本稿では、最新パッチでバフ・ナーフ・調整を受けたチャンピオンの勝率推移、ビルド変更をまとめています。最新パッチについての詳細な情報は以下よりご覧ください。
勝率推移ランキング
- 1位:コーキ(MID)
-
52.13% (+6.50)
- 2位:スウェイン(SUP)
-
46.99% (-3.38)
- 3位:ヨリック
-
49.98% (-3.18)
勝率推移一覧
チャンピオンバフ
アジール
- 勝率
-
48.77% (+0.97)
- ピック率
-
2.09% (+0.64)
- バン率
-
0.36% (+0.10)
変更内容
- 基本ステータス
- 体力自動回復:5 ⇒ 7
- 攻撃力:52 ⇒ 56
コーキ(MID)
- 勝率
-
52.13% (+6.50)
- ピック率
-
5.24% (+4.62)
- バン率
-
2.94% (+2.83)
変更内容
- 固有スキル – ヘクステック榴散弾
- 追加確定ダメージ:15% ⇒ 20%
- W – ワルキューレ機行
- 最大ダメージ:150/225/300/375/450(+増加攻撃力の150%)(+魔力の150%) ⇒ 200/275/350/425/500(+増加攻撃力の200%)(+魔力の150%)
- R – 連発ミサイル
- ダメージ:80/160/240(+増加攻撃力の70%) ⇒ 90/170/250(+増加攻撃力の80%)
ガンクプランク
- 勝率
-
51.85% (+0.76)
- ピック率
-
3.48% (+0.52)
- バン率
-
1.45% (+0.25)
変更内容
- 基本ステータス
- マナ自動回復:7.5 ⇒ 8
- E – 火薬樽
- リチャージ時間:18/17/16/15/14 ⇒ 17/16/15/14/13
イレリア(TOP)
- 勝率
-
52.06% (+0.98)
- ピック率
-
3.22% (+0.70)
- バン率
-
7.85% (+1.34)
変更内容
- Q – 瞬刃
- クールダウン :11/10/9/8/7秒 ⇒ 10/9/8/7/6秒
- マナ:20 ⇒ 15
- ダメージ:5/25/45/65/80(+攻撃力の60%) ⇒ 5/25/45/65/80(+攻撃力の70%)
- ミニオンへの追加ダメージ:50~259(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 50~237(チャンピオンレベルに応じて)
- R – 先陣の刃
- Qのクールダウン短縮:削除
ケイル
- 勝率
-
52.76% (+1.39)
- ピック率
-
2.03% (+0.44)
- バン率
-
0.68% (+0.12)
変更内容
- W – 天の祝福
- マナコスト:90/100/110/120/130 ⇒ 70/75/80/85/90
マルファイト
- 勝率
-
53.75% (1.00)
- ピック率
-
4.50% (+0.79)
- バン率
-
6.99% (+0.46)
変更内容
- 基本ステータス
- 基本体力:644 ⇒ 665
ニーラ
- 勝率
-
55.37% (+1.05)
- ピック率
-
2.70% (-0.01)
- バン率
-
4.64% (-0.29)
変更内容
- Q – 形なき刃
- EQコンボの飛翔物が敵に命中したときではなく、範囲内に直ちにダメージを与えるように変更
- Qのバフが切れた際に通常攻撃がキャンセルされないように変更
- R – アポテオシス
- アルティメットスキル後の最初の通常攻撃までの短い遅延がなくなりました
キヤナ
- 勝率
-
52.6% (+2.32)
- ピック率
-
2.49% (+0.89)
- バン率
-
1.01% (+0.51)
変更内容
- 基本ステータス
- 体力自動回復:6 ⇒ 8
- W – 大地の力
- ダメージ:8/16/24/32/40(+増加攻撃力の10%)(+魔力の45%) ⇒ 8/16/24/32/40(+増加攻撃力の20%)(+魔力の45%)
シヴィア
- 勝率
-
52.11% (+2.16)
- ピック率
-
6.96% (+4.65)
- バン率
-
0.82% (+0.55)
変更内容
- 基本ステータス
- 攻撃力:58 ⇒ 60
- Q – ブーメランブレード
- ダメージ:15/30/45/60/75(+合計攻撃力の80/85/90/95/100%)(+魔力の60%) ⇒ 60/85/110/135/160(+増加攻撃力の100%)(+魔力の60%)
タロン(MID)
- 勝率
-
52.73% (+1.47)
- ピック率
-
3.51 (+1.22)
- バン率
-
1.89 (+1.09)
変更内容
- W – 飛燕手裏剣
- 復路のダメージ:50/80/110/140/170(+増加攻撃力の80%) ⇒ 60/90/120/150/180(+増加攻撃力の90%)
ティーモ
- 勝率
-
52.39% (+1.3)
- ピック率
-
3.46% (-0.04)
- バン率
-
4.84% (+0.62)
変更内容
- 基本ステータス
- 基本体力:598 ⇒ 615
- W – 駆け足!
- 増加移動速度:10/14/18/22/26% ⇒ 12/16/20/24/28%
- 発動時の増加移動速度:20/28/36/44/52% ⇒ 24/32/40/48/56%
ザヤ
- 勝率
-
52.05% (+0.87)
- ピック率
-
9.40 (+4.54)
- バン率
-
1.14 (+0.63)
変更内容
- W – デッドリープルーム
- 追加の攻撃のダメージ: 20% ⇒ 25%
チャンピオンナーフ
オレリオン・ソル
- 勝率
-
51.11% (-2.96)
- ピック率
-
2.76% (-0.66)
- バン率
-
1.39% (-0.16)
変更内容
- 基本ステータス
- 基本体力:620 ⇒ 600
- E – 特異点
- 魔法ダメージ:50/75/100/125/150(+魔力の80%) ⇒ 50/75/100/125/150(+魔力の60%)
ブランド(SUP)
- 勝率
-
50.97% (-1.25)
- ピック率
-
2.14% (-0.20)
- バン率
-
3.19% (-0.46)
変更内容
- 基本ステータス
- マナ自動回復:10.65 ⇒ 9
- 固有スキル – 炎上
- 爆発ダメージ:(チャンピオンレベルに応じて)最大体力の9~13%(+魔力100ごとに2%) ⇒ (チャンピオンレベルに応じて)最大体力の8~12%(+魔力100ごとに2%)
- Q – 焦炎
- マナコスト:50 ⇒ 70
カミール
- 勝率
-
51.28% (-2.33)
- ピック率
-
4.84% (-2.52)
- バン率
-
5.52% (-2.55)
変更内容
- 基本ステータス
- 基本体力:670 ⇒ 650
- W – タクティカルスイープ
- 最小ダメージ:70/100/130/160/190(+増加攻撃力の60%) ⇒ 50/75/100/125/150(+増加攻撃力の60%)
- 扇状範囲の外側のダメージは変更なし。
- ツールチップで最大体力ダメージのモンスターに対する上限が300であることを明確にしました。
- E – ウォールダイブ
- ダメージ:60/90/120/150/180(+増加攻撃力の90%) ⇒ 60/90/120/150/180(+増加攻撃力の75%)
- R – ヘクステック・アルティメイタム
- 追加ダメージ:5/10/15(+現在体力の4/6/8%) ⇒ 0 + 現在体力の4/6/8%
エリス
- 勝率
-
51.43% (-1.36)
- ピック率
-
5.33% (-0.38)
- バン率
-
10.88% (-0.36)
変更内容
- 基本ステータス
- レベルアップごとの物理防御:5.2 ⇒ 4.5
フィドルスティックス
- 勝率
-
51.39% (-2.27)
- ピック率
-
2.81% (-0.28)
- バン率
-
2.68% (-0.01)
変更内容
- Q – テラー
- ダメージ:対象の現在体力の6/7/8/9/10%(+魔力100ごとに2%) ⇒ 対象の現在体力の5/6/7/8/9%(+魔力100ごとに2%)
- 増幅ダメージ:対象の現在体力の12/14/16/18/20%(+魔力100ごとに4%) ⇒ 対象の現在体力の10/12/14/16/18%(+魔力100ごとに4%)
ガリオ
- 勝率
-
53.00% (-0.83)
- ピック率
-
5.44% (+0.38)
- バン率
-
2.66% (+0.39)
変更内容
- 基本ステータス
- 基本マナ:500 ⇒ 410
グウェン
- 勝率
-
50.12% (-3.05)
- ピック率
-
3.84% (-1.34)
- バン率
-
8.60% (-1.38)
変更内容
- 固有スキル – 裁断
- ダメージ:対象の最大体力の1%(+魔力100ごとに0.72%) ⇒ 対象の最大体力の1%(+魔力100ごとに0.6%)
フェイ
- 勝率
-
52.26% (-0.64)
- ピック率
-
6.87% (-1.64)
- バン率
-
13.54% (-1.28)
変更内容
- QQ – 荒廃の炎
- ダメージ:60/90/120/150/180(+魔力の75%)(+対象の最大体力の3/4/5/6/7%) ⇒ 50/80/110/140/170(+魔力の70%)(+対象の最大体力の3/4/5/6/7%)
- E – 題材: 苦悩
- クールダウン:12/11.5/11/10.5/10 ⇒ 13/12.5/12/11.5/11
カイ=サ
- 勝率
-
50.35% (-1.86)
- ピック率
-
26.30% (-7.12)
- バン率
-
13.00% (-1.98)
変更内容
- 固有スキル – ヴォイドスキン
- 初期ダメージ:5~23(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の15%) ⇒ 4~24(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の12%)
- スタックごとのダメージ:1~12(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の2.5%) ⇒ 1~6(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の3%)
- 最大ダメージ:9~71(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の25%) ⇒ 8~48(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の24%)
カーサス
- 勝率
-
51.8% (-0.37)
- ピック率
-
2.85% (-0.48)
- バン率
-
9.33% (-1.46)
変更内容
- R – 鎮魂歌
- 魔法ダメージ:200/350/500(+魔力の75%) ⇒ 200/350/500(+魔力の70%)
カサディン
- 勝率
-
51.67% (-1.35)
- ピック率
-
2.57% (-0.33)
- バン率
-
2.96% (-0.10)
変更内容
- Q – ヴォイドスフィア
- 魔法ダメージ:65/95/125/155/185(+魔力の70%) ⇒ 65/95/125/155/185(+魔力の60%)
- E – ヴォイドパルス
- 魔法ダメージ:60/90/120/150/180(+魔力の70%) ⇒ 60/90/120/150/180(+魔力の65%)
ナサス
- 勝率
-
51.23% (-2.32)
- ピック率
-
3.87% (-1.13)
- バン率
-
8.88% (-2.65)
変更内容
- 固有スキル – ソウルイーター
- ライフスティール:12/18/24%(チャンピオンレベルに応じて) ⇒ 9/15/21%(チャンピオンレベルに応じて)
- Q – サイフォンストライク
- 追加物理ダメージ:40/60/80/100/120(+「サイフォンストライク」のスタック) ⇒ 35/55/75/95/115(+「サイフォンストライク」のスタック)
セナ
- 勝率
-
52.93% (-0.79)
- ピック率
-
7.88% (-1.50)
- バン率
-
4.67% (-1.03)
変更内容
- 基本ステータス
- 物理防御:28 ⇒ 25
- レベルアップごとの物理防御:4.7 ⇒ 4
タリック
- 勝率
-
54.17% (-0.19)
- ピック率
-
1.71% (-0.19)
- バン率
-
0.42% (-0.02)
変更内容
- W – バスティオン
- 増加物理防御: タリックの物理防御の9/10/11/12/13% ⇒ 6/7/8/9/10%
ヴィエゴ
- 勝率
-
51.16% (-0.66)
- ピック率
-
14.56% (-1.91)
- バン率
-
12.63% (-1.38)
変更内容
- 基本ステータス
- レベルアップごとの物理防御:5.2 ⇒ 4.6
ボリベア
- 勝率
-
52.17% (-0.71)
- ピック率
-
4.35% (-0.67)
- バン率
-
6.89% (-0.63)
変更内容
- E – 天破の一撃
- クールダウン:12秒 ⇒ 14秒
ヨネ
- 勝率
-
48.99% (-0.89)
- ピック率
-
10.49% (-2.97)
- バン率
-
28.17% (-4.89)
変更内容
- W – 霊断刀
- 合計ダメージ:10/20/30/40/50(+最大体力の11/12/13/14/15%) ⇒ 10/20/30/40/50(+最大体力の10/11/12/13/14%)
ヨリック
- 勝率
-
49.98% (-3.18)
- ピック率
-
2.63% (-0.30)
- バン率
-
3.90% (-0.16)
変更内容
- 固有スキル – 魂の導き手
- ミストウォーカーの攻撃力:2~88(チャンピオンレベルに応じて)(+ヨリックの合計攻撃力の25%) ⇒ 4~90(チャンピオンレベルに応じて)(+ヨリックの合計攻撃力の20%)
チャンピオン調整
スウェイン
- 勝率
-
46.99% (-3.38)
- ピック率
-
3.32% (+1.71)
- バン率
-
3.84% (+2.63)
変更内容
- 基本ステータス
- 体力自動回復:7(+0.65) ⇒ 3(+0.5)
- マナ:468 ⇒ 400
- マナ自動回復:8 ⇒ 10
- 固有スキル – 恐襲の魔鴉
- 体力回復量:最大体力の3/4/5/6%(チャンピオンレベル1/6/11/16) ⇒ 最大体力の3~6%(一定割合で増加)
- Q – 死の手
- マナコスト:45/50/55/60/65 ⇒ 40/45/50/55/60
- 稲妻1本のダメージ:65/85/105/125/145(+魔力の40%) ⇒ 60/85/110/135/160(+魔力の45%)
- 追加の稲妻のダメージ:15/25/35/45/55(+魔力の10%) ⇒ 初期命中時の25%
- 最大ダメージ:125/185/245/305/365(+魔力の80%) ⇒ 120/170/220/270/320(+魔力の90%)
- W – 帝国の眼
- ダメージ:80/115/150/185/220(+魔力の55%) ⇒ 70/105/140/175/210(+魔力の60%)
- スロウ効果時間 2.5秒 ⇒ 1.5秒
- スロウ効果:25/35/45/55/65% ⇒ 50/55/60/65/70%
- 可視化時間:4/5/6/7/8秒 ⇒ 6秒
- E – 束縛の爪
- クールダウン:10秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
- マナ:50 ⇒ 60/65/70/75/80
- 往路の飛翔物の速度:935~2735 ⇒ 1125~1800
- 往路の飛翔物の移動時間:0.533~0.667秒 ⇒ 0.6秒
- 復路の飛翔物の速度:600~2200 ⇒ 2000~2800
- 復路の飛翔物の移動時間:0.533~0.667秒 ⇒ 0.4秒
- 復路の飛翔物の幅:170 ⇒ 180
- 最大ダメージ:70/115/160/205/250(+魔力の50%) ⇒ 80/120/160/200/240 (+魔力の60%)
- 通過ダメージ:削除
- 爆破ダメージ:35/45/55/65/75(+魔力の25%) ⇒ 80/120/160/200/240 (+魔力の60%)
- 爆発でキルされた対象にスネア効果のパーティクルが表示されなくなりました
- R – 魔帝戴冠
- スキルヘイストに影響されず、8秒ごとに「悪魔の紅炎」を繰り返し使用可能になる(最大100回まで。幸運を祈る)。最初の使用はこれまでと変わらず2秒後に使用可能になる
- クールダウン:変身終了後から100/80/60秒 ⇒ 変身時から120秒
- 「悪魔の紅炎」のダメージ:150/225/300(+魔力の60%) ⇒ 150/250/350(+魔力の50%)
- 「悪魔の紅炎」の徐々に元に戻るスロウ効果:60% ⇒ 75%
- 毎秒ダメージ:20/40/60(+魔力の10%) ⇒ 15/25/35(+魔力の5%)
- 毎秒体力回復量:15/27.5/40(+魔力の18%) ⇒ 15/30/45(+魔力の5%)(+増加体力の1.25%)
- Eのクールダウン短縮:削除
注意書き
- 勝率のサンプリングはエメラルド以上のランク戦を対象としています。
- 勝率推移は非対称サンプリングを考慮して作成しています。
- 勝率は速報値(パッチ適応から1~2日後)であり、パッチ前後でサンプリング数が大きく異なるため、あくまで目安としてご確認ください。
- 本コンテンツは試験的に記事を作成しているため、不備もしくはご意見、ご感想あればコメント欄にてよろしくお願いします。
コメント