11月7日、Riotはパッチ12.23で「アリーナ」に改善を施したうえで復活させると発表しました。
皆さんお待ちかね!炎の輪の中で繰り広げられる2v2バトルがパッチ12.23で帰ってきます。今回は、ゲームモード「アリーナ」に対する開発チームの考えや計画、そして12月始めの正式リリースに先駆けた11月始めのPBEリリースで、どのような体験ができるかについてご紹介します。
アリーナは正式リリース前にバグをなるべく無くすため、11月9日にPBEで先行リリースされます(当初の計画よりも1つ早いパッチですが、初期デプロイの1日後です)。そのため、PBEでアリーナモードをプレイする予定の方は、バグに遭遇する可能性があること、そして特別出演スキンが開発中のものであることを予めご了承ください。
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/arena-returns/
「アリーナ」は2v2v2v2で競い合うLoLのゲームモードで、他のペアを相手に様々なマップ(リング)で複数のラウンドに渡って戦います。そして、相手のチーム体力を減らしていき、最後まで残ったデュオが勝利となります。
プレイヤーからのフィードバックに対応
Riotは以下の4点に着目し、アリーナの改善を行いました。
- 2人以上のフレンドと一緒にプレイしたい
- 特定のクラスやチャンピオンが他と比べて強すぎる、または弱すぎると感じる
- ステージでのゲームプレイ(特別出演を含む)は、かなり良し悪しがある
- ランクシステムはプレイヤー全体のニーズにあまり対応できていない
2人以上のフレンドと一緒にプレイ
2名または4名のグループで一緒に対戦待ちをして、誰がどのチームに入るのかを選択できるようになりました。また、8名のフルグループでも一緒に対戦待ちができるようになり、独自のプライベートマッチが可能になりました。
ただし、8名グループでの対戦待ちを除き、グループで対戦待ちした場合は通常のマッチメイキングとなり、レーティングポイントを獲得・喪失します。
チャンピオンの多様性
オーグメントの機能にいくつか大きな変更
- 60個の新オーグメントを追加したため、オーグメントのプールがより多彩かつ面白いものに
- もっと多様なオーグメントを登場させるために、各オーグメントの数を限定。具体的には、各オーグメントの数が無制限だったのを、それぞれ2個までに
- オーグメントのシナジーと各オーグメントが持つ2つの主な効果を一目で分かるようにするため、アイコンにコアとフレームのビジュアルを追加。
- チャンピオン選択の流れを少し変更
- プレイヤーはノーマルと同じく最初にチャンピオンをバンしますが、ピックは二段階に分けて行われます。
- 一段階目では、各チームのプレイヤー1名がチャンピオンを1体ブラインドピック
- 二段階目では、選択したチャンピオンが公開され、2人目のプレイヤーがチャンピオン1体をブラインドピック
- プレイヤーはノーマルと同じく最初にチャンピオンをバンしますが、ピックは二段階に分けて行われます。
- 大幅なバランス調整
- アイテムシステムの調整による一部クラスの強化
- あまり活躍できていなかったチャンピオンの調整による強化など
ステージでのゲームプレイ
このモードのゲームプレイをもっと奥深いものにできるよう、今回のリリースに向けていくつか改善や調整に取り組みました。
- 「ダウン状態」を導入
- プレイヤーが倒されると、倒された場所に円形のエリアが発生します。一定の時間が経過した後、味方はそのエリアに立つことで、倒されたプレイヤーを復活させることができます。各チームが利用できる復活は、1ラウンドにつき1回のみとなっています。
- 炎の輪の中心部
- 各ステージにおける炎の輪の中心部が、事前に設定されたいくつかの地点の中から、ラウンドごとにランダムで選ばれるように
- 戦いの流れをもっと多様化するため、各ステージの戦闘開始ポイントが、いくつかの地点からランダムに選ばれるように
特別演出について
- 新たな特別出演チャンピオン2体をスキンシリーズ「冬の祝福」から追加し、アリーナv1で最も好評だった3体を今回も出演させています。今回のリリースでアリーナの試合に登場するチャンピオンは以下の通りです。
- セト
- パイク
- グウェン
- NEW サイラス
- 「アルティメット スペルブック」のように、ラウンド開始時にランダムなアルティメットスキルを各プレイヤーに付与します。このアルティメットスキルは、「フラッシュ」以外のサモナースペルを上書きします
- NEW スレッシュ
- 戦場を動き回り、一定時間ごとにランタンを投げて、シールドと脱出口を作り出します。
レーティングの変更
アリーナでのレーティング評価はリセットされ、皆さんはウッドティアから再び前進を始めることになります。MMRに関しては一部がリセットされます。初期のアリーナでの上昇ペースは少し速すぎたため、ゴールドとグラディエーターのしきい値も調整しました。
今回は、アリーナでのアイコンを再リリースします。前回のリリースでウッドだった方も、今回のアリーナでより高いランクに到達できれば、それ以下の新しいティアのアイコンをすべて獲得できます。
その他
チャレンジ
アリーナ固有の統計を追跡する新しいチャレンジも追加しました。
キューが1つしかない難題
アリーナは独自のランクシステムと共にデビューしました。ここでのランクシステムは意図的に昇格しやすく設定されており、プレイを続けるにつれて、プレイヤーの成長がしっかりと反映されるものになっていました。
「お楽しみモード」を求めるプレイヤーと、ランキングを邁進したいプレイヤーとの間で、意見の相違がありますが、アリーナのレーティングはサモナーズリフトのランクほどシビアではないので、1つのキューのみ維持するやり方を維持したいと考えています。
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