    • 攻撃速度反映率:0.679 ⇒ 0.694
  • 固有スキル – ドロー&グロー
    • 増加射程:0~136 ⇒ 0~125
  • Q – ラピッドファイア
    • 攻撃速度:50/65/80/95/110% ⇒ 60/75/90/105/120%
  • W – ロケットジャンプ
    • スロウ効果:60% ⇒ 40%
    • スロウ効果時間:1/1.5/2/2.5/3秒 ⇒ 2秒
    • ダメージ:95/145/195/245/295(+魔力の50%) ⇒ 70/105/140/175/210(+増加攻撃力の75%)(+魔力の50%)
  • E – ヨードルグレネード
    • 自動効果の爆発ダメージ:55/80/105/130/155 ⇒ 45/60/75/90/105
    • 発動効果ダメージ: 70/80/90/100/110(+増加攻撃力の50/75/100/125/150%)(+魔力の50%) ⇒ 60/70/80/90/100(+増加攻撃力の100/110/120/130/140%)(+魔力の50%)
    • クリティカル率補正:クリティカル率に応じてダメージが1.0~1.33倍(クリティカル率100%でダメージが33%増加) ⇒ クリティカル率とクリティカルダメージに応じてダメージが1.0~2.15倍(クリティカル率100%で75%増加、クリティカル率100%と「インフィニティ エッジ」で115%増加)
  • R – バスターショット
    • NEWスタン:0.4/0.55/0.7秒
    • クールダウン:120/110/100 ⇒ 100
    • ダメージ:300/400/500 ⇒ 275/325/375(+増加攻撃力の70%)

注意書き

  • 勝率推移は非対称サンプリングを考慮して作成しています。
  • コアビルド変更欄はあくまで参考例のため、目安としてご確認ください。
  • パッチ前後でサンプリング数が大きく異なるため、あくまで目安としてご確認ください。
  • 本コンテンツは試験的に記事を作成しているため、不備もしくはご意見、ご感想あればコメント欄にてよろしくお願いします。

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