12月11日、リーグ・オブ・レジェンドのパッチノート14.24が公開されました。
『Arcane』の世界へ旅に出ましょう!パッチ14.24へようこそ!
2024年最後のパッチでは、『Arcane』の完結を記念してビクターにアップデートを行い、初のイグゾルテッドスキンである「ARCANE 断章のジンクス」を含む複数の『Arcane』スキンがリリースされ、新種のカスタマイズアイテムである「ネクサスフィニッシャー」が登場します。また、このパッチでは「サンクタム」が導入され、ランダムミッドのバランス調整が行われるほか、進歩の橋での特別なClashトーナメントが行われ、ミシックショップのローテーションも一新されます。詳細は以下でご確認ください!
ゲームプレイに関しては、ビクターのアップデート、最近ワーウィックとレルに行った調整のフォローアップ、アンベッサに対する初めての大規模なバランス調整、そしてゲーム内において特に大きなバランスの外れ値となっているチャンピオンたちに恒例の調整を行います。
「Arcaneの世界へ」行って、黒薔薇団の一員になってみたいですか? TFTパッチノートはこちらからご確認ください!
ゲーム内イベント「Arcane 2024」が開催中
ゲーム内イベント「Arcane 2024」が2024年11月21日4時00分~12月24日16時59分に開催されます。詳細情報はLeague of Legends サポート「リーグ・オブ・レジェンド:Arcane 2024」よりご確認できます。
ビクター VGU
「Arcane シーズン2」の内容に合わせて、「ビクター」にビジュアルとゲームプレイのアップデートが行われます。詳細は以下記事よりご確認ください。
「サンクタム」の導入、ミシックショップの変更
イグゾルテッドスキンの入手方法として「サンクタム」と呼ばれる新しいシステムが導入されます。また、サンクタムの導入に合わせ、ミシックショップのコンテンツがアップデートされます。詳しくは以下の記事をご確認ください。
チャンピオン
チャンピオンバフ
マスター・イー
- Q
- クリティカル反映率:35%、「インフィニティ エッジ」があれば49% ⇒ 56.25%、「インフィニティ エッジ」があれば86.25%
- ゲーム画面上に表示されるダメージが単体の対象への合計ダメージと個々の攻撃の合計を表示するように。
レル
- 基本ステータス
- 基本体力:610 ⇒ 640
- 固有スキル
- 奪う防御力:2% ⇒ 3%
- 奪う最小防御力: 1~2 ⇒ 1.5~3(一定割合で上昇)
- W
- シールド:15/40/65/90/115(+最大体力の12%) ⇒ 25/50/75/100/125(+最大体力の13%)
ランブル
- Q
- 合計ダメージ:60/90/120/150/180(+魔力の100%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の110%)(+対象の最大体力の6/7/8/9/10%)
- W
- シールド:25/55/85/115/145(+魔力の25%)(+最大体力の4%) ⇒ 25/55/85/115/145(+魔力の30%)(+最大体力の4%)
ツイッチ
- Q
- 攻撃速度増加時間:5秒 ⇒ 6秒
- 攻撃速度:40/45/50/55/60% ⇒ 45/50/55/60/65%
ユーミ
- Q
- マナコスト:50/60/70/80/90/100 ⇒ 50/55/60/65/70/75
- 最小ダメージ:60/90/120/150/180/210(+魔力の20%) ⇒ 60/95/130/165/200/235(+魔力の20%)
- 最大ダメージ:80/135/190/245/300/355(+魔力の30%) ⇒ 80/140/200/260/320/380(+魔力の30%)
チャンピオンナーフ
アンベッサ
- W
- シールド効果時間:2秒 ⇒ 1.5秒
- シールド耐久値:85~350(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の175%) ⇒ 50~320(チャンピオンレベルに応じて)(+増加攻撃力の150%)
- E
- ダメージ:40/65/90/115/140(+増加攻撃力の40/50/60/70/80%) ⇒ 40/65/90/115/140(+増加攻撃力の40/45/50/55/60%)
コーキ
- E
- ダメージ:100/150/200/250/300(+増加攻撃力の250%) ⇒ 80/130/180/230/280(+増加攻撃力の240%)
ドクター・ムンド
- E
- 増加攻撃力:最大体力の2/2.25/2.5/2.75/3% ⇒ 最大体力の2/2.2/2.4/2.6/2.8%
エリス
- 基本ステータス
- 基本体力:650 ⇒ 620
グレイブス
- Q
- 最初のダメージ:45/65/85/105/125(+増加攻撃力の80%) ⇒ 変更なし
- 2回目のダメージ:85/120/155/190/225(+増加攻撃力の40/70/100/130/160%) ⇒ 85/120/155/190/225 (+増加攻撃力の40/65/90/115/140%)
ルブラン
- Q
- ダメージ:70/95/120/145/170(+魔力の40%) ⇒ 65/90/115/140/165(+魔力の40%)
リヴェン
- E
- シールド:80/105/130/155/180(+増加攻撃力の110%) ⇒ 70/95/120/145/170(+増加攻撃力の110%)
スウェイン
- 基本ステータス
- 基本物理防御:26 ⇒ 25
- レベルアップごとの物理防御:5.2 ⇒ 4.7
タロン
- 基本ステータス
- 基本魔法防御:39 ⇒ 36
- 固有スキル
- モンスターへのダメージ補正:120% ⇒ 110%
チャンピオン調整
ポッピー
- 基本ステータス
- 基本物理防御:38 ⇒ 35
- レベルアップごとの物理防御:4.7 ⇒ 5
- Q
- ダメージ:40/60/80/100/120(+増加攻撃力の90%)(+対象の最大体力の9%) ⇒ 30/55/80/105/130(+増加攻撃力の100%)(+対象の最大体力の9%)
ビクター
- 固有スキル
- 砲台ミニオンからのヘクス フラグメント: 5 ⇒ 10
- キルまたはアシストからのヘクス フラグメント:25 ⇒ 20
- Q
- シールド:25~105(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の18%) ⇒ 40~115(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の18%)
- W
- スロウ:30/33/37/40/45% ⇒ 33/36/39/42/45%
- 「グラビティフィールド」内でスタンするまでの時間:1.1 ⇒ 2.5秒
- バグ修正:「グラビティフィールド」のスタン時間が短かった不具合を修正スロウ効果の適用:Wでスタンされたあとはスロウ効果を受けないように ⇒ 「グラビティフィールド」内にいる限りはスロウ効果が適用されるように
- スロウのデバフの効果時間:1秒 ⇒ 0.25秒
- 利便性向上の改善:いくつかの不具合の修正に加えて安定性と一貫性の改善。
- E
- マナコスト:70/80/90/100/110 ⇒ 60/70/80/90/100
- R
- グロリアス・エヴォリューション:他のすべてのスキルを進化させて、ヘクス フラグメントをさらに100個集めるとアルティメットスキルが進化するようになりました。
- オブリテレイト:「アーケインストーム」を進化させた場合、ダメージを与えた敵が倒されると、嵐のサイズが40%増加し、効果時間が+3秒増加するようになりました。最大で6回サイズが増加し、効果時間が全体で+6秒増加します。
ワーウィック
- 基本ステータス
- 基本攻撃力:65 ⇒ 63
- Q
- 射程:350 ⇒ 365
- W
- 攻撃速度バフの効果時間:0.75秒 ⇒ 2秒
- 攻撃速度バフが対象の体力を一定以下に低下させる通常攻撃およびスキルで付与されるように変更
- 一定の体力以下の新たな対象に最初に通常攻撃を行った際に攻撃速度が増加するように変更
システム
アイテムのキュー登録
- まだゴールドが足りないアイテムを購入しようとした際の、素材アイテムの自動購入を無効にするオプションを追加。
- キューに登録したアイテムが購入可能になるまでの進捗を示すゴールドメーターの明瞭性を向上。
- キューに登録したアイテムの素材アイテムの購入に使用したゴールドを表示する(重なって表示されていた)黄色いリングを削除。
【ネタバレ注意】パッチ14.24「Arcaneシリーズ 第二弾」:スキン、クロマ、価格
Arcane 断章のジンクス
「Arcane 断章のジンクス」の詳細は以下記事にまとめています。
Arcane 救世主ビクター
レアリティ:レジェンダリー
価格:1820RP
Arcane プロフェッサー ハイマーディンガー
レアリティ:エピック
価格:1350RP
Arcane ラストスタンド エコー
レアリティ:エピック
価格:1350RP
Arcane ヴァンダー・ワーウィック
レアリティ:エピック
価格:1350RP
コメント