パッチノート13.22:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

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11月8日、リーグオブレジェンドのパッチノート13.22が公開されました。

これはパラノイア(妄想)ではありません──本物のパッチ13.22です!
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通常サイズのバランス調整に加えて、このパッチでは2つの大規模アップデートが行われます。‎1つ目は、メイジおよびメイジ風チャンピオン全体に向けた攻撃速度の調整です。攻撃速度の面で、多数のメイジが遅く感じられる状態となっていたので、カーサスやフィドルスティックスといった通常攻撃の代わりになる機能を持っているチャンピオンを除き、ほぼすべてのメイジの通常攻撃を新たな弾速基準に引き上げ、通常攻撃アニメーションの反応性を高めることにしました。また、メイジの中でも“ルーンのかけらに攻撃速度を利用することが多い”、“通常攻撃とのシナジーが高いスキルを持たない”、そして“チャンピオンレベル1の攻撃速度がまだ増加されていない”チャンピオンを対象に、序盤の攻撃速度を高めています。
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‎2つ目はジャンナのスキルセットの大規模アップデートです。長射程の竜巻への依存度を低くし、もっと積極的にゲームプレイに関与できるよう、数年前のスキルセット要素を復活させています。
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また、このパッチでは新スキン「HEARTSTEEL」や新たなミシック ヴァリアント「ブレイクアウト True Damage エコー」が登場するほか、ミシックショップのローテーションが行われます。さらに、ランダムミッドとネクサスブリッツの調整も実施しています!
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TFTに関して言うと、今回が「ルーンテラ リフォージ」最後のパッチとなり、これが終わると次のセットに移行します。変更内容の詳細はこちらのTFTパッチノートでご確認ください! 

目次

チャンピオン

チャンピオンバフ

ドクター・ムンド

  • E – 野蛮な痛み
    • 自動効果の増加攻撃力‎:‎2/2.25/2.5/2.75/3% ⇒ 2/2.35/2.7/3.05/3.4%

ラムス

  • W – かたくなる
    • 増加物理防御‎:‎30(+合計物理防御の35/45/55/65/75%) ⇒ 40(+合計物理防御の35/45/55/65/75%)

チャンピオンナーフ

ブライアー

  • Q – ヘッドラッシュ
    • 物理ダメージ‎:‎60/100/140/180/220(+増加攻撃力の80%) ⇒ 60/95/130/165/200(+増加攻撃力の80%)
    • 物理防御低下率‎:‎10/14/18/22/26% ⇒ 10/12.5/15/17.5/20%
  • R – 迫りくる死
    • 物理ダメージ‎:‎150/325/500(+増加攻撃力の110%)(+魔力の110%) ⇒ 150/300/450(+増加攻撃力の75%)(+増加魔力の110%)

グレイブス

  • E – クイックドロー
    • スタックごとの増加物理防御‎:‎4/7/10/13/16 ⇒ 2/5/8/11/14

カ・サンテ

  • Q – 破撃のエントーフォ
    • 最短詠唱時間に必要な増加体力‎:‎1200 ⇒ 1600

カサディン

  • E – ヴォイドパルス
    • 魔法ダメージ‎:‎60/90/120/150/180(+魔力の85%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の80%)‎
  • R – リフトウォーク
    • ‎0スタック時の魔法ダメージ‎:‎70/90/110(+魔力の60%)(+最大マナの2%) ⇒ 70/90/110(+魔力の50%)(+最大マナの2%)

ニーラ

  • Q – 形なき刃
    • 増加攻撃速度‎:‎10~60%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 10~50%(チャンピオンレベルに応じて)
  • R – アポテオシス
    • 継続ダメージ‎:‎60/120/180(+増加攻撃力の112%) ⇒ 60/120/180(+増加攻撃力の80%)‎
    • 最大合計ダメージ‎:‎185/345/505(+増加攻撃力の232%) ⇒ 185/345/505(+増加攻撃力の200%)‎

セナ

  • Q – ピアシングダークネス
    • ダメージ‎:‎30/65/100/135/170(+増加攻撃力の50%) ⇒ 30/60/90/120/150(+増加攻撃力の50%)
    • 体力回復量‎:‎40/55/70/85/100(+増加攻撃力の30%)(+魔力の40%)(+脅威1ごとに1.6) ⇒ 40/50/60/70/80(+増加攻撃力の30%)(+魔力の40%)(+脅威1ごとに1.6)

タム・ケンチ

  • 固有スキル – 舌慣らし
    • 追加魔法ダメージ‎:‎6~48(チャンピオンレベルに応じて)(+増加体力100ごとに魔力の2%)(+増加体力の5%) ⇒ 6~48(チャンピオンレベルに応じて)(+増加体力100ごとに魔力の2%)(+増加体力の4%)‎

ジグス

  • 基本ステータス
    • 基本物理防御‎:‎22 ⇒ 18
    • 通常攻撃のフレーム‎:‎20.8% ⇒ 20%

チャンピオン調整

ブランド

  • 固有スキル – 炎上
    • モンスターに対する補正‎:‎220% ⇒ 230%
  • E – 焼灼
    • ダメージ‎:‎65/90/115/140/165(+魔力の50%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の60%)

グラガス

  • E – ボディスラム
    • 命中時のクールダウン短縮量‎:‎3秒 ⇒ 残りクールダウンの40%
    • 実際の短縮量を計算しておきました!‎‎:‎3秒 ⇒ 5.6/5.4/5.2/5/4.8秒、スキルヘイストに応じてさらに短縮
  • R – ワシの奢りじゃ!
    • 指定地点までの到達時間‎:‎0.55秒 ⇒ 0.5秒

ジャンナ

  • 基本ステータス
    • 射程距離‎:‎500 ⇒ 550
    • 基本マナ‎:‎350 ⇒ 360
    • レベルアップごとのマナ‎:‎64 ⇒ 50
    • レベルアップごとの体力‎:‎84 ⇒ 90
    • レベルアップごとの物理防御‎:‎5 ⇒ 4.5
    • 基本攻撃力‎:‎52 ⇒ 47
    • レベルアップごとの攻撃力‎:‎3 ⇒ 2.5
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎22% ⇒ 20%
  • 固有スキル – テイルウィンド
    • ‎*削除*‎‎:味方チャンピオンに向かう際、移動速度が増加しないよう変更
    • ‎*NEW*‎‎:ジャンナの通常攻撃とWが、自身の増加移動速度の20/25/30/35%(1/6/11/16)にあたる追加魔法ダメージを与える
  • Q – ハウリングゲイル
    • マナコスト‎:‎60/70/80/90/100 ⇒ 90/95/100/105/110
    • クールダウン‎:‎12秒 ⇒ 14秒
    • 最小ダメージ‎:‎60/85/110/135/160(+魔力の35%) ⇒ 55/90/125/160/195(+魔力の50%)
    • 最大追加ダメージ‎:‎45/60/75/90/105(+魔力の30%) ⇒ 30/45/60/75/90(+魔力の30%)
  • W – ゼファー
    • クールダウン‎:‎12秒 ⇒ 9/8.5/8/7.5/7秒
    • マナ‎:‎50/60/70/80/90 ⇒ 50/55/60/65/70
    • ダメージ‎:‎80/110/140/170/200(+魔力の60%) ⇒ 55/90/125/160/195(+魔力の60%)(+「テイルウィンド」の追加ダメージ)
    • スロウ効果時間‎:‎3秒 ⇒ 2秒
    • ‎*NEW*‎‎:‎「ゼファー」の自動効果による増加移動速度が、クールダウン中に消滅しないよう変更
  • E – ストームブレス
    • クールダウン‎:‎15/13.5/12/10.5/9秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒
    • マナ‎:‎70/80/90/100/110 ⇒ 70/75/80/85/90
    • シールド量‎:‎75/100/125/150/175(+魔力の55%) ⇒ 80/115/150/185/220(+魔力の55%)
    • シールド効果時間‎:‎5秒 ⇒ 4秒
    • ‎*削除*‎‎:シールドが徐々に減衰しないよう変更
    • ‎*削除*‎‎:行動妨害効果を付与しても、体力回復効果とシールド量が増加しないよう変更
    • ‎*NEW*‎‎:スロウ/ノックアップ効果を付与すると、残りクールダウンの20%を短縮。スキルごとに1回のみ適用。

セラフィーン

  • 固有スキル – ステージプレゼンス
    • ‎「ノート」ごとのダメージ‎:‎4/8/14/25(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の7%) ⇒ 5/10/18/30(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の5%)
  • Q – ハイノート
    • クールダウン‎:‎9/8/7/6/5秒 ⇒ 10/8.75/7.5/6.25/5秒
  • W – サラウンドサウンド
    • シールド量‎:‎50/75/100/125/150(+魔力の25%) ⇒ 50/75/100/125/150(+魔力の20%)‎

攻撃速度の調整

今回行った調整は、以下の3つに分類されます。

  • 通常攻撃のワインドアップ(実際に飛翔物が発射されるまでの通常攻撃アニメーションの長さ)を新たな基準まで高めました。ただし、通常攻撃の代わりとなるもの(カーサスの「根絶やし」など)や、通常攻撃が遅くあるべき武器(モルデカイザーのメイスなど)を持っているチャンピオンは対象外です。
  • 弾速を新たな最低基準まで高めました。これはとくに、ミニオンをラストヒットする際に役に立つでしょう。
  • スキルセットに攻撃速度とのシナジーを持たないメイジが、ルーンのかけらで攻撃速度を選ばなくても済むよう、チャンピオンレベル1での攻撃速度、攻撃速度反映率(そのチャンピオンが増加攻撃速度ソースからスケーリングできる割合)、基本となるレベルアップごとの攻撃速度増加量を調整しました。こうしたチャンピオンの多くはすでに強力なので、変更の規模をチャンピオンレベル1で増加攻撃速度5%程度に制限しています。また、これらの変更によって強くなりすぎるチャンピオンがいないか、注視していきます。
  • アーリ
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎20.1% ⇒ 20%
    • 攻撃速度反映率‎:‎0.668 ⇒ 0.625
    • 基本攻撃速度‎:‎0.668(変更なし)
    • レベルアップごとの攻撃速度‎:‎2% ⇒ 2.2%
  • アニビア
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658
  • アニー
    • 基本攻撃速度‎:‎0.579 ⇒ 0.61
    • 攻撃速度反映率‎:‎0.579 ⇒ 0.625
    • 通常攻撃の弾速‎:‎1200 ⇒ 1500
  • カシオペア
    • 通常攻撃の弾速‎:‎1200 ⇒ 1500
  • ハイマーディンガー
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎20.1% ⇒ 20%
  • アイバーン
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎23% ⇒ 20%
    • 通常攻撃のアニメーション‎:標準の通常攻撃の25%および通常攻撃がクリティカルなった際に使用されていた代替アニメーションを復元
  • カーサス
    • 通常攻撃の弾速‎:‎1200 ⇒ 1500
  • ルブラン
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658
    • 攻撃速度反映率‎:‎0.4 ⇒ 0.625
    • レベルアップごとの攻撃速度‎:‎2.2% ⇒ 1.5%
  • リサンドラ
    • レベルアップごとの攻撃速度‎:‎1.36% ⇒ 1.5%
  • ニーコ
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎21.5% ⇒ 20%
  • オリアナ
    • 通常攻撃の弾速‎:‎1450 ⇒ 1500
  • ランブル
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎22.9% ⇒ 20%
  • ライズ
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658
  • シンジド
    • 基本攻撃速度‎:‎0.613 ⇒ 0.625
    • 攻撃速度反映率‎:‎0.613 ⇒ 0.625
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎23.6% ⇒ 20%
  • シンドラ
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658
  • タリヤ
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658
  • ティーモ
    • 通常攻撃の弾速‎:‎1300 ⇒ 1500
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎21.6% ⇒ 20%
  • ツイステッド・フェイト
    • 通常攻撃のワインドアップ‎:‎24.4% ⇒ 20%
  • ベイガー
    • 通常攻撃の弾速‎:‎1100 ⇒ 1500
  • ヴェル=コズ
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.643(円周率の23~25桁)
    • レベルアップごとの攻撃速度:1.36% ⇒ 1.59%(円周率の4~6桁)
  • ゼラス
    • 通常攻撃フレーム‎:‎25.1% ⇒ 20%
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658
    • 通常攻撃のアニメーション‎:両方の攻撃アニメーションを75/25%ではなく、等しく利用するように
  • ジリアン
    • 通常攻撃の弾速‎:‎1200 ⇒ 1500
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658
  • ゾーイ
    • 基本攻撃速度‎:‎0.625 ⇒ 0.658

システム

視界の調整

  • 通常攻撃時の可視化範囲‎:‎400 ⇒ 300
  • 可視化範囲の持続時間‎:‎4.5秒 ⇒ 2秒

ピンへの変更

  • さらなる祝福を:エピックオブジェクトのキルまたはアシスト獲得から10秒間は、自分のチャンピオンを対象とした味方の全ピンが、そのチームに表示されるようになりました。
  • ピン利用禁止タイマーを以前の状態に:‎5秒/15秒/30秒/60秒/120秒 ⇒ 6秒/12秒/16秒/20秒/24秒。これはパッチ13.19で変更されていましたが、パッチノートに記載されていませんでした。
  • ‎「警戒!」および「敵を見失った!」のピンは、3回使用すると使用頻度に制限がかかるようになりました。

クイックプレイのリリース

  • 所有済みチャンピオンの数が限られているプレイヤーでもクイックプレイにアクセスできるよう、新規プレイヤー限定でフリーチャンピオンのローテーションが拡大され、ダイアナ、ジンクス、マルファイト、モルデカイザー、ラムス、ユーミ、ソナ、ティーモ、トリスターナ、ヴァイ、ケイトリン、カイ=サ、シンドラ、レオナ、セト、パンテオン、ジグス、タロン、アムム、ビクターが利用可能になります
  • ‎「スマイト」はサモナーレベル3から選択可能になります
  • クイックプレイにおける最初の降参投票は、試合開始から10分の時点で利用可能になり、4/5の賛成票で降参が成立します
  • クイックプレイにおける試合開始から20分時点での降参投票は、3/5の賛成票で降参が成立します

グローバル言語選択

  • RiotクライアントにおけるLoLの設定メニュー内で、使用するゲーム言語を選択可能になりました。
  • グローバル言語選択はこのパッチとは別に、日本時間11月9日3時00分にリリースされます。

スキン

HEARTSTEEL ケイン

レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP

HEARTSTEEL カ・サンテ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

HEARTSTEEL エズリアル

レアリティ:エピック
価格:1350RP

HEARTSTEEL セト

レアリティ:エピック
価格:1350RP

HEARTSTEEL アフェリオス

レアリティ:エピック
価格:1350RP

HEARTSTEEL ヨネ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

プレステージ HEARTSTEEL ヨネ

レアリティ:ミシック
価格:Worldsイベントトークン2000

ブレイクアウト True Damage エコー

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