パッチノート13.23:チャンピオン・アイテム・システム変更、スキン一覧

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11月21日、リーグオブレジェンドのパッチノート13.23が公開されました。

パッチ13.23の登場です! ブンブン!
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今週のパッチは、外れ値への対処と過去数パッチで行った変更(カ・サンテなど)の微調整が中心です。現在は2024年に導入される変更に磨きをかけ、万全の状態でパッチ14.1をリリースできるよう集中的に取り組んでいる最中のため、今回のパッチと次回の13.24は普段よりも小規模で簡素なものとなります。パッチ14.1では、まさしく大量の変更が行われますので、どうぞお楽しみに!
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また、このパッチではとってもキュートな「ハチ」スキンが登場するほか、ネクサスブリッツ&ランダムミッドのバランス調整や、Riot IDへの移行も行われます。今パッチでの変更は少しだけなので、変更の詳細を以下でチェックしておきましょう。
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一方、TFTではこのパッチで新セットが登場します! ボード上で様々なバンド(特性)を組み合わせて、独自のミックスを作り出しましょう! ‎「リミックス ランブル」の詳細はこちらのTFTパッチノートをご確認ください! 

目次

Riot IDへの移行

ライアットのタイトル間でより一貫したユーザー体験を提供するため、2023年11月20日にサモナー名が廃止され、Riot IDへの移行が行われました。今後は全プレイヤーがRiot IDのみを使用することになります。移行に関する詳細はこちらをご覧ください。
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また、上記の記事公開後、サモナー名からRiot IDへの移行に関していくつか変更が行われました。今後は90日間ごとに無料で名前を変更することが可能です。この変更は11月20日の時点で適用されており、全プレイヤーに無料の名前変更権が付与されています(この変更権の使用は強制ではありません)。この変更の詳細についてはこちらをご覧ください。 

チャンピオン

チャンピオンバフ

ドレイヴン

  • R – 死の車輪
    • QoLの調整‎:ドレイヴンのRの斧がチャンピオンに命中した後、ドレイヴンが倒されていたとしても、その場所まで斧が戻ってくるように

ジャンナ

  • 固有スキル – テイルウィンド
    • 増加移動速度のスケーリング‎:‎20/25/30/35% ⇒ 30%
  • W – ゼファー
    • クールダウン‎:‎9/8.5/8/7.5/7秒 ⇒ 8/7.5/7/6.5/6秒
    • 対象指定‎:射程650、中心から中心 ⇒ 射程550、端から端(注:これにより、対象が小型の場合は以前と同等、大型の場合はより命中させやすくなっています)‎
  • R – モンスーン
    • クールダウン‎:‎150/135/120秒 ⇒ 130/115/100秒

リヴェン

  • Q – 折れた翼
    • ダメージ‎:‎15/35/55/75/95(+攻撃力の45/50/55/60/65%) ⇒ 15/35/55/75/95(+攻撃力の50/55/60/65/70%)‎
  • R – 追放者の剣
    • 増加攻撃力‎:‎20% ⇒ 25%

トランドル

  • 基本ステータス
    • レベルアップごとの攻撃力‎:‎3 ⇒ 4
  • Q – 咬み付き
    • マナコスト‎:‎30 ⇒ 20

ヴェル=コズ

  • 固有スキル – 有機分解
    • ‎3スタック時のダメージ‎:‎33~169(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の50%) ⇒ 35~180(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の60%)

チャンピオンナーフ

ブライアー

  • 基本ステータス
    • 基本体力‎:‎610 ⇒ 590
  • W – 衝動噛み
    • 追加物理ダメージ‎:‎5/20/35/50/65(+合計攻撃力の5%)(+対象の減少体力の10%(+増加攻撃力100ごとに3.5%)) ⇒ 5/20/35/50/65(+合計攻撃力の5%)(+対象の減少体力の9%(+増加攻撃力100ごとに2.5%))‎

ジャーヴァンⅣ

  • Q – ドラゴンストライク
    • クールダウン‎:‎10/9/8/7/6秒 ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒

カ・サンテ

  • Q – 破撃のエントーフォ
    • マナコスト‎:‎15マナ ⇒ 28/26/24/22/20マナ
    • ダメージ‎:‎30/60/90/120/150(+攻撃力の40%)(+増加物理防御の30%)(+増加魔法防御の30%) ⇒ 30/55/80/105/130(+攻撃力の40%)(+増加物理防御の30%)(+増加魔法防御の30%)
  • W – 切り開く猛進
    • バグ修正‎:カ・サンテが「切り開く猛進」のダッシュを早めに始動できていた不具合を修正‎(今後は「切り開く猛進」の詠唱を早めに終了した場合、ダッシュせずに詠唱を終了します)
  • E – 辰砂の足取り
    • シールド量‎:‎45/65/85/105/125(+増加体力の15%) ⇒ 50/90/130/170/210(+増加体力の10%)
  • R – オールアウト
    • 自動効果の追加ダメージ‎:‎45/60/75%(チャンピオンレベル6/11/16) ⇒ 30~78%(チャンピオンレベル6~18、均等に増加)
    • 増加攻撃力‎:‎15/30/45(+増加物理防御の25%)(+増加魔法防御の25%) ⇒ 10/25/40(+増加物理防御の25%)(+増加魔法防御の25%)

ナフィーリ

  • 固有スキル – 我らは一つ
    • ‎「群れの同胞」の攻撃力‎:‎6~29.8(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の4.5%) ⇒ 5~25(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の4.5%)
  • E – 獰猛なる刃
    • 範囲ダメージ‎:‎65/100/135/170/205(+増加攻撃力の80%) ⇒ 60/90/120/150/180(+増加攻撃力の80%)
    • ‎「獰猛なる刃」の最大ダメージ‎:‎100/150/200/250/300(+増加攻撃力の130%) ⇒ 95/140/185/230/275(+増加攻撃力の130%)

ジグス

  • 基本ステータス
    • 基本攻撃力‎:‎54 ⇒ 55
  • Q – バウンドボム
    • 魔法ダメージ‎:‎95/145/195/245/295(+魔力の65%) ⇒ 85/135/185/235/285(+魔力の65%)
  • W – エンジニアボム
    • クールダウン‎:‎20/18/16/14/12秒 ⇒ 24/21/18/15/12秒
    • マナコスト‎:‎65 ⇒ 80

チャンピオン調整

アジール

  • W – 目覚めよ!
    • 魔法ダメージ‎:‎2~92(チャンピオンレベル10~18)(+50/67/84/101/118)(+魔力の60%) ⇒ 2~77(チャンピオンレベル10~18)(+50/65/80/95/110)(+魔力の55%)
    • 魔法ダメージ‎:Wのメイン対象(プレイヤーがクリックした対象)への通常攻撃が、50%(アリーナでは100%)のダメージ値で、通常攻撃時効果を発動するように‎(これには「グインソー レイジブレード」の「幻影の攻撃」や「ルナーン ハリケーン」、「クラーケン スレイヤー」などの通常攻撃時効果が含まれます)

システム

タワーゴールドの調整

内側タワー

  • ミッドレーンのローカルゴールド‎:‎300 ⇒ 425
  • サイドレーンのローカルゴールド‎:‎550 ⇒ 675
  • グローバルゴールド‎:‎250 ⇒ 125
  • 合計ゴールド価値‎:‎550/800(変更なし)

インヒビタータワー

  • ローカルゴールド‎:‎50 ⇒ 375
  • グローバルゴールド‎:‎250 ⇒ 125
  • 合計ゴールド価値‎:‎300 ⇒ 500

ツールチップへの変更

  • タワーのローカルゴールドとグローバルゴールドの両方が表示されるよう、ゴールド報酬のツールチップを更新
  • その他のタワーアイテムのツールチップ形式を更新

ピンへの変更

  • アイテムやスキルの残りクールダウンが50%を切っている場合は、味方スコアボードのアイテム、アルティメットスキル、サモナースペルのクールダウンのピンがチームに送られるように

ピンへの変更に関する既知の不具合

  • 残りクールダウンが50%を切っている状態で、味方スコアボードのアイテム、アルティメットスキル、またはサモナースペルのクールダウンのピンを送ると、チーム全体に送信されているにもかかわらず、ピンの前に[Group]と表示される不具合が確認されています。

Beeスキン

ハチ=コズ

レアリティ:エピック
価格:1350RP

ブンブンクランク

レアリティ:エピック
価格:1350RP

蜂の王ビィガー

レアリティ:エピック
価格:1350RP

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