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LoL シーズン2024:マップのリワークや新ヘラルドなどの詳細情報まとめ

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Riotは11月21日、リーグオブレジェンドの2024年に予定されているゲームプレイに関する変更点を公開しました。

本稿では、シーズン2024でのマップのリワーク、ヴォイドグラブ&ヴォイドマイト、ヘラルド、バロン、ジャングルモンスターに関する変更点をまとめてお伝えします。

目次

LoL シーズン2024 マップのリワーク

  • トップレーン

トップには2つの主要な変更が加えられました。1つ目は、ブルーサイドとレッドサイドの地形を幾分か均一化することで、ギャンクルートを似たものにし、よりギャンクが難しいレーンにしました。2つ目は、川の入口の中央部分に新しく小さな壁と茂みを設置しました。

  • ジャングル

ジャングルには、新しい壁が設置されました。最も顕著な地形の変化は、バロンとドラゴンのピットの正面に位置する新たな広範囲の壁です。この地形の変化により、自陣のジャングラーはより安全に活動できるようになり、ミッドレーナーはトップとボットへのルートをより均等に選択しやすくなるでしょう

  • ミッドレーン

ミッドレーンでは、茂みの位置を少し後方にずらすことでより広いエリアを確保しました。また、1つのギャンクルートをそのさらに後方へ移動させました。これで機動力が低いミッドレーンのメイジの安全性が向上するため、プレイヤーはより安心してメイジをピックすることができるようになるはずです。

  • ボットレーン

最後はボットレーンです。最初の変更点はトップレーンと同様で、レーンのそばに小さな壁と茂みを追加しました。次に、レッドサイドのみに特殊な変更を加えました。ブルーサイドの三角形の茂みのエリアをレッドサイドにも反映し、タワーの隣に新たなギャンクルートを設けています。これで両サイドの対称性が増し、ギャンクへの対策やワード設置において片方のサイドが有利になることがなくなるはずです。

LoL シーズン2024 ジャングルモンスターの変更

試合開始20分後のバロンナッシャーが出現したあとから、赤バフ、青バフはそれぞれ耐久力の高い「ヴォイドボーン センチネル」と「ヴォイドボーン ブランブルバック」となって出現するようになります。青バフと赤バフを倒すことで、デス中の味方を除き、倒したプレイヤーのチーム全体にバフが付与されるようになります。

  • 洞察の青紋章(ブルーバフ):スキルヘイスト5/10/15/20 ⇒ スキルヘイスト10
  • 残火の赤紋章(レッドバフ):最大体力に応じた自動回復0.5/1/3/5%(チャンピオンレベル1/4/6/11) ⇒ 最大体力に応じた自動回復0.5/1/3%(チャンピオンレベル1/4/6)
  • センチネルとブランブルバックがヴォイドボーン形態になると、所有者が倒されてもバフが倒した相手に移らなくなりました(全員が常にバフを所有している状態を避けることが主な目的です)
  • ヴォイドボーン センチネル
  • ヴォイドボーン ブランブルバック

20分経過以降から再出現するリフトスカトルも「ヴォイドボーン・リフトスカトル」に生まれ変わります。「ヴォイドボーン・リフトスカトル」は倒されると、大規模なスクライヤーブルームの効果を発生させ、周囲の広範囲内のチャンピオンとワードの位置をすべて可視化します。この方法で可視化されたワードはすべて体力が1になります。

  • ヴォイドボーン・リフトスカトル

LoL シーズン2024 オブジェクトの変更

ヴォイドグラブ&ヴォイドマイト

ヴォイドグラブは「ヴォイドの子ら」の一種であり、各試合で最初のリフトヘラルドの代わりに出現します。

  • 試合開始5分後に3体出現
  • 試合開始から14分後に消滅
  • 再出現時間は4分
  • 1回の試合で出現するのは最大6体

チーム全体にバフ「ヴォイドの飢え

建造物に継続ボーナスダメージを与えることができます。このバフは倒したヴォイドグラブの数に応じてスタックし、5体目では1体のヴォイドマイトが、6体目では2体のヴォイドマイトが定期的に召喚されます。

リフトヘラルド

使用者または味方のチャンピオンがヘラルドを右クリックすることで背中に飛び乗ることができ、シェリーを操縦することができるようになりました(サイオンのアルティメットスキルのような操作感)。

操縦したヘラルドがタワーに突撃すると、無人で突撃した場合よりも大きなダメージを与えられます。敵チャンピオンにぶつかった場合は、ダメージを与えてノックアップさせます。地形やタワーにぶつかると、シェリーに乗っているチャンピオンは地面に落ちてヘラルドは通常状態に戻ります。

  • 自分またはチームメイトが召喚したリフトヘラルドを右クリックすると、彼女に乗ることができます(乗れるプレイヤーは1人のみ)。リフトヘラルドに飛び乗っている最中にいずれかの方向を右クリックすると、リフトヘラルドの突撃開始方向を選択可能。突撃中、プレイヤーは突撃する方向を操作できます(操作感はサイオンのアルティメットスキルに近いです)。
  • リフトヘラルドの突撃操作は、召喚された際に1回のみ利用可能で、プレイヤーが飛び乗った時点でこれは消費されます(誰も操作せずに自動でタワーに突撃した場合も消費されます)。近くで敵のタワーまたはインヒビターが破壊されると、突撃の操作が追加で1回可能になります。突撃を操作可能かどうか(およびそのクールダウン)は、リフトヘラルドの体力バー上に表示されています。
  • 突撃の操作は最大14秒間可能で、突撃開始時の移動速度は150ですが、5秒かけて600まで増加します(敵のタワーに向かって突撃しているときは75%増加)。建造物か地形にぶつかると突撃は終了し、リフトヘラルドの体力が66%低下。乗っていたプレイヤーは排出されて、突撃した方向とは逆方向に200ユニット(+プレイヤーの射程距離の75%)飛ばされます。リフトヘラルドの突撃が稼働中のタワーに衝突した場合は、排出される距離が700ユニット(+プレイヤーの射程距離の75%)まで増加します。
  • リフトヘラルドを操作して敵(チャンピオンを含む)に衝突させると、250の確定ダメージを与えて対象をノックアップ。
  • リフトヘラルドを操作して敵の建造物に衝突させると、2000(+平均チャンピオンレベルに応じて0~750)の追加ダメージを与え、5(+そのユーザーの「ヴォイドの飢え」のスタック数)体のヴォイドマイトが出現してタワーを攻撃。さらに、操作していたプレイヤーは一時的にシールドを獲得。
  • NEWリフトヘラルドに「バロンの睨み」に追加。直前に攻撃してきた敵から受けるダメージが50%低下するように。
  • 強化リコール:「ヘラルドの瞳」の所有者は瞳を使用するか、瞳の使用期限が切れるまで強化リコールを獲得 ⇒ リフトヘラルドのキルに関与したすべての味方チャンピオンが強化リコールを1回だけ利用可能に
  • ゴールド報酬の共有:リフトヘラルドがタワー/タワープレートから獲得したゴールドは、(近くにいなくても)召喚したプレイヤーが獲得 ⇒ リフトヘラルドがタワー/タワープレートから獲得したゴールドは、そのリフトヘラルドのキルに関与した全チャンピオンが獲得
  • NEW自動使用:使用期限が切れると、「ヘラルドの瞳」が詠唱時間なしで自動的に使用され、リフトヘラルドが出現。その際にチャンピオンが倒されていた場合、リフトヘラルドは味方の出撃地点に召喚されます。

バロンナッシャー(3つの新しいフォーム)

バロンナッシャー

  • 体力:11400(試合開始から1分経過ごとに+180)
  • 攻撃力:350(出現から1分経過ごとに+10)(注:攻撃力は520が上限)
  • 攻撃速度:0.625
  • 物理防御:120
  • 魔法防御:70
  • 移動速度:300(笑)
  • 射程距離:955
  • 経験値:キルに貢献したプレイヤー全員に600、さらに周囲の味方チームメイトに800を分配
  • キルまたはアシスト獲得時に得られるゴールド:とどめを刺したチャンピオンが25ゴールド、味方プレイヤーごとに300ゴールド

バロンナッシャーに「捕食者バロン」、「縄張りバロン」、「全能バロン」の3つの新しいフォームが追加されました。それぞれバロンピットのエリアと攻撃方法が異なります。

捕食者バロン

  • バロンピットのエリア:
    • バロンのピットに変更はありません
  • 攻撃方法:
    • 周囲にいる敵全員の頭上に雷の柱を召喚する。雷の柱は0.7秒後に攻撃を開始する。この攻撃にはそれぞれ0.1秒間のディレイがある。雷の柱は対象の現在体力の15%にあたるダメージを与える。

縄張りバロン

  • バロンピットのエリア:
    • ピットの入口には壁が出現します。
  • 攻撃方法:
    • バロンが腕を伸ばし、1.5秒後に扇状の範囲内にいるすべての敵を300ユニット引き寄せ、75の魔法ダメージを与える。

全能バロン

  • バロンピットのエリア:
    • 前面が閉鎖され、両サイドにトンネルが開きます。
  • 攻撃方法:
    • 2200ユニット以内で最も遠くにいる敵2体に向けて裂け目を発生させる。裂け目は3秒間持続し、最初の命中時に150の魔法ダメージ、2回目以降の命中時には50ダメージを与える。

インファーナルドレイクの変更点

  • NEWマップ上のランダムな場所に「業火の燃え殻」が一定数ずつまとまって出現。負けているチームの方が出現率が高くなります。自然に出現した「業火の燃え殻」を拾うと、少しの間、移動速度が上昇し、「業火の燃え殻」のスタックを獲得します。
  • NEW「業火の燃え殻」のスタックごとにスキルヘイストが0.3増加。倒されると燃え殻を落としてしまいますが、5個までは保持できます。落とした燃え殻の一部は地面に落ち、残りの燃え殻は消滅します。プレイヤーが倒された際に地面に落とした燃え殻を拾っても、一時的な増加移動速度を得ることはできません。
  • 削除インファーナルリフトになった際、マップの壁が一切破壊されないように。

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